June 04, 2006

携帯より愛を込めて

6/4

更新停止から約2ヵ月。

ようやく…ようやく短答が終わった…。

もう短答の勉強は金輪際やりたくないです。


…で、結果。

まだ会計学の答えは分かりませんが…
TAC速報によれば、

監査:18(大原速報の場合:16〜17)
企業法:16
管理:16


…ってことは70をボーダーと考えるならば、会計学で20〜22取ればいいことになるので…

短答通過なったか!?


簿記は解答中にパニックにパニックを重ね、視界がゆらゆらし出すし…
会計学が終わった時は、「どこに失踪しようかな…」とか考えてたけど…。


予想外に管理が取れてて助かった(_ _;)


まぁこれで会計学が20切ったりすると、なかなかに俺ってオチャメさんだが…。

さすがにないっしょ。



あ〜
マジ久々に嬉しいや。

ようやくいい夢見ながら寝れそうだ♪


blue_with_you at 17:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

April 19, 2006

携帯より愛を込めて

4/19

《簿記》
・アクセレ
第39回
・短答直前答練
第1回
《管理》
・アクセレ
第39回
・短答直前答練
第1回
《租税》
・アクセレ
第回
《監査》===⇒ 強化週間実施中
・定義暗記(テキスト)
p.p.156〜168 ⇒ 13頁
・資料集@熟読に切り替え
「監査基準」、「試査」、「不正及び誤謬」
《財表》
・上級(上)
p.p.〜 ⇒ 頁
《企業》
・レジュメ
第回
・短答パワーアップ(会社法)
p.p.1〜 ⇒ 頁
《経営》
(_ _;)


9:00〜21:00
⇒ 12h


論文式の勉強をしたいな…と感じる今日この頃。

経営学…少しでも読み進めておくべきか?


短答の簿記は解けるようになってきた。
どうやら形式に慣れてなかったらしい。

…2年目のくせに(_ _;)


監査は熟読の方が頭に入る感じなので、熟読の方向で。
きちんと読むと、教科書より分かり易い。



企業法短答パワーアップは1巡したし…

来週は企業法強化週間の予定だったが、それは取消にして財表を早めに強化しようかと思う。

…最近全くやってないしねぇ↓↓




一昔前と違って、今は計算やってる方が楽しい。
眠くならないし…楽。

計算…もはや癒し系。
飽きてきたら計算みたいな感じになってる。


理論の細かい詰め(委員会報告書や企業法短答パワーアップや法規集の読み込み)をやらねば…。

委員会報告書は今週中に絶対終わらせる。


法規集がダルいな。。。







短答落ちたら凹むでは済まないと思うけど、短答通ったら通ったで、今のままでは経営学がヤバい。

租税法はアクセレも簡単だし…どうにかなりそうなんだよな。
でも短答までにはアクセレはやはり一巡しておきたい。

なかなか時間が取れないね↓↓





もう20日。
短答まであと…36日!?


ダルい要素満載だな↓


また明日。


blue_with_you at 22:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

携帯より愛を込めて

4/18

《簿記》
・アクセレ
第回
・短答直前答練
第1回(未了)
《管理》
・アクセレ
第回
・短答直前答練
第1回
《租税》
・アクセレ
第回
《監査》===⇒ 強化週間実施中
・定義暗記(テキスト)
p.p.156〜 ⇒ 頁
・資料集@熟読に切り替え
「監査基準」、「分析的手続」、「経営者による確認書」、「監査上の重要性」、「監査計画」、「監査リスク」
《財表》
・上級(上)
p.p.〜 ⇒ 頁
《企業》
・レジュメ
第回
・短答パワーアップ(証券取引法等)
p.p.50〜67 ⇒ 18頁
《経営》
(_ _;)


9:00〜21:00
⇒ 12h


blue_with_you at 17:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

April 17, 2006

携帯より愛を込めて

4/17

《簿記》
・アクセレ
第35回
・短答直前答練
第回
《管理》
・アクセレ
第35回
・短答直前答練
第1回
《租税》
・アクセレ
第回
《監査》===⇒ 強化週間実施中
・定義暗記(テキスト)
p.p.156〜 ⇒ 頁
・資料集
「監査基準」、「監査計画」、「監査リスク」
《財表》
・上級(上)
p.p.〜 ⇒ 頁
《企業》
・レジュメ
第回
・短答パワーアップ(証券取引法等)
p.p.32〜49 ⇒ 18頁
《経営》
(_ _;)


8:00〜21:00
⇒ 13h


本日から日曜日までは『監査強化週間』。
今週いっぱいで、短答の監査に関してはやるべきことをやり終える。
即ち、短答本番に一応臨むことができる水準まで引き上げる。



まぁ…今日の短答答練でボコボコのバコバコにされて自信がなくなりましたがね(_ _;)

じっくり解いてたら、時間足りなかったし…そうじゃなくても細かいだろ…さすがに。

とか自分に言い訳しても、取る人は取るんだよね↓↓


それはさておき、

あんまり監査に時間割いてないような(_ _;)

明日から頑張ろう…かな(_ _;)



委員会報告書の流し読みは究極的に眠い。
寝不足気味なこともあり、読み出すと即座に眠気に襲われる↓

かと言って、マジに読み出すのもなぁ…すごく時間がかかりそうで嫌だ(_ _;)

とりあえず一巡目は流し読み…か?





来週は企業法強化予定だが、明日短答パワーアップを一巡し終わるから…後は回すだけ。
それと答練解くぐらいなもんかな?

企業法は楽そうだ。



監査ももっと楽だと思ったのに…。
しかし…委員会報告書を適当に流し読みしたところで点上がるんかな?


微妙な感が否めない(_ _;)

…2巡目は真剣に読むか↓↓



完全に独り言だし。






鏡に写る我は誰なのか…。
目が死んでるよ↓↓



また明日。


blue_with_you at 21:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

April 16, 2006

携帯より愛を込めて

4/16

《簿記》
・アクセレ
第回
・短答総合答練
第3回
《管理》
・アクセレ
第回
・短答総合答練
第回
《租税》
・アクセレ
第回
《監査》
・定義暗記(テキスト)
p.p.154〜155 ⇒ 2頁
・資料集
「監査基準」、「監査計画」、「監査リスク」
《財表》
・上級(上)
p.p.〜 ⇒ 頁
《企業》
・レジュメ
第回
・短答パワーアップ(証券取引法等)
p.p.20〜31、111〜127 ⇒ 12+17頁
《経営》
(_ _;)


11:00〜18:00
⇒ 7+3h


管理会計の短答答練は解いててもつまらないのだが…簿記は結構ちょうどいい復習になってるのかも。

困ったもんだ(_ _;)


アクセレさえ1巡してれば、計算は短答に集中できるのだが…。

アクセレも短答答練も、と欲張ると時間が足りない。集中力も続かない。



この調子なら…まぁ…短答までそれなりに時間はあるし簿記だけなら何とかなりそうだ。

管理会計も絶対にパニックを起こさないようにしないとならないが…まぁ大丈夫だろ。根拠はないが。


先週の答練でギャーギャー騒いでた監査の点数も、振り返ってみれば騒ぐほどではない。


…監査答練後の計算科目が悪すぎた影響で、かき消されてるってのは否定できないが(_ _;)



まぁ…何とかなるっしょ。






ところで、
短答本番で、科目別に具体的にどれぐらいの点数を目指すのか?


俺自身としては、

理論8割。
管理7割。
簿記6.5割。

これが理想ライン。



ただ…理想ラインでしかない。

90%無理だし。


そもそも、こんなことをいくら考えたって捕らぬタヌキさんと戯れてるだけなんだよな…。


実際、理論は7割までは簡単に行くが、7割以降は安定的に取るのは難しい。

人によっては8割安定って人もいるだろうが…。

いずれにせよ、8割を安定ラインとするのは怖い。


もちろん問題の難易度にも依るわけだが…現在のTACの答練で考えてみて、ここを切ったらヤバいだろうと思われるラインが7割辺りな気がする。


管理は本番では是非7割は欲しい…ぜひ欲しい…のだが、管理って科目は過年度の傾向から考えると本番の形式が一番変わる科目なんだよな。
6割死守が俺には妥当なラインだろうか。


そんでもって簿記。

この科目は…本番の難易度やら出題範囲でかなり左右される。
一般論ではなく俺自身の話。

是非是非簡単な問題が出て欲しいところである。




ま…新試験制度の初年度だからな。

不確実でいっぱいなのだけは確かだ。







余計なこと考えずに勉強が一番ですかね↓↓↓


…余計なこと考えまくった後に書く台詞じゃないけどw




休日は綺麗なおねーさまがいっぱいで視○し放題だね♪



また明日★


blue_with_you at 22:19|この記事のURLComments(2)TrackBack(1)

April 15, 2006

携帯より愛を込めて

4/15

《簿記》
・アクセレ
第35回
・短答総合答練
第回
《管理》
・アクセレ
第35回
・短答総合答練
第回
《租税》
・アクセレ
第10回
《監査》
・定義暗記(テキスト)
p.p.136〜153 ⇒ 18頁
・資料集
「監査基準」、「確認」、「継続企業の前提に関する監査人の検討」、「監査報告」、「監査役若しくは監査役会又は監査委員会とのコミュニケーション」
《財表》
・上級(上)
p.p.〜 ⇒ 頁
《企業》
・レジュメ
第回
・短答パワーアップ(証券取引法等)
p.p.11〜19、101〜110 ⇒ 9+10頁
《経営》
(_ _;)


8:00〜21:00
⇒ 13−4h


俺はテレビを見ない。

新聞も読まない。

ネットもごくたまにしか見ない。

見るとしても、そういう類のサイトである。
どういう類のサイトかは想像にお任せする。


まぁ、俺のような造詣の深い人間が見るのは、ギリシア哲学、さもなくばイスラムを中心としたアラブ地域を由来とした法哲学に関するサイト辺りであろうと賢明なる方ならば、自ずとも想像がついてしまうかもしれない。







…よし。








要は、
通常、世間で何が起こっているのか俺は認識していない。



…のだが、
昨晩は日経新聞社のサイトにて(実はトップページ)、アイフルに営業停止命令が下ったことを知った。

昨日のことなのか、数日前のことなのか分からないが…業務停止命令とはすごいな。



以前から警告がかなり出ていたし、見せしめの意を込めてなのだろうが…。


まさに、
『どうする〜?アイフル〜♪』
だな…とか思った。

チワワの売れ行きにも悪影響が出たりするのかな?



会計士を目指す者としては、やはりアイフルの監査をやっている監査法人について思いを巡らせる。


アイフルの監査とかやってたら、明らかな違法行為とかわんさか出てきそうだけどな…どうなんだろうね?


まぁ、いいや。




また明日。



今日は友人Mに見放されて悲しかったw


blue_with_you at 23:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(1)

April 14, 2006

携帯より愛を込めて

4/14

《簿記》
・アクセレ
第34回
・短答総合答練
第回
《管理》
・アクセレ
第34回
・短答総合答練
第回
《租税》
・アクセレ
第9回
《監査》
・定義暗記(テキスト)
p.p.127〜135 ⇒ 9頁
・資料集
「監査基準」、「委託業務に係る統制リスク」
《財表》
・上級(上)
p.p.〜 ⇒ 頁
《企業》
・レジュメ
第回
・短答パワーアップ(証券取引法等)
p.p.1〜10、90〜100 ⇒ 10+11頁
《経営》
(_ _;)


12:00〜21:00
⇒ 9h


コメントなしな感じで。

明日は早く行かないとマジ席なさそうだな…。


blue_with_you at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

携帯より愛を込めて

4/13


企業法上級(新範囲)
会計法規集


ここのところ自習室での効率が悪かったので、1日休みを作ってみた。

講義も溜まってたことだし…。



ついでに部屋の大掃除を決行。
100均で様々な掃除道具を買ってきた。


100均で売ってる掃除用具ってすごいな。

以前からたわしでゴリゴリこすってても取れなかった頑固なよごれって奴が本当に簡単に取れたんだけど。
スポンジみたいので軽くこすっただけなのに。

なんでだ?

化学反応ってやつなのか?







…どうでもいいですか?w



そうだな。
どうでもいい。


勉強しなきゃな↓
休んでる場合じゃないんだよな…。




会計法規集を購入。

やっぱりこれを読むのまじダルいわ。。。




また明日。


blue_with_you at 12:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

April 13, 2006

携帯より愛を込めて

4/12

《簿記》
・アクセレ
第32回
・短答総合答練
第回
《管理》
・アクセレ
第32回
・短答総合答練
第3回
《租税》
・アクセレ
第回
《監査》
・定義暗記(テキスト)
p.p.127〜 ⇒ 頁
・資料集
「監査基準」、「委託業務に係る統制リスク」
《財表》
・上級(上)
p.p.〜 ⇒ 頁
《企業》
・レジュメ
第回
・短答パワーアップ(証券取引法等)
p.p.80〜89 ⇒ 10頁
《経営》
(_ _;)


8:00〜22:00
⇒ 14…はやってないだろh


計算で1日が終わったw

短答総合答練やってると眠くなるんだよな↓↓



簿記はともかく、管理の短答答練は解いてて飽きる。
網羅的な復習がいらないレベルではないし、発見もあったりするのだが…やっぱりほとんど解ける。

いや…まぁ解けるのは当然だし慣れが大切なのは承知しているのだが。。。


まぁ…続けるしかないんで続けますが(_ _;)



で、理論。

昨日に引き続き、やりたいなぁとの希望を持ちつつ…やらなかった。



とりあえず…

・企業法の短答パワーアップ(1巡目)
・監査の委員会報告書(1巡目)

早く終わらせたい。
やってないけどw


企業法の短答パワーアップは2巡目からは眺めるだけでいいはずだし、その後はレジュメ回しに移行できる。

監査の委員会報告書は…読まなくても何とかなるだろうけど、まぁ気休め。
ほかには、教科書の短答論点を直前に見て終わりかな?


で、財表。
教科書回すのが効果的だろうが、論文式の対策をするつもりで回すと遅すぎるだろうから…ざっとを何回もって感じだろうか。

法規集も1回ぐらい読まないとなんだが…
面倒というより、ロッカーに空きがねーよ↓↓

去年散々読んだし、重要な部分はほとんど教科書に載ってるからいらない気もするんだよな…。





ああ…

そうだった…企業法の講義が…残ってる…15時間分ぐらい(T_T)


忙しくてそんなの(失礼)観る時間ないんだよな…。

ヤングマガジン、ヤンぐジャンプ、ヤングアニマル、ヤングアニマル(別巻)、アフタヌーン、スピリッツ、ヤングガンガンでこっちは手一杯だっつーんだよ…。



会計士の勉強わ始めた当初はヤングマガジンしか読んでなかったんだけどなぁ↓↓↓





短答落ちたら、来年は常に答練上位者を狙おうって…
今日もそんな負け組の発想をしていた自分がアツい…よほど馬鹿なのか?



前を歩いてるお姉さん、綺麗でいいね。
癒し系。

誰か癒やして…。


俺を癒やしてくれるのは煙草とパンクだけだよ…。



また明日↑1


blue_with_you at 00:07|この記事のURLComments(6)TrackBack(1)

April 11, 2006

携帯より愛を込めて

4/11

《簿記》
・アクセレ
第回
・短答総合答練
第2回
《管理》
・アクセレ
第28回
・短答総合答練
第回
《租税》
・アクセレ
第8回
《監査》
・定義暗記(テキスト)
p.p.127〜 ⇒ 頁
・資料集
「監査基準」、「委託業務に係る統制リスク」
《財表》
・上級(上)
p.p.〜 ⇒ 頁
《企業》
・レジュメ
第回
・短答パワーアップ(証券取引法等)
p.p.80〜 ⇒ 頁
《経営》
(_ _;)


8:00〜22:00
⇒ ?h


うーん…集中してなくて(_ _;)


簿記の短答対策はやはりやると違うんだろうな。

引っ掛け所とか色々…分かってきた。
短答独特の聞かれ方もあるし…。

なんで今更気付くかなぁ↓↓



論文の勉強をしたい…特に理論。特に企業法。

しかしながら、時間なさ気なので、短答論点を主にしつつ見て行こうと思う。

今日とかほぼ計算にしか時間割いてないし…。



租税法はアクセレをやっているが…こんなに簡単だとは(_ _;)
まとまってるし、もっと早く着手すりゃ良かったか??



あと、気掛かりなのが簿記と管理のアクセレ。
2巡目を回している間に置いてきぼり喰ってる。

各々やってないのが10回分ぐらいあったような(_ _;)
来週辺りから手をつけたいな、と切望はしている。




後は短答まとめか。

全くもってダルさ抜群↓







タバコを吸いながら思う。


来年の短答前だったら、短答対策に焦るような成績じゃないかもな。

…と。




マジで負け組の発想だから…。



またまた明日。
また明日。


blue_with_you at 23:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)