2006年03月20日

集中力管理 その5(小道具 続き)

大人の生活は、まとまった時間を作ることは難しい。
だから、集中した短い時間を数多く作る方が効果的。
Beltaはそう考えています。

その短い時間を上手に使うための小道具、いろいろ。
昨日の続き。


4.タイマー
  「締め切り効果」を作る必需品。
  バッグの中でしょっちゅう鳴るので、最近、ちょっと良いもの買いました。
  これ。
     TANITA バイブレーションタイマー24時間計 クイック TD-370
  特徴:
  ・カバー付きなので、不用意にボタンが押されません。
  ・バイブレーション機能があり、図書館や乗り物の中で使えます。
  ・サイズは32ミリ×55ミリ×15ミリ。手の中にすっぽり収まります。
  ・小さくても24時間計。
  
  改良が欲しい点:
  ・色が水色だけ。色を選ぶことができると良いな。
  ・小さい分、おもちゃっぽく見える。
  ・後ろにスタンドを付けて欲しい。
   立てて使えると本当に便利になると思います。
   (TANITAさんお願いします。ぺこ。)
  

5.携帯電話
  メモ機能も便利だけど、もっと便利なのがメール。

  Beltaの場合、携帯のメールが苦手ということもあり、 
  パソコンから、携帯宛に学びたいことをメールします。
  
  あとは、携帯で受信。
  フォルダを作って整理します。
   
  隙間時間に、パッと開いて見ることができますね。
  本を広げるといかにも勉強中、と言う感じですが、
  携帯なら、今のご時世、さりげない。

  送ったメールがパソコンに残るのも便利。
  同じ情報を、パソコンに残しておくと何かと使えます。

  携帯は、これからの学習ツールとして大きな可能性を感じます。
  使い方、いろいろ。工夫のしどころがありそう。


その他の小道具としては、メモと筆記具がありますが、
これは番外編ということで、後ほど。

Beltaはステーショナリ大好き(ちょっと有名)ですので、
文房具を語ると、きりがありません。


人気ブログランキングに参加しています。
ランクが上がるとうれしいものですね。
おかげさまで最近はずっとベストテン入りしています。
今日もみなさまに感謝します。
ここをクリックお願いします。励みにしています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blue_belta/537041
この記事へのコメント
こんにちは!
今、夕ご飯を作るまでの短い間で、問題集を解いてみました。INDEXとMATCH関数の問題が解けました!これで嬉しい気持ちで夕ご飯作りに取り掛かれます。Beltaさんのお陰です。できるようになるという事は、本当に嬉しいですね!
Posted by とん at 2006年03月20日 18:00
>とんさん
コメントありがとうございます。

いい感じですね!
短時間だと、ホント、集中できますよね。

>できるようになるという事は、本当に嬉しいですね!
はい。そして、できないことも、また面白いんです。
Posted by Belta at 2006年03月21日 07:19