雪割草(ミスミソウ)咲く樋曽山石神井公園の桜

2009年03月24日

東丼

東丼(あずまどんぶり)ってご存知ですか?
マグロの漬けを普通のご飯に載せた丼で、
寿司飯にマグロを載せた鉄火丼とは違うのです。

石神井公園に私の一番お気に入りの美味しいお店、
「海音(かいね)」という日本料理のお店があります。
かの有名な超高級料亭「金田中」で修行した板前さんが開いたお店です。

その海音のランチの中でも一番人気があるのが海鮮東丼です。
マグロと白身魚のお刺身に、美味しい胡麻だれがかかっていて、
なんとその下には卵かけご飯が・・・。
始めて食べた時の感動は今も忘れない!
卵の味がしっかりしていて、胡麻だれとも合い癖になる味です。

ランチは海鮮東丼ですが、夜はマグロのみの東丼です。
夜はお酒もいただき、いろんなお料理も食べた後なので、
我がままを言ってお子様サイズを作っていただきました。

板長に作り方を簡単に教えていただき、それから私は試行錯誤して東丼挑戦です。

東丼の作り方。

 .泪哀蹐肋潴とワサビを混ぜた中に5分ほど漬けて置く。
◆仝嬲磴世譴僕颪硫身を混ぜる。
 卵かけご飯用の卵は黄身だけを使い、黄身と醤油を混ぜておく。(1人分黄身1個)
ぁ〔味にミョウガ、ネギを用意する。
ァ{Г砲竿咾鯑れ、の卵かけご飯用の卵をかける。
Α,修両紊砲發潦ぢ櫃鮖兇蕕掘↓,離泪哀蹐鮑椶察¬味、山葵を飾り胡麻少々を散らす。
А´△慮嬲磴世譴鯰Г亮りからかける。

ポイントは必ず生マグロを使う事(冷凍マグロはダメ)と、卵は黄身だけを使う事です。
私はちょうどスーパーでマグロの解体ショーがあったので、
新鮮なマグロが手に入りました。
胡麻だれはちょっと手を抜き、しゃぶしゃぶ用のマイルドな胡麻だれに
卵の黄身を1個入れて作りました。

ワクワクして試食ですが、美味しい!簡単に作れて本当に美味しい!
家族には大好評でした。ちょっと鼻高々です


私の作った東丼。

azumadon
 













海音の小さいサイズの東丼
さすがプロの作ったお料理は繊細な盛り方ですね。
私のはネギがちゃんと切れていないそろそろ包丁を研がなければ・・・。
でも美味しかった〜。

kaine















鉄火丼とは違った卵かけご飯の丼ですが、
マグロと卵、胡麻だれが絶妙な味を作り出します。
是非お試しください。きっと癖になりますよ。


blue_poppy at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)そらのグルメ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪割草(ミスミソウ)咲く樋曽山石神井公園の桜