2006年03月05日

航海に必要なもの

「合格しました!」

試験結果が発表されたらしく、合格の喜びを知らせるメールが届く。
「やった!」
PCの前でガッツポーズ。
120%、混じりっけ無しにうれしい。

ここだけの話、

合格率は、Beltaの仕事に大きな影響はない。
数人の講師でリレーする形をとっており、
合格率が良くても、次の仕事がバンバン増える可能性は極めて低い。

そんなことは良く分かっている。だけど、関係ない。
合格のためには、楽しく力を尽くす。


今のBeltaの中には、
  "合格すること=うれしいこと"
という結びつきができている。

こんな風に、何かと「うれしい」や「楽しい」「喜び」といった
感情が結びつくと、人はその感情を得ようと奔る。

というより、人はその感情を得るために行動していると言って良い。

例え、他人から見たら、芳しくないと思われる行動でも、
その人にとっては、なにがしかの「快」を生んでいる。
だから、その行動をやめることができない。

「快」と何とを結びつけるか?とっても大事。
できるだけ上質のものと結びつけたい。

それが人生の羅針盤
結びつきの強さが燃料となる。


楽しい航海になりますように。
パイロット(水先案内人)Beltaより。


人気ブログランキングに参加して2か月あまり。
おかげさまで順位が上がってきました。感謝です。
今日もクリックお願いします。励みにしています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blue_belta/505661
この記事へのコメント
出雲の大國です。今日は、お世話になりました。パソコンの事は、よくわかりませんが、とりあえずアクセスしました。頑張ってください。また、よろしくお願いします。
Posted by 大國 裕子 at 2006年03月06日 17:56
コメントありがとうございます。

こちらこそ、楽しくておいしい時間でした。
このブログも楽しんでくださいね〜。
Posted by Belta at 2006年03月07日 09:10