2006年05月

2006年05月31日

ブルーベリーの花 4

9f7b36a4.jpg一番早い品種。ブルータとアーリーブルーの花が満開になりました。

blueberryland at 20:56コメント(0)トラックバック(0) | ブルーベリー | ブルーベリー 

2006年05月19日

草取りは疲れる 1

 ここ数日真夏のようだった陽気も今日は風が強く平年並みに。
何年ぶりかで「草取り」(草抜き?草刈?)をした。
手でする草取り(ごくふつうに園芸の人などもしている)。
機械のもしたことはないが。
数年前にとある農家に研修?に行ったときにこれほど自分に向かない作業はないと実感した「草取り」
でもおばあちゃんは大好きな草取り。
どこがおもしろいのだろう。
バラの周りの草を手と鎌で取ってみた。
うまく取れてきれいになるとおばあちゃんの「征伐する」という言葉がわからないでもない。
その瞬間が、おもしろいといえないことはないかもしれない……
それよりもほんの少ししただけで、とっても疲れて夕方には放心状態になった。
あーしんどかった〜



blueberryland at 22:43コメント(0)トラックバック(0) | 北海道 | 農園の暮らし 

2006年05月07日

GWなので

 ちょっと襟裳岬に行ってきました。
少しだけGWらしく。
絶好の行楽日和なので。

blueberryland at 23:06コメント(0)トラックバック(0) |  

2006年05月04日

GW……

 小麦の肥料まきという重要問題があった。
大きいほうのトラクターに古くて大きな肥料の機械(なにか名称が?)を接続してそれに、重さ20kgの肥料袋を肩の高さくらいに持ち上げて20袋分くらい中に入れなければならない。それを畑でまくという、周辺の農家ではこの時期よく見かける風景が、うちではできない。
 まず肥料が重くて私にはもちあげられない。持つことさえできないのに!
農家の人なら女性でも軽々と?持ち上げるという話なのだが、それはスポーツ選手と同じで昔から農家の人なので鍛えられてきたからだと思う。
 次に肥料の機械もトラクターも古くて重い。特に大きなトラクターの運転は畑で横転しそうでする気になれない。
 そこで、近所の農家さんにお願いしてまいてもらうことにした。
農家さんはもっと良いトラクターと機械を持っていてもちろんお力もあって、すいすいとまいていただく。
 ありがとうございます!





blueberryland at 06:01コメント(0)トラックバック(0) |  
Profile
ブルーベリーランドのHP


ブルーベリーランド


にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ