農と食と緑の学校 in おけら牧場・ラーバンの森

プロジェクトの進捗状況やイベント情報を掲載していきます.

新メンバー C'mon!!

すごく久しぶりにブログを更新します。笑
サイトは放置しがちでしたが、活動はやっております(^^;


さて、春ですね!

新入生のみなさんにとっては、未知の世界に飛び込む季節。

せっかくの大学生活なんですから、いろんなことに挑戦しちゃってください


農と食と緑の学校は、絶賛新メンバー募集中です!!
ていうか、我々はオールシーズン新歓しております!!

ここ最近は諸々の事情で、大々的なPRはできていなかったのですが、
今回はきちんと募集しております!笑


何やってるサークルなの?って聞かれることが多いんですが、
そして答えるとたいてい笑われるんですが、


一言でいうと、





「福井で自然と遊んでる」


そんなサークルです。(伝わらない)


今年はおそらく8月の上旬に福井に行くことになると思います。
夏が待ち遠しいなー


とりあえず、なんか面白そうなことやってんなと思ったら連絡してみてください。
どこかのカフェで懇切丁寧に説明しますので笑

そして、気が向いたらぜひ一緒に畑で日焼けしましょう


連絡くださいね!!
アディオス!!

8月ツアー 〜3日目・最終日〜

3日目。
この日は朝からずいぶん豪華な洋食となりました。
P1020681






何をセコセコ作っていたのかといいますと、
P1020684





SUBWAYサンドイッチと、他もろもろです。
今回は、SUBWAYでバイトしてる人が参加してくれたので、こんな形の食事を用意することができました。
P1020685





一番左の飲み物は、ブルーベリージュースです。
色は毒々しいですけど……おいしいですよ。

この日も畑で草刈りです。
けっこう刈り終わってますけど、ブルーベリーの根元のところを地道に刈る作業がまだ残っています。
P1020689





根元は苗があるので、切り倒さないように気をつけてやらないといけません。
わずかな手元の狂いが3年の成長をおじゃんにしてしまいますからね。
P1020686






昼間はこんな感じで、昨日と変わらぬ作業内容です。
夜、ついに今回のツアーでとれたブルーベリーをジャムにすることにしました。
P1020693





まず計量。
全部量ってみたら、6kg以上ありました。正確な数字は忘れましたが、去年より60%くらい増えたんじゃないでしょうか。

続いて、実の選別です。
赤っぽいのとか、傷がついてモロくなってるようなものは、洗いながらはじいていきます。
P1020694P1020696






砂糖ドサッ
P1020699P1020701





これでも砂糖控えめにしてあります。
猛暑の夏に舞い降りた、鍋サイズの霜……
もちろん食ったって涼しくなりゃしませんが、暑気払いにはなります。
これで、本当に涼みたい場合は、この砂糖まみれのブルーベリーを、冷凍庫で冷やして食べるという方法があります。シャーベット状になったものが一番うまいと思いますよ。

そして、火にかけて、ひたすらまぜ続けます。
P1020702





我々はメーカーとは違い、水は特に入れたりしません。
最後にレモン汁をすこし入れて、完成になります。
もちろん、水入れても味に大差はつかないと思いますが、うちは100%ブルーベリーと砂糖でつくるようにしていますよ。

瓶はこんな感じのにしました。
この瓶を熱湯で殺菌したあと、ジャムをつめて完成となります。
P1020704P1020708








さて、最終日。
この日も、呪いたくなるほどの快晴でした。
P1020709






まあ何回も言ってる気がしますが、作業内容は草刈りなので、まったく変わりません(笑)
P1020670





こういう所の根元を若干処理する程度です。
P1020711





セミの抜け殻が、ブルーベリーについてたりして。
栗はまだ青々としております。
P1020714







写真ではわかりませんが、本当に畑はセミの大合唱状態。
P1020710





ミーンミンミン
シャアシャアシャア
ジーーーーーーーーーーーーーーーー……

……ずっと聞いてると鬱になるので、僕は鎌を使うときのみ、ヘッドホンで音楽聞きながら作業してます。
ちなみにBzかGLAYです。


どれだけ頑張りゃいい 誰かのためなの?
分かっているのに 思いは揺らぐ
結末ばかりに気をとられ この時を楽しめない メマイ……


……Bzのultra soulが果てしない草刈りと戦うぼくの背中を押します。
そして、今回の草刈りの結末がコチラ!

Before
P1020621





After
P1020721






Before
P1020622





After
P1020720






Before
P1020655





After
P1020713







いや〜4人で3日間、頑張りました!!
やりきった後というのは、喜びもひとしおです。

欲を言えばピートモスなんかを撒きたかったんですが、仕方ないですね。
これでよしとしましょう!

帰りは初日に行った温泉、ゆあぽーとに行きました。


P1020585





8月ツアーはこんな感じで無事終了しました。
みんな大きなケガ等なく、無事に帰れることがなによりです。

つくったジャムはメンバーが各自持って帰り、知り合いや家族にプレゼントするようにしました。
来年もまたさらなる収量が見込めるかと思います!

帰りに金沢寄って、北陸新幹線乗るのもいいんじゃないでしょうか。
P1020724





しばらくは、北陸が国内旅行で、アツい場所になることは必至かと。
みなさんも福井・石川・富山、ぜひ行ってみてくださいね。


それでは!

8月ツアー 〜2日目〜

2日目です

翌日に続くとか言っといて、更新が3日も遅れてしまいました笑
ごめんなさいね


さて、この日も何も特別なことはしません。
我々に与えられた使命は

「草刈り」
P1020675







この三文字に尽きるのです。


朝露がおりた畑。
刈払機をブイブイいわせながら、朝の静寂を切り裂いていきます。
P1020655






さて、ここで、僕らのいつも愛用している、心強い味方を紹介しておきましょう。
雑草ハンターの異名をもつ「ヤマシタくん」です。
P1020665





「よう、呼んだか、俺がヤマシタだ。」
P1020666





「俺の通った後ろは草一本残ってねぇよ」
P1020667





「でもよ、お前に俺が使いこなせんのかい?」

やんちゃボーイヤマシタですが、意外と使い方は簡単です。
石に乗り上げると、とんでもない音と共にクラッシュする可能性があるので、そこだけ注意です。
P1020663






ヤマシタくんの足跡。
すさまじい馬力で、雑草を刈り倒してくれます。

昼は暑いので、そうめんを食べました。
山盛り。
P1020672






それと、夏は午後の一番暑い時間帯を避けて作業します。
その時間はみんな昼寝。
P1020674







午後4時くらいからまた少し作業しました。
暑かろうが何だろうが、雑草はまったく遠慮しません。
相手も命がけですから、真剣勝負です。
P1020676






スイカを食べながらの休憩は、最高に夏を楽しんでる感じがしますよね。
P1020679P1020680







その後、温泉に行き、夕食にカレーを食べて、就寝しました。
翌日に続きます……
TWITTER
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ