2006年03月13日

Wake Up!

Beltaは表計算ソフト(Excel)の授業を担当することが多い。

Excelの授業はパソコンというより、数学の授業に近い。
合計、平均、論理式etc。

特に大人の初心者を悩ませるのが、
「割合」「伸び率」など百分率に関することと、数値の桁の処理。
そして、論理的な考え方と発想。

無理もないと思う。


学校を卒業してからン十年、数を扱う仕事に就いていなければ、
そういった感覚を使う機会は少ない。
長らく眠っていた脳の一部分を
無理矢理起こして、さあ働け!と言ったって、動くわけはない。

しかし、大人は自分が「できない」ことがキライだから、
自己嫌悪に陥ってしまう方が多い。
Beltaにはそれが少し悲しい。

単に脳が寝起きの状態というだけ、なんだけど。

ならば寝ぼけ眼(まなこ)の脳が活発に動き出せば、問題解決。
だから、どうしたら良いか考える。


ふふふ、実はちょっとひらめいた。
以前、受け持ったクラスで表計算の時間にも関わらず、
文章の音読と簡単な漢字テストを続けたことがある。

別の理由があって始めたことだが、
今思うと、授業への集中力がわずかながら高まったようだ。
検定試験の合格率も高かった。

やってみる価値あり、だと思う。

そして、もう一つアイディアがある。
これはまだ内緒。
でもきっと効果的だと確信がある。
結果がでたら、またここで報告するので、
もうしばらく待って欲しい。

ちょっとワクワクしている。



---------------------------------------------------------
Beltaは、これまでにも授業の始めにブレインジムを簡単にした
エクササイズを取り入れてきた。
左右の手を使うとか、耳を引っ張るとか。
これ、脳の活性化+文字通りの目覚ましにも効果あり。
お試しあれ。



人気ブログランキングに参加して2か月あまり。
気にしないと思いつつ、ランクが上がるとうれしいものですね。
おかげさまでベストテン入りしています。
みなさまに感謝です。
今日もクリックお願いします。励みにしています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blue_belta/524116
この記事へのコメント
はじめまして!集中するのが長く続かないので(あきっぽい)、もうひとつのアイデアが楽しみです。で ワンクイックします!
Posted by まっつん at 2006年03月13日 23:36
>まっつんさん
はじめまして。ようこそ!
コメント+クリックありがとうございます。ぺこ。

>集中するのが長く続かないので(あきっぽい)
大丈夫です。元々、集中力って、そんなに長く続くものではありません。(Belta説)
集中力についても、近日書こうと思っています。
お楽しみに。
Posted by Belta at 2006年03月14日 05:00
こんばんは。このごろの楽しみは、このblogを読むことになっています。
Beltaさんに教わった教えるということに関する姿勢を、少しでも取り入れていきたいと思っております。
もともと楽しい講習が好きなので、明るく楽しくを心がけておりましたが、記憶と感動の結びつきについて教えていただいたので、最近は、感動・驚嘆・笑いの3本柱を心がけております。どうやったら笑ってもらえるか、感動してもらえるかという観点をもって、講習を組み立てていくこと作業は、私にとってとても楽しい作業です。
今日は、これもブレインジムというのでしょうか?指の運動を取り入れてみました。指を折り曲げていくけど、左右違う動きをします。ちょっとムズカシイ。5日間の講習なので、毎日行って、最後、何人の方ができるようになられるか。これもひそかな楽しみです。
またお会いできること楽しみにしております。
Posted by けろりん at 2006年03月14日 21:33
>けろりんさん
コメントありがとうございます。
Blogを楽しんでいただいて、うれしく感じています。
ありがとうです。

けろりんさんの講習って、楽しいでしょうね。
目に浮かぶようです。
私も受けてみたいなぁ。

指の運動、面白そう!
また情報交換しましょうね!

>感動・驚嘆・笑いの3本柱
けろりんさんの良さが思いっきり表現できそうですね。


Posted by Belta at 2006年03月14日 22:09