2006年05月31日

れっつ!びぎん

「えっと、ピタゴラスの定理は…」

えへ。
今、数学検定(数検)と簿記検定の受験を考えて、
ちょこちょこ問題を解いています。


簿記はともかく、いまさらどうして数検?って
言われそうですね。

確かに、数検が仕事に直接役立つことは、
少ないかもしれません。
#ホントはBeltaなりに役に立つと考えています。

Beltaは数学が好きで、それを学ぶことは楽しいことだと感じています。
でも、ここのところ、何年も仕事以外の
数学らしいことを楽しむことはありませんでした。

もし、このまま何もしなかったら?

いつか、「あのとき、やっておけば…」と思うんじゃないかなって。

三角形の合同条件やら接弦定理やら、
Beltaの生活には関係ないかも?
もしかすると時間の無駄かも?

しかも、定理やら定義やら、忘れていることがたくさんあります。
#九九を間違えた〜!
これから、覚え直すことばかり、と言ってもいいでしょう。

だけど、「学びたい」というBeltaの子供の心を
大切にしてあげたいのです。

学びたいと思った時が、ベストのタイミング。
遅すぎることはありません。

時間、お金、もろもろ、大人の学習は制約が多いのですが、
そこは「Beltaの大人の効果的な学習方法」を参考にして(笑)。


「どうしてもっと勉強しなかったんだろう?」というセリフ。
Beltaの人生で、二度と言いたくない言葉の一つ、だから。



人気ブログランキングに参加しています。
みなさまに支えられていることを強く感じます。
おかげさまで、平均して5位をキープ。
今日もみなさまに感謝、です。
ここをクリックお願いします。励みにしています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blue_belta/669824
この記事へのコメント
Beltaさんこんにちは。

「どうしてもっと勉強しなかったんだろう?」

そうそう、あの時勉強していれば・・・という自分の気持が嫌でごまかしてきましたが、私の心の中にもそんな気持ちが残っています。

でも、大人になってからの勉強が楽しいと思うのは何故でしょう?

私も、後悔しないために、興味のあるものは勉強を続けていきたいと思っています。

Beltaさま!ご指導よろしくお願い致します。
Posted by とん at 2006年05月31日 20:08
>とんさん

コメントありがとうございます。

>でも、大人になってからの勉強が楽しいと思うのは何故でしょう?

これ、子供の時が面白くなさすぎるような気がします。
Beltaは、学ぶことは、本来、面白いことだと思っています。
大人は自分のスタイルで学びますから、きっと面白いのでは、と。
Posted by Belta at 2006年06月02日 18:50