2006年04月12日

環境変化の対応策

最近、ブログの更新時間が少し遅くなっています。

実は3月末から少し生活パターンを変えたため、
まだそれに慣れなくて、少し、ずれています。
#すみません、今日は寝過ごしました。。。

Beltaは、超朝型。
22時就寝、4時起床です。

この4時30分からの時間が貴重なのです。
朝型の効用は、いずれ詳しく書きますね。

以前はこの4時30からの時間でブログを書いていましたが、
その時間に、他のことをすることにしました。

さて、ここまでの文章、ちょっと読み直してみてください。


「生活パターンを変えたため」や、
「他のことをすることにしました。」など、
全て自分の意志で決めた書き方にしています。

これ、意識して書きました。

こう書いてみたらどうでしょう?
「生活パターンが変わったため」や
「他のことをしないといけないため」

自分の意志ではなく、人のせい、環境変化のせい、
というニュアンスになりませんか?
そして読んでいても、苦しい感じがしませんか?

確かに環境変化をきっかけとして、
生活パターンが変わることになったのでしょうが、
最終的に決めたのはBeltaです。

自分の選択→行動は、全て自分の意志から、という自覚。
人のせいにしないこと。

Beltaはそんな潔さが大人、だと思っています。


新年度、生活パターンの変化に戸惑う人も多いことでしょう。
ちょっとだけ、言い回しを変えてみてください。
違う局面が見えてくるかもしれません。


人気ブログランキングに参加しています。
ランクが上がるとうれしいものですね。
おかげさまでずっと6位をキープ。
今日もみなさまに感謝します。
ここをクリックお願いします。励みにしています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blue_belta/586093
この記事へのコメント
私も4月から生活環境が変わりました。そうですね、今日のお話のように人のせいにしてはいけない自分が決めたこと。誰かと話をしてつい意識せず人事のように言ってしまう自分がいます。自分の中でしっかり意識なければ。Beltaさんのブログを読むようになり、他の方のブログを拝見しています。でもやはりBeltaさんのブログは読みやすいですね。水彩絵の具のような透明な文章や、配置すっと心に入ってきます。これからも楽しみにしています。ちなみ私朝6時30分からあなたのブログチェックしています。
Posted by はるちゃん at 2006年04月12日 10:57
はじめまして。みぃちゃんです。
毎日、楽しく拝見しております。
今日のブログ。その通りですね。無意識のうちに、人のせい・環境のせいにしている自分に気が付きました。ありがとうございます。
人や環境のせいにして、…しなきゃいけない!みたいな気持ちで行動しているって、ますます自分を苦しめているようなものですね。

>自分の選択→行動は、全て自分の意志から、という自覚。

最終的に自分が決めてますもんね。自分の意思で決めたという言い回し。好きになりました。
同じことをやるにしてもこっちの方が数倍楽しそう!


Posted by みぃちゃん at 2006年04月12日 11:29
>はるちゃんさま
初めまして。
コメントありがとうございます。

Beltaもつい人のせいにしてしまいます。
ただ、そんなとき、
立ち戻ることができる基準みたいなモノが
自分の中にあれば、良いんじゃないかなって、
考えています。
迷ったり、悩んだりしたら、そこに帰る、
そんな感じです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ここのところ更新時間が遅くなっているのですが、
もう少し、工夫してみようと思っています。
Posted by Belta at 2006年04月13日 08:17
>みぃちゃんさま
初めまして。
コメントありがとうございます。

>同じことをやるにしてもこっちの方が数倍楽しそう!
そうなんです!
全然楽しさが違うんですよ。
すっきり、清々しい気分になります。

そして、もしそれでうまく行かなかったら、
今度はまた自分で、やり方を変えてみればいいんですもの。
Posted by Belta at 2006年04月13日 08:27