2018年11月04日

癒しのハワイ 2018 秋

ハワイの旅も明日でいよいよ帰国。

いつもは6泊8日の旅ですが今回は娘の都合で5泊7日。
1泊少ないだけなのにやり残した事がいっぱいの様で後ろ髪が引かれ、帰りたくない!

気を取り直して午前中はお土産やお買い物してから、ランチは大好きなタイ料理。
お気に入りのタイ料理のお店は数軒あったけれど、味が変わったり、なぜか閉店。
ハワイの気候とタイ料理は合わないのかな・・・。

ロイヤルハワイアンセンター3階にあるノイタイ キュージーヌ。

店の雰囲気は豪華でゆったり食べれるのでお気に入りですが、
味はランチしか食べた事がないので詳しくは分からないが、マイルドな味で美味しい。

入口のバーカウンターのお酒の瓶の多さと美しさには驚かされます。
店内は広々としているのでお客さんの数が少ないように感じますが、
タイの宮殿をイメージした店内が広すぎるせいかな・・・。
それとも高級そうな雰囲気で入りにくいのかな・・・。

PhotoGrid_1541138675113

タイ風焼きそばと海老のすり身のフライはシャンパンと合います。
私はタイ料理の甘酸っぱい味が好き。

PhotoGrid_1541138603052

ホテルに戻り、ビーチサイドで風に吹かれながらまったり・・・。

ロッキングチェアでゆらゆら揺れながらまたまたまったり。

嫌だけれどそろそろスーツケースに荷物を詰めなければ・・・。
缶ビールをプチプチプラスチックで包んだり、
割れそうなクッキーは手荷物に入れたりしていると時間がどんどん過ぎてゆく・・・。
最後は適当に詰め込んでぶらぶら散歩。

レインボーシャワーツリーの並木道ともお別れ。

PA060377

PA060373PA060380

ワイキキビーチともお別れ。

日が沈むと街は急に賑やかになり、昼間とは違う姿を見せてくれます。
大道芸人やミュージシャンや似顔絵書き、若者のストリートダンスなど。

ただ怪しげな人もいて、オウムを肩に載せて写真を撮りお金を要求したり、
寄付を強要させられたりするのでくれぐれも要注意です。

部屋に戻りビールを飲みながら外から聞こえる音楽を聞き最後の夜を楽しみました。
そして空を飛んでいく飛行機を眺め明日には帰らなければと寂しい気持ちになります。

でも時間に追われない、何もしない贅沢に十分癒されました。

blue_poppy at 22:00|PermalinkComments(0)そら日記

2018年11月03日

癒しのハワイ 2918 秋

4日目の朝食はホテルのブッフェではなくサニーデイズのパンケーキと決定。

1年前はスプラウトサンドイッチを食べ、見た目も美しく体にも優しい味と感動しました。
ただ隣のテーブルのパンケーキもふわふわで美味しそうだったので、
次回は必ずパンケーキと決めていたのです。
ワイキキのビーチから徒歩30分位かかるけれどウォーキングだと思えば何でもない。

PA040074

(1年前に食べたスプラウトサンドイッチ)

念のためネットで最近の情報を調べるとなんとお店にはトイレがない!
歩いて5分位のカピオラニ公園のトイレを紹介されるそうですが、
公園のトイレは怖いし使いたくない私。
前回はトイレを使用しなかったので問題はなかったが、
いざ無いと言われると生理現象なので急に行きたくなるかもと複雑・・・。

そこで急遽、他のパンケーキのお店をネットで検索。

選んだのは世界一のパンケーキと称されるビルズのリコッタチーズパンケーキ。
ビーチウォークにある建物は天井が高く広々として開放的な店内。
もちろんトイレもあります(これが普通ですが・・・)

パンケーキはふわふわもちもちの生地にリコッタチーズが練り込まれている。
チーズが練り込まれているのに癖もなく、ほのかな香りがする。

これが世界一の朝食として知られるパンケーキ。さすがです!
カフェラテののハートマークやイチゴのトッピング、朝から幸せ気分。

PhotoGrid_1541041228294

夜はみんな大好きな熟成肉のウルフギャングなので、お腹を空かせて今日も1日2食。

私にとってのハワイは波の音も吹く風もすべてが心も体も癒し、リフレッシュできる。
ハワイに最初に来た頃はいろんなツアーに参加していたが、
最近はのんびり、まったり、ゆったりと時間に追われない過ごし方が好き。

お気に入りのモアナサーフライダーでのホテルライフを充分楽しみたい。
ホテルのラナイで海を眺めたり、本を読んだり、お昼寝をしたり自由気まま。

ワイキキビーチを散歩したり・・・。

フラショーを楽しんだり・・・。

DSCPDC_0002_BURST20181005180028464_COVER

夜は熟成肉で有名なウルフギャング・ステーキハウスへ・・・。
熟成庫で28日かけて旨味を閉じ込めた高級プライムビーフはボリュウムたっぷり。
5人で4人分をオーダーしましたがあまりの大きさにびっくり!
去年はメンバーのお誕生日を祝いましたが、その時よりお肉の厚さが異常に厚い!
熟成肉は柔らかくて癖になるほど美味しいので肉好きにはたまらない。

前菜のシーフード・ブラッタはごろんとした大きな海老や蟹が盛られ、
ウルフギャングサラダは前回いただいて好評のサラダなので再度オーダー。

PhotoGrid_1541041371703

サイドメニューのほうれん草をサーブしてもらいます。

BlogPaintBlogPaint

今回参加されなかったメンバーに熟成肉の写真を送って、次回のお誘いをしました。
ラインを見た肉好き男性は肉に魅かれて次回の参加を決めたようです(笑)
作戦は大当たり! 来年の10月ハワイ旅行決定!

BlogPaint

ハワイが大好きなメンバーとの旅行は自由で気ままで気を使わなくていいので楽しい!

blue_poppy at 13:00|PermalinkComments(0)そら日記

2018年11月02日

癒しのハワイ 2018 秋

3日目は朝からプールサイドでまったりと読書やお昼寝。
お昼にホノルルビアワークスに行くので今日は朝食抜き。

プライベートビーチからはダイヤモンドヘッドが眺められ、
プールサイドには大きなバニヤンツリーが作る日陰サイドと、
バッチリと肌を焼く陽当たりが良い場所がありますが、私たちは焼かない派。
3時間ほどプールサイドにいると太陽も高くなり日が射してくるので撤退。

PhotoGrid_1541042226669

大好きなレインボーシャワーツリーの花を求めてヒルトンに近いクロダフィールドや、
カピオラニ公園にお散歩。
6月はたっぷりの花をつけていた樹もさすがに10月は花の数は少なくなり寂しいが、
でもまだまだ楽しめました。
レインボーシャワーツリーの花が日本で咲くと良いのにな・・・。
ネットで調べてみましたが残念だけれどやはり無理のようです。

PA060378

PA060368

PhotoGrid_1541040511122

花が最も楽しめるのは初夏ですが、この時期でも充分楽しめます。
さすが常夏のハワイ!

PhotoGrid_1541040662639

ホテルからJALパックのタクシー券を使ってカカアコのホノルルのビアワークスへ。
本来はアラモアナから歩いたり、ザ・・バスで行ったりしますが、
今回はJALパックで100ドルのタクシー券が付いているので利用しました。
広々としたお店のこのアメリカンの雰囲気が大好き。

PhotoGrid_1541039064222

お店の奥にはビールの醸造タンクが見えるので、新鮮なビールがいつも美味しく飲める。

PhotoGrid_1541040331468

6種類のテスティングを選ぶのに各自頭を悩ませますが、
お気に入りやお店のお勧めなど考慮して選んだビールがずらっと並ぶと楽しくなります。
他人のクラフトビールをちょっぴり試飲させてもらったり・・・。
お料理も美味しいのでワイキキにつくと必ず行くお気に入りのお店です。

PhotoGrid_1541039388320

ほろ酔い気分でホテルに帰り休憩してから、またまたワイキキビーチをお散歩。
サンセットを眺めるたくさんの人達の中に紛れ写真タイム。美しい!

PhotoGrid_1541041618116

今日の夕飯はホテルのラナイで楽しもうと夕食のお買い物に出かけましたが、
なんとワイキキショッピングプラザ地下のワイキキ横丁に足を踏み入れた結果、
天丼で有名な行列のできる日本橋の金子半之助のお店を発見。

散々迷った結果夕飯は天丼に決定!
人気店の様でワイキキでも15分位列に並ばされた・・・。
並ぶのが大嫌いな私ですが、ボリュウム満点だけれど半熟卵の天ぷらが魅力的。

とろりとした半熟卵がご飯にからまり美味しい。
一応量の少ない天丼をオーダしたけれど、やっぱり量が多くて挫折。
でもさすが江戸前の天丼は美味しかった。

PhotoGrid_1541040890108

blue_poppy at 09:00|PermalinkComments(0)そら日記

2018年11月01日

癒しのハワイ 2018 秋 ◆

今日は残りの3人がホノルル到着日。
夜はお食事を共にするので朝から楽しみに待っています!

朝早く起きて朝食前のお散歩はワイキキのビーチ方面。

観光客もまだお休みの様で人影が少なく、昼間とは違う静かなワイキキビーチ。
海辺に座りどこまでも続く海を眺め、波の音を聞いているだけで心癒される。
波の音と波長が合うのかな・・・。
そしてこののんびりとしたまったり感が大好き!

PhotoGrid_1540588866166

PhotoGrid_1540765314812

巨大なバニヤンツリーは白い鳩の巣の様で、たくさんの鳩が羽を休ませていました。

PhotoGrid_1540588785956

いつまでも散歩したいけれど朝食ブッフェの時間に間に合わない・・・。

モアナサーフライダーの朝食はガイドブックなどで景色、味ともに評判が良く、
宿泊客以外の方もいますが、朝食ブッフェの券がついている私達には要らないのが本音。

ホテルの朝食ブッフェは評判通り美味しいけれども、
ハワイならではのパンケーキやサンドイッチ、ほかのホテルの朝食などに興味があり、
今回も利用は2回のみで毎回無駄にしています。

PhotoGrid_1540127039463

レインボーシャワーツリを眺めたり、ヒルトン方面を散歩したり、
お土産の下見など今日はお散歩中心の一日。
チョコレートショップのショーウィンドの凝ったハロウィンの飾り付け。

PhotoGrid_1540589028111

ロイヤルハワイアンショッピングセンター前のかき氷店は何時も賑わっています。
皆さん緑の中で腰を下ろして食べているので、いつも気になっていた私です・・・。
かき氷の下にはアイスも入っていて一度食べると癖になるほど甘くて美味しい!
イクラの様なオレンジの粒はタピオカ?
散歩の後のほってた体には冷たくて生き返る・・・。

PhotoGrid_1540603662151

そしてみんな集まってのお食事は6月のハワイ旅行で2回訪問して気に入った、
創作和食の居酒屋風ZIGU(ジグ・地喰)
ローカル食材にこだわった地の物を喰らうと言う意味を込めての店名で、
観光客にもあまり知られていないようで、
お客様には現地の人達が多いように感じます。

前回は2回ともカウンター席でしたが、今回は中庭の広いオープンエリア。

ヤシの新芽の天ぷらとお店のお勧め鰹のたたき。

PA040357PA040362 (1)

ローカルエッグの燻製卵のポテトサラダ。ワサビシュリンプ。
ローカルケールのシーザーサラダ、ケールのざるうどんなど・・・。
和食を超えた新感覚の創作和食は7時間の飛行に疲れた体には、
胃にも優しくホッとするお味です。
そしてハワイに到着した喜びも感じられテンションも上がります。

PhotoGrid_1540603562642

楽しい時間はあっという間に過ぎ、ワインもカクテルも進みご機嫌な5人。
気を使わない仲間との旅はとても楽しい。
こういう素晴らしい仲間にめぐり会えた「海音」に感謝しています。

明日はカカアコのホノルルビアワークスに集合。

BlogPaint

blue_poppy at 10:00|PermalinkComments(0)そら日記

2018年10月21日

娘と2人の6月のハワイ家族旅行に続き、
10月のハワイは3年前から始まった大人の修学旅行の様なハワイ旅行。

出発日も様々、泊まるホテルも様々、利用する航空会社も様々と自由。
ホノルル滞在中も自由行動です。

ただ基本的な日程のみ打ち合わせ、
2回のディナーと1回のランチは事前に相談し、ディナーは日本で予約済み。
そしてゴルフのプレー日も決めますが、私はゴルフをしないので自由行動。

今回の参加者は5人ですが、みんな気心知れた仲間でハワイ大好き人間の集まり。

まず一日早く出発した私たちはハワイへの楽しみを胸に秘め、
搭乗機を眺めながらサクララウンジで夕食を食べながら優雅なひと時。
ビールやワインとカレーなど夕食を食べ、余った時間はラウンジで時間調整です。

PhotoGrid_1539637488994

3階のダイニングには評判のカレーやパスタ、チキンカツ、焼売、サラダなどがあり、
飲み物もビールやワイン、スパークリングやソフトドリンクが用意されています。
4階のバーカウンターには日本酒やウィスキーも充実していますが、
搭乗前なのでアルコールは控えめにしている私。

今回は搭乗券にSSSSの記載がなかったのでスムーズに搭乗でき、
離陸も知らずにぐっすりと眠っていましたが、
食事が運ばれる音に目覚めたのでCAさんに食事は済ましたと断り、
また眠りに入ろうとしましたがなかなか寝られない・・・。
仕方なく美女と野獣を約2時間鑑賞後うとうと・・・。

約7時間後にホノルルに到着。
気温は28度。空は青空。陽射しも風も空気も違う。これぞ大好きなハワイ!

送迎バスでいつものホテル、モアナ サーフライダー ウェスティンに到着。
いつ眺めても美しいワイキキのファーストレディーと呼ばれる白亜のホテルです。

チェックインまで時間があったし、機内食を2回とも食べていないので早速昼食タイム。
ホテルの前の緑豊かなインターナショナルマーケットの中のコナグリルへ。
いつも悩むのは到着日のランチのお店選び。
海は見えないけれどハワイの風を感じたいのでアウトサイドでのんびりでき、
そしてすぐにチェックインするためにホテルの近くと言う事で選んだお店。

はまちに洋梨、玉ねぎのピクルスに柚子ポン酢ソースにマカダミアナッツをトッピング。
タロイモチップス添えのハマチ・ナチ。
ピリ辛の海老天ぷらとアボカドのロール巻に鰻ソース。
6月のハワイで到着日のランチに少し油っぽいのを食べたせいか夕食が辛かったので、
今回は寝不足の体に優しい創作和食風をチョイス。

和食がハワイ風にアレンジされていて私の口に合うので嬉しいが、
ここ数年ハワイでは鰻ソースが流行っているように感じます。

PhotoGrid_1539680480319

食後ホテルに戻りチェックイン手続き。
娘はいつものロミロミマッサージへ出かけ、私は睡眠不足で1時間ほどお昼寝。
波の音を聞きながら少し体が休まったのでワイキキのビーチをお散歩。
飲み物など必要な物のお買いものしているとあっという間に時間が経ってしまう。

夜はホテルのワインバーのヴィンテージ1901を訪れるのが、
ここ数年私たちの恒例になっています。
お店は中庭のバニヤンツリーを見渡せるテラスで、
カクテルが美味しい!料理も美味しい!バニヤンツリーも美しい!
奏でられるピアノの音も美しい!そして接客も親切で素晴らしい!
言う事なしです。

vintage1901-1

(写真はホテルのホームページから)

PhotoGrid_1539681000939

穏やかな波の音を聞きながら、初日は早めに寝て明日に備えます・・・。

blue_poppy at 17:00|PermalinkComments(0)そら日記