2006年03月14日

真剣に、でも深刻にならずに

「大人の効果的な学習方法」
なんてブログを書いていたり、
検定対策講座をしていたり、
そんなBeltaの授業は、真面目で、堅苦しい。
アニメ「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーさんのよう…


なーんてこと、あるわけがない。

Beltaの授業は、思っているよりずっと気楽です。(多分)
本人を含めて、割と自由な雰囲気だと思っています。(だよね?)

一般的な授業のイメージとは少し違うかもしれません。

それにはいくつかの理由があります。

一つは、
学習は、楽しい方が効果的だから。
「難しい、嫌い」より、「楽しい、面白い」方が記憶に残ります。

そして、
学習のために、授業をしているから。
何かを学ぶために、授業をしているわけであって、
「授業」のために「授業」をしているのではありません。

学ぶことには、真剣に。
でも、実行は深刻にならずに


と言いつつ、
本当のところは、
「先生」と呼ばれることが苦手なので、先生っぽくない、
これが一番の理由だったりして。ね。


人気ブログランキングに参加して2か月あまり。
気にしないと思いつつ、ランクが上がるとうれしいものですね。
おかげさまでベストテン入りしています。
みなさまに感謝です。
ここを今日もクリックお願いします。励みにしています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blue_belta/524711
この記事へのコメント
 こんばんは!実は ぽっかぽか松本の旦那です。いつも家内がお世話になってます。勉強は嫌々していると睡魔もやってくるし 頭にも全然入らない。好きなことは一回見ただけで覚えてしまうのに…。だから 好きなこと関心あることを学ぶべきですよね。
Posted by まっつん at 2006年03月14日 23:24
>まっつんさん
わぁ、びっくり。旦那さまでしたか。
初めまして。Beltaと申します。

>好きなことは一回見ただけで覚えてしまうのに
そうなんですよね。
そのパワーを上手に使って、可能性を広げましょ!
Posted by Belta at 2006年03月14日 23:45