2006年12月31日

ありがとうございました&新ブログのお知らせ 5

1年間ブログを読んでいただきありがとうございました。
(かなーり空白期間もあったが)

ブルーベリーは今年は去年よりは少なくなりました。
来年はどうかな。
それなのに、たくさんのお客様にきていただき、とても良いという評価もいただいて感激と感謝の気持ちでいっぱいです。
実は私たちにもどうして良いブルーベリーができるのかよくわからないのです。
何か特別な工夫をしているのですかと問い合わせいただいたこともあるのですが、
ごく普通に、自然のままに(草いっぱい!……)しております。
来年もたくさんの良い収穫がありますように。

今年は家を建てたことが大きな出来事でした。
冬の間なんども設計事務所に行って打ち合わせをしたり変更をしたりずっと家のことばかりで頭がいっぱいでした。
家ができたおかげで、夏の作業もしやすくなりました。

古い家は来年からちょっと私にとっては驚きの利用をする予定です。
(しかし物置状態です)
いずれUPを……

その他、我が家には鉄道好きがいるので、1月2日の留萌駅を初めに、ふるさと銀河線、紋別、えりも岬、稚内、函館他廃線や廃駅……同じところに2回行ったことも。……というような鉄道巡りをしました〜
そして思ったことは、北海道は鉄道が少ない!


ところで!
このブログはこれにて終了させていただき、新年からは(もう始めているけれど)新しいブログへ移行します。
ホームページでは「ブルーベリーランドストーリーNEW」という表示から入れます。


http://blueberryland.blog87.fc2.com/

左の「リンク」からお入りください〜

    ↑
「ブルーベリーランドストーリーNEW」

新年もブルーベリーとブルーベリーランドとブログをよろしくお願いいたします。

blueberryland at 12:00コメント(0)北海道 | ブルーベリー 

2006年12月27日

大雨! 2

異常気象。温暖化。??
今日は「大雨」。
台風を思い出してしまいました。
すごい大粒の雨がたくさん降って、
道はもう春の雪解けよりも池がたくさんできています。
先日は雪がたくさん降ったと思ったら〜
その雪に大雨が降り車を停めるところはぬかるみわだち状態でもう少しで車がはまるところです。


blueberryland at 20:07コメント(0)北海道 | 北海道 

2006年12月25日

クリスマス 4

雪と共に、サンタさんもやってきて、今日はよく晴れたきれいなクリスマス、そして終業式となりました。
これから長い冬休みに入ります。
雪は昼過ぎには、あっという間ににべちゃべちゃ、メインの道路は水浸し状態です。
それでも今朝早く、長沼町西のほうで死亡事故があったそうです。(うちは東)
油断は禁物です。
今日は一気に年末モード。
あ〜忙しい!

blueberryland at 21:31コメント(0)北海道 | 北海道 

2006年12月24日

お店と家〜 4

fb0e233b.jpgデジカメ夜景モードの撮影は難しいけれど、かえって効果がでたかな。

blueberryland at 21:11コメント(0)北海道 | 農園の暮らし 

我が家のイルミネーション! 4

96cd111e.jpg前より華やかになった!
イルミネーションをがんばってつけました。
高い屋根にどうやってつけたのかというと、
登らずにつけました。
でも私にはよくわからないです〜

blueberryland at 21:04コメント(0)北海道 | 農園の暮らし 

2階からりんご園の方向 4

29ff828b.jpg2階から見てみました。りんご園。
雪が降っています。
でも雪に埋もれるほどではないです。
今年は試しに無農薬にしてみたら、あまりに見栄えの悪いりんごができ、売りませんでした。
来年はどうしようかな〜

blueberryland at 20:57コメント(0)北海道 | バラ 

雪のクリスマスイブ 4

ef118229.jpg今まであまり雪が降らなかったけれど、今日は1日ずっと雪が降っていました。
ついにトラクターの出動で雪をどけました。
でもすぐにまた雪がどっさり積もりました。
長沼は札幌よりも雪がたくさん降ったようです。

blueberryland at 20:50コメント(0)北海道 | 農園の暮らし 

2006年12月23日

イブの前の日も大変〜冬道運転(4) 3

1・事故が!
2・交差点で止まれなかった
3・ホイールをやっと変えた
4・クリスマスチキン

1・長沼から北広島へ向かう道で、救急車と消防車2台が追い越して行き、前の車が止まったと思ったら、少し前で車同士がぶつかっていた。
1台は用水路に落ちかけていた。もう1台の車が道をふさいでいた。
つまり、道がそれより先に通れなくなってしまった。
そこでUターンしてよくわからない細い道を通った。
きっと私よりも運転が上手な人だろう、そんな人でも事故を起こすのだ。

2・私は冬の信号が苦手。
それは、急ブレーキができないから。
だいたい、信号が見えてくると歩行者信号を見る。
それが点滅しだすと減速し、メインの信号が黄色になったときには止まれる体制になっている。
でもたまたま、歩行者信号がなく、急に(そんなことないか?)黄色になった。
しかし以前、注意されたことがあるので何が何でも止まらなくてはという癖がついていて、思い切りブレーキを踏む。
するとガリガリというタイヤの音。
なんでこんな音がするのだろう?
これが冬タイヤの音なのかな?
皆さんこうですか?
でも止まりたいところで止まらないの!
今日も気がつくと交差点の真ん中で止まってしまった。

これは今年初めてだけれど、去年も一昨年もありました。
ちゃんと信号で止まっているタイヤのCMはウソなのだろうか??
ちなみに私は制限速度60kmの道をだいたい40kmで走っています。

3・まだ曲がったホイールで運転していたのです。
やっとディーラーさんでホイールを変えました。
ひとつだけ黒になってしまいました……
シルバーだと4つセットしかなかったのです。

4・ホイールを変えている間、新札幌でお買い物♪
イルミネーションが華やか。
お店もセールをしていたり、人もいっぱいで賑やか。
ローストチキンのアシやホールがたくさん。
おいしそうなオードブルなどもいっぱい売っている。
明日はこれで…… 

blueberryland at 21:41コメント(0)北海道 | 北海道 

2006年12月22日

また滑る(冬道運転3) 2

暖冬です。
最高気温はプラスの日が続きます。
それなのに、また滑ってしまいました。
今度は狭い路地の道です。
家の塀に突っ込むところでした。(北海道には珍しく塀のある家が建っていた)
急に左へ(前は右だった)曲がっていって、一生懸命ブレーキを踏んで、
なんとか塀ぎりぎりでとまりました。
この前と違い、全然交通量のない小さな道だったので、恐怖感はなかったけれど
すごく恥ずかしかったです〜
つるつるのわだちの上に乗ってしまったみたい。
ブレーキをふんじゃダメって聞くけれど、じゃあどうしたら止まるの??

誰でもこのようにしょっちゅう滑っているのかな?
タイヤはいいタイヤ?のはずだし。
運転技術かな。

歩いていても滑ります。
すでに1回転んでいます……



blueberryland at 14:31コメント(0)北海道 | 北海道 

2006年12月18日

雪が少ない 3

9f458654.jpgまた少し雪が降りました。
でも少ないです。
このまま道が凍ったらまた走りにくくなるのが嫌です〜
でもあまり(全然)滑っている車はみかけません。
運転テクニックがあるのだろう〜
雪が降ると車の中にたくさん雪が入ってしまうのも困ります。
湿るでしょ〜

でも子供は雪が大好き。もっともっと降って積もってほしいのです。
私もそんな気持ちはある!!

blueberryland at 23:39コメント(0)北海道 | 農園の暮らし 
Profile
ブルーベリーランドのHP


ブルーベリーランド


にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ