2006年05月14日

あなたへの手紙

さて、あなたが新しい仕事に就いて2ヶ月あまり。
そろそろ仕事に慣れて来た頃ですね。

真剣に仕事に打ち込んでいる様子が見えるようです。
頑張ってますね。

入社してから今まで、無我夢中にやってきた仕事だけど、
時間の経過と共に、仕事も増えたころかな。
同時に、今まで見えなかったなものが見えてきたんですね。

そういう時って、自分のミスがやたらと目に入るものなんです。
仕事が増えた分、余計にね。

そうね。
ミスはね、「ミスしないように」って思うより、
「大丈夫。ちゃんとできる。」そして、「ちゃんとできている。」って
思いましょ。

「ミスしないように」って考えるとね、
ほら、車の運転で、対向車にぶつからないようにって思うと、
対向車に向かってしまうことがあるよね、あれと同じ。
逆にミスに向かってしまうから。

だから、ミスしないように、って思わずに、
「きちんとできる、できてる」って思うことにしましょうよ。


ちょっと恥ずかしいけど、告白します。
会社員時代のBeltaは、「ミスのデパート」でした。

ありとあらゆるミスをしたんです。
「こんなミス、見たことがない」と言われるくらい。
支店だけでなく、本社、取引先、お客様、NTT、
郵便局に、農協、銀行、近くのレストラン、etc。
数え切れないくらいの方に迷惑をかけました。
#ごめんなさい。ぺこ。

だけどそのおかげで、数年後には、
どんなこにとも、対応できるようになりました。

何が起こっても大丈夫。原因究明から、対処法まで怖いものなし。
データはバッチリ。
なにせ、一度経験しているのだから(笑)。

そして、同じミスは二度と繰り返しませんでした。
#次のミスは、また新しい種類のミスでした(笑)。


もう一つ、Beltaが学んでいるNLPという心理学には、
「失敗」という言葉はありません。
失敗ではなくて、こうしたらうまく行かなかった、
という情報を得た、と考えます。

本当にその通り。
あなたも今、たくさんの情報を得ているところ、なんです。
未来のあなたのために、後輩のために。
やがては、大きな財産になりますよ。

だから、ね、
こんなに頑張っている自分自身を、ちゃんとほめてあげてね。
時には、思いっきり甘やかそうよ。
おいしいケーキ、食べてもいいね。
大切な人とドライブに行ってもいいね。

でも、しんどいな、と感じたら我慢はしないで。
Beltaを思い出してね。

何もできないBeltaだけれど、いつもあなたのそばにいるから。
きらめく五月の風に、優しい雨だれに、そっと隠れて、
Beltaはあなたを見ているから。



人気ブログランキングに参加しています。
みなさまに支えられていることを強く感じます。
今日もみなさまに感謝、です。
ここをクリックお願いします。励みにしています。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blue_belta/641421