2012年12月23日

最近寒いので、
ああ銀河がいないかな~と思うことが多くなりました。

銀河は私が寒いので強制的に布団に連れ込むと、
私が寝るまでは布団にいてくれますが、
いつの間にか温かい母たちの部屋にいってしまうことが多かったです。

たぶんいやだったんだけど、
こいつがさみしがるから・・・と付き合ってくれていたんでしょう。
犬のほうは即座に逃げ出していましたが。

 こうしてみると仔猫のくせにずいぶん大人なやつだった
と大変なつかしくなります。

私もいずれ誰かに対して大人でありたいと思います。
そして、それを気付かれないくらいに自然にできたら。と 。

blue_eye1120 at 12:31コメント(0)トラックバック(0) 

2012年12月07日

確定申告のために領収書を整理したら、
銀河の獣医さん代が出てきました。
いい子だったから大人しく注射うたれてたな。

いつかまた猫を飼って、
こんどは長いことそばにいてあげたいなと思います。

猫買える家に引っ越せるように、
まずは元気になって稼がないとな。

最近、漢方を飲み始めましたが、
わりと痛みがとれます。
冬は何とか乗り切れそうです。

blue_eye1120 at 08:21コメント(0)トラックバック(0) 

2012年12月01日


今日は病院にいった帰りに富士山を見にわざわざバスにのって、
ふじやま温泉に行くというハードな一日でした。

日頃の行いがいいので、
富士山はばっちし見えました!

ふじやま温泉はなんと全ての泉質がはいっている!ので、
持病の治療にもよかったとおもいます。
おまけに月がきれいだったし。

で、前回書いた病院の話ですが。
正直大学病院としては多分二流のところに私はいっていて、
かかりつけのお医者さんにしています。

医者に専門知識がないのは論外だし、
なんかやたら高圧的なのも単純にいやなのですが、
医者に大事なのは「患者を突き放す才能」であると私は思い、
私の担当医はこの技術に長けています。
正直新しい治療のこととかは、
若い研修医の先生の方がよく知ってます。

何人か医者にはかかったんですけど、
一番ダメなのは話をまったく聞かない医者で、
次にダメなのが話を全部聞く医者です。

理由は2つあります。あんまり重要じゃないほうからいうと。
話を聞く医者は人気なんですが、
人をさばけない。よって経営的にマイナスだろうと思うんです。
病院が継続してくれないと患者はお医者さんにかかれないので、
ある程度は組織の維持を優先してくれないとなーというのが個人的な感想です。

そして2つ目。
これは医者にかぎらずそもそも「人の話を全部聞く」ことの危険性です。
こういうタイプは良い人だし、
訊いてもらう方としては印象はプラスなんですが、
実は二人の収支を見るとマイナス…ということが多いです。
大体患者のいうことを100%聞くならそもそも医者なんかいらねーだろと思いませんか?
つまり医者側のモチベーションが下がるのでやめたほうがいいんじゃないかと思います。

というのもやはり素人判断というのは結構危険です。

知識というのはたしかに教科書で身についたり、今ならネットに落ちてたりするんだけども
それはあくまで「過去」の話の集合にすぎないのです。
それにネットだと情報がいつ提供されたのかがわからなくて時系列をおうのが難しいことがあります。
実際のナマのデータを見れることはまずないので、
このあたりは現場の医者に聞くしか無い。
そしてその上での判断を仰ぐしか無いです。

モチベーションの低い医者には、
そんなこと期待できないですからね。

どんな仕事でも、お客様のいうことをなんでも聞けばサービスがよくなると思っている輩はいるんですが、
お客さんが求めているのは専門家の意見なんですよ。
お客の手足を求められていることもありますけど、それは仕事とはいえないでしょう。

ということで、患者の愚痴を適当に遮りつつ、
でも医者としての見識をきちんと示せるのがいいお医者さんなんじゃないかと思います。

例として、このお医者さんの弟子にあたる新人のお医者さんにかかったとき。
勝手に薬をやめたことに対してこう言われたことがあります。

「確かに、持病の指数は低いけれど、薬をやめたことで炎症の数値は上がっている。
 医者としては、少量でも症状を抑える範囲で飲んでもらえたらと思う」
と言われて納得して薬を再開しました。

多分他の言い方では頑固な私はいうことを絶対きかなかったと思います。

単純に薬をのむのが嫌だといっている患者のいうことを聞く医者であれば、
こんな言い方はできないでしょう。
薬を飲まなかったことは責めずに、
医者としての判断をただ伝えたことがよかったんじゃないかなとおもいます。

もちろん医者に意見を言うのは大事で、
そのために自分でもいろいろ勉強するのも大事です。
でもまよったら専門家に委ねるのが患者としてのあり方かなと思います。

















blue_eye1120 at 23:07コメント(0)トラックバック(0) 
このブログの主人公
プロフィール用銀河
★銀河★
エジプシャンマウ♂スモーク
体の斑点が星のようであることから
星にちなんだ名前をつけられる
猫嫌いの家族を三日で猫なで声に変えた実力の持ち主
星になってしまった。
筆者
卒業写真 060
★みーしゃ★
このブログは猫と文章練習を
隔日でお送りしています
好きな動物は猫とペンギン
将来は筆一本で食べていきたい
おいしい餌(ランチ)さえあれば
辛い仕事も耐えられると思う