2010年02月26日

お引っ越しです

お久しぶりです


突然ですがここでは最後の更新になると思います。
実はベネッセが出している主婦雑誌「サンキュ!」っていうのがあるんですが、そのWEBサイトの公式ブロガ―にこっそり応募してまして、なぜか審査に通ってしまったのでそちらのほうでブログすることにしました
応募したのもほんま思いつきで、

まぁあかんやろー

と、思っていたので、審査に受かったと知らせを受けた時はびっくりでした

はじめはこのブログはこのブログで…と思っていたんですが、向こうのほうを結構頻繁に更新しなくてはいけないのでなかなか難しいと思い引越しのお知らせをさせてもらいます!


http://women.benesse.ne.jp/blog/0621/

相変わらず大したことは書いてませんが
これからはこっちのほうに遊びに来てください
お待ちしておりま〜す

blue_yoshie at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月29日

今の夢


毎日特に予定があるわけじゃないのに、バタバタします
子育て新米なので…。一日があっという間です。
なかなか思うように更新できないです


さてさて…。
出産して三カ月。乳腺炎に二回なったので食べるものは気をつけてます。
いい乳を出すには根菜がいいらしいです。
最近は大根週に一本消費してます。
旬で安くておいしい!!生でもポリポリ。煮物にしたりお味噌汁に入れたりと大活躍です。




037



牛肉と大根の煮物
しみしみでうまいです
肉入りなので煮物嫌いの旦那さまにも好評です



036




紅白なます
お酢にレモンたすことで酸っぱさがまろやかになる母直伝の味!!
日持ちするしたくさん作って置いといて毎日地味に食べ続けます




034



これも定番。
きんぴらごぼう
こちらも一気にたくさん作って常備菜。
お弁当にも
なるべく体にいいもの食べるように心がけてますが、たまにジャンキーなものも恋しくなります
そんな時は食べちゃいます!!
我慢ばっかりがストレスたまるもんね
でも普段はかなりヘルシーに努力しています。
あまーーいもの思いっきり食べたい!!
断乳したら絶対ケーキバイキングに行ってやる〜〜〜!
と夢見る毎日です




038



この前パートしてた職場の子が遊びに来て出産祝いと、このエルモもらいました
ゲーセンで取ったらしい。
私がエルモ好きなの覚えててくれてうれしかったです。
とりあえずケータイに付けてみたらなんか若い感じに(笑)
しばらくはこの若いケータイでいきます

blue_yoshie at 18:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 家事 

2010年01月15日

三年ぶり!

タイトル通り、結婚して以来初めて、実家にお泊り!
3年間もちろん行ったりはしてたんだけど日帰りで泊って帰ったことなかったんだけど。
今日から日曜日までちび怪獣と一緒に帰ります

ちなみに誤解のないように言っておきますが…。
家でじゃないです〜

週末に旦那様の飲み会が重なっていて、一人じゃ退屈―!!
というわけで、実家に帰ってちび怪獣をばあばに見てもらい楽しよう!!…いやいやリフレッシュしようという魂胆です

岡山のお姉ちゃんとも示し合わせて、姉妹そろっての実家帰り
たまには家族水入らず、女だけのお泊まり会もいいかな

めっちゃ楽しみです!!

荷物めっちゃ多いけど

楽しんできます






027


ついでに昨日の晩御飯です
旦那様のお気に入り照り焼きチキン丼
丼物は簡単&洗い物少なくて済む、主婦の味方です


今日は久々の母の味!!楽しみ〜〜

blue_yoshie at 11:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お出かけ 

2010年01月11日

幸せオーラ

ごぶさたでございます
毎日ちび怪獣を抱っこして腕がムキムキになってきてます
でもだいぶ落ち着いてきてちょっとずつ楽しむ余裕もできてきた今日この頃。

旦那様にちび怪獣を見てもらい、
昨日、友達の結婚式に行ってきました!!
完全母乳なのであらかじめ搾乳して母乳を冷凍して、久しぶりの一人でのお出かけ!!
おしゃれなフレンチレストランでの(ミシュラン2つ星らしい)、レストランウエディングでした




お料理




014




015







スープとお魚料理もあったけど、久しぶりに会った友達との話に夢中になっていて撮り忘れた…




デザート




019




018 (2)







ウエディングケーキ




021







お料理もおいしかったけど、デザートがこれまた絶品でした

友達の幸せそうな姿を見て本当にうれしかったなあ
笑顔に幸せオーラ、たっぷりでした。

彼女は社会人になってからできた私の数少ない友人の一人で、学生の時の友達よりは比較的新しい友達。
それでももう8年くらいの付き合いになるのかな??
出会いって本当に不思議で、正直はじめはこんなに長い付き合いになるなんて全然思ってなかった。
ましてや人生の大きな出来事である結婚のその場に立ち会えるなんて!!
そう考えるとなんだかすごーく感激してしまって、一人でウルウルしてました。
こうしていろんな人とのつながりはほんとにすごいパワー貰えるな〜〜
いや〜〜ホントいい結婚式でした!!



027 (2)



帰りにちゃっかりテーブルに飾っていたお花のおすそわけももらってきました


blue_yoshie at 15:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 思うこと 

2009年11月30日

発熱!!

手伝いに来てくれていたお母さんが風邪で帰宅。
もう年なのに、いろいろ張り切って疲れてたのね…。
ごめんね、お母さん!私一人で育児頑張るわっ!!と思ったのもつかの間…。


なんか胸が激痛!!
授乳が地獄!!唸りながら授乳してたけど、乳は赤く熱をもって腫れあがり触ることすら無理!!抱っこも辛い…。
ついには発熱!!
三連休で休みの病院に電話して救急で診察してもらい、助産師さんの地獄の乳マッサージに悶絶…
乳腺炎でした
出産より辛い…。
38.5度の熱と胸の痛さで眠れず、大変な目にあいました…。
妊婦のときずーっと我慢してたから甘〜いお菓子やらなんやらバクバク大量に食べていたのも悪かったみたい…
授乳中で食べても食べてもおなか空くけど、体重はあんまり増えないというのをいいことに好きなもの好きなだけ食べまくっていました

反省…。

子供をまだ外に連れて行けないので、訪問の助産師さんに来ていただいて地獄の悶絶乳マッサージに涙を流し、これまた保険外治療で財布にも大打撃

なんとか回復しました…。


ほんと反省…。


ついつい何でもやり過ぎてしまう性分なんです…
授乳中ということは、私の食べるものすべてちびすけの栄養になるのねっ!!(←あたりまえのことですね)と自覚して、健康的な食生活を心がけます…

あまーいものも週一と決めて、やり過ぎに注意しますう…。
ほんとに辛いよー乳腺炎
もう二度となりたくなーい





blue_yoshie at 14:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年11月16日

誕生

028







11月2日に我が家に新しい家族が誕生しました。
今年の2月に妊娠に気づいてからずっと心待ちにしてたわが子との対面を無事に迎えることが出来て、退院して一緒に過ごす毎日は寝不足でもとっても楽しくて幸せです
旦那様にそっくりなちびブルー。
見れば見るほど似ていて笑えます
初めての育児で分からないこともいっぱい、まだまだ新米母ですが、子供と一緒に私も少しずつ成長していけたらいいな。
目指すは肝っ玉母ちゃんです!!

今は髪を振り乱してノーメイクで過ごす日々。
もう少し落ち着いたら、産後太り解消頑張らないと…。
この前友達の子供に、
「もう一人入ってるの??」
と聞かれて、ガビーン!!!!
母乳なので、少しずつ体重は減ってきているけれど、元通りにはまだまだ
母業も頑張りつつ、女業もまだまだ頑張るぞ〜〜〜!!
と決意を新たに毎日を楽しみます


blue_yoshie at 10:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 家族 

2009年10月29日

リベンジ!!

今日はすっごくいいお天気でした
ベビー布団をまた干しつつ、いつになったら出てきてくれるのかなーっと、おっきなおなかにベランダで話しかけてました。(←怪しい

もう待ちくたびれ気味…
今日も産気づくことなく平和に過ぎました。
あしたはまた検診に病院に行きます
もう健診代補助券も使い切って、自費…
週に二回の自費検診はにも大打撃!!
早く出ておいで〜〜っと、のんびりなわが子にお願いする毎日であります


というわけでいいのか悪いのか本日も変わらず元気に暇な妊婦
この前焼いたパンを今日の朝食べきったのでまたリベンジ!!!

そう

レーズンパンです
今日はちゃんとオーブンの操作を指差し確認しつつ慎重に
工程はこの前アップしたのと一緒なので、焼きあがりの写真をどうぞ



001








ふふふ。
大成功
焼き立てをおやつに頂きました!!
おいしー!!
今日は卵を使わずに、牛乳を入れるバージョンの生地にしてみました!!
いつものより柔らかくていい感じでした
簡単だしこれからは定番になりそうです

blue_yoshie at 18:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 料理 

2009年10月27日

レーズンだらけの一日そして失敗…。

元気に予定日超過中。
まだ妊婦でーす
お出かけもできないし(いつ生まれるかわかんないので一人で出かけるのはちょっぴり不安なのです)退屈な日々でございます。
今日は晴れたので朝から掃除しまくりました!!
家じゅうすっきり
それでもまだお昼…
ヒマ暇ひま〜〜〜〜


というわけで腕まくり!!
今日もやるぜ!!


この前の休みの日に買った有機レーズン

まずはおやつを





014




クッキー





015



うむ。
なかなかいける。
カフェオレとともにポリポリ食べつつ、次だー!!




仕込んでおいたパン生地
ガス抜き後、麺棒で延ばして、有機レーズンたっぷり




016







017




くるくるロールして…
カットして…




019







型に並べて、さっそくオーブンで二次発酵

その間おやつを食べつつテレビ見てたら、うーんパンの焼ける香ばしいにおいが…って…
え〜〜〜〜〜〜!!!????



…発酵のつもりがオーブン操作ミスで焼いちゃいました…
発行した後に表面に卵塗って、アーモンド散らして、アイシングする予定だったのに〜!!

ちぎって食べてみましたが、まあまあふつうにパンでした。
卵塗ってないので表面につやがなくて、温度もミスで200℃設定だったので若干焦げ気味でございますが…
諦めてアイシングだけしました…





020



見た目いまいちです…。
が、味はふつう。



くっそー!!!!
リベンジするぞー!!

blue_yoshie at 17:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 料理 

2009年10月23日

明後日

ついに予定日を迎えます。
ホントにもうすぐ出産を控えつつ、久々の更新です。
9か月の時にちょっぴり具合が悪くなってしまって、2週間ほどで復活したのにもかかわらず…
ほったらかしにしてましたー
はい…。さぼってましたごめんなさい
何してるわけでもないのに1日はあっという間に過ぎて行きます。
ちびすけの洋服や布団を準備したり、家事したり。
穏やかーな毎日を過ごしております。

今日は(も)時間があったので、おやつ作ってみました!



034



コーヒーゼリーを作って、さらにミルクゼリーの中に入れて固めた、
カフェオレゼリー


甘さ控えめで作ったんですが、旦那様には
「もっと甘い方がいい…。」
と言われました
でも私的にはなかなかでした!次は旦那様の好みに合わせて甘めに作ろうかな〜と思います

さらに今日は晩ごはんがクリームシチューだったので、
シチューのときはパン!!!!
と言い張る旦那様の為にパンも焼きました
ついでにクリームパンを作ってみよう!!
と張り切って作ってみました




035




パン生地を作って…






036




さらにカスタードクリーム(手作り)を乗せて…




037




包んで…






038




二次発酵…。






039




焼きあがり
ロールパンとクリームパン




041




味見をしてみました〜


ん…???

カスタードクリームがちょっといまいち…
甘さが足りない!!!

1日がかりやったのにい〜…。
ちょっぴり残念な出来上がりでございました…


ちなみにクリームシチューとロールパンはとっても美味しかったです
カスタードクリームをさらに研究して、今度は納得のクリームパン、また作るぞー!!




blue_yoshie at 23:44|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年09月07日

おやつ特集♪

体重が気になりつつも毎日お家にいると、お昼ごはん〜晩ごはんまでの間に甘いもの食べたくなっちゃいます…
我慢はしてますがあんまり耐えすぎるとストレスになるので、カロリーを気にしつつ少しだけ食べます。
それだけでほっこり幸せーな気分
やはり豊かな心にはおやつはかかせまへん!!
ただ、なるべく体に良さそうなものをチョイスしてます。
スナック菓子なんかは全然食べてません。
果物のゼリー、トウモロコシ、トマトなんかが多いです。
そしてめっきりあきめいてきたので私の大好きなこいつの出番も増えてきました






002



焼きイモ
鳴門金時は甘くておいしー
もちろんお芋も好き…。好きなんですが…。
やっぱりお菓子が食べたーい!!!!
というわけで、やっちゃいました






008

お砂糖控えめ&カロリーハーフマーガリン&低脂肪牛乳でちょっぴりましかしら!?
生地を作って、




009




010


ジャムを投入!!
(入れるか迷いましたが…入ってた方が美味しいので)




011



焼きまーす!



012




うう〜ん!!
いい感じ!!




013



低脂肪牛乳とともに三時のおやつに
中に入ってるジャムの甘酸っぱさがあるので砂糖はだいぶ控えめにしました

素朴で美味しいおやつです
しかも簡単
30分でできます
まえは良く作ってたんですが、体重管理のため遠のいていました!
うぅ〜ん!でも甘いものを食べるとほわ〜と幸せ気分
たまにはやはり必要ですね!
前半で体重増やし過ぎたので後期になっての体重管理は辛いですが、
この1か月、赤ちゃんは900g大きくなりましたが、私の体重は400gの増加でおさえました!!
頑張りましたあ
ご褒美ご褒美
これを糧にして明日からまた頑張ります

blue_yoshie at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 料理