2006年07月

2006年07月31日

盛況 5

 日曜日はたくさんのお客様がきてくれた。
選別が間に合わない〜くらい。
今は酸味のあるタイプがかなりあるのだが、「おいしいね」と言ってくださるととても嬉しい。
 今あるブルーベリー 「アーリーブルー」小さめだけれど甘い。
「スパルタン」大きい、甘いのと酸味のあるのがある。
「ノースブルー」風味があっておいしい(と私は思う。)
「ブルータ」これはとっっってもすっぱい。と私は思う。でもジャムにはおいしい。
今日から登場「パトリオット」大きい。
「ノースランド」北海道に最適品種でうちにもたくさんある。長い間収穫できるし小さめだけれど甘い。

 それにしてもブルーベリーの名前って変なのがあるね。
 


blueberryland at 14:35コメント(0) | ブルーベリー | ブルーベリー 

2006年07月30日

家 4

 販売の小さなお店の横に小さな家を建てたのだが、どうもそれが喫茶店のような外見。間違えるお客様も。
いつかはそうなるかも???
私は1日ブルーベリーの選別と販売。
(おじいちゃんは摘み取りや草刈、助かります!)

blueberryland at 06:37コメント(1) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年07月29日

交通手段がない 4

おじいちゃん(私の父)がお手伝いにやってきた。
町の中心まではJR、バスを乗りついで来て、そこから我が家ブルーベリーランドまではバスがない、「4km」ほど、というと歩くと言う。
いつもはそれぐらいは歩いているんだって。
しかし荷物がとても多いということで、迎えに行った。(しばらくしてから)
そして大きく違う道を歩いてきているところを発見した。
我が家は町の中心や一番近いコンビニまで4kmほど、スーパーまで5km〜ほど、ひたすらまっすぐな田んぼと畑ばかりの田園地帯を行かなくてはならない。
それでも結構便利なほうなのだ。
おじいちゃんは今後は自転車移動したいと言う。
さっそくブルーベリー摘みをしてもらった!

blueberryland at 06:30コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年07月28日

オープン 5

 昨日オープンした。
1年ぶりに「ブルーベリー」の旗をたてる。しかしたてる穴が草に埋もれてわからなかった。2本だけたてた。あと3本。
旗は目立つ!
さっそくお客様が来てくれた。
今のブルーベリーは「アーリーブルー」(甘め)「スパルタン」(大粒、酸味あり、おいしい風味あり)
いきなり暑かった!

blueberryland at 07:52コメント(0) | ブルーベリー | ブルーベリー 

2006年07月27日

青空〜オープン 5

雲ひとつないまっさおな朝!
絶好の海日和!だけれど行けない。
今日お昼ごろ、ちょっとお店をオープンします。
でも朝はクーラーを買いに行くのだ。そうじはできないかも……

blueberryland at 06:51コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年07月26日

夏らしい

 ブルーベリーが実ったら北海道も夏になっていた。
空が真っ青。たかーい。特に夕焼けは絵画のよう〜
適度に暑くなった。
風がクールでさわやかです。
……北海道、いや札幌圏の夏はいつも1週間ほどは結構暑いけれど、エアコンの普及率はどれぐらいなのかしら。
「ヤマダ電機」でエアコンを買った。つくのが8月9日だって!
なんでそんなに遅いの?エアコンの需要がとても多くなったということかな?

blueberryland at 23:24コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年07月25日

終業式&初収穫 4

 今日もハードな1日だった。
小中の終業式。
 ぎりぎりまで小学校PTAの仕事があった。でも終わったあ〜
ブルーベリー今年初収穫ができた。
同時に毎年買ってくださるケーキ屋さんからご注文が入った。
うれしいことです!
いよいよ夏がやってきました!
今からハードピークに突入〜です。
下の子は海に行けそうにありません……
とりあえずプールを出して遊んだ。

blueberryland at 23:23コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年07月24日

バラのガーデン 3

 イングリッシュローズをたくさん植えています。
どうもきれいなガーデンではないです。
バラをとてもきれいにガーデンにしているおうちがたくさんあります。
我が家のはどうも「ガーデン」ではなく「見本園」のよう。
なぜかというと、ただ広いだけ(草は生え放題)だから。
バラは建物や柵やアーチやガゼボ、ベンチなどがあるととても映えるものらしい。
うちには一応「アーチ」とオベリスクが4本あるのだけれど、なんか変。
ガーデンは難しいです。


blueberryland at 23:28コメント(0) | バラ | ガーデン 

2006年07月23日

あわてます 3

 スパルタン(というブルーベリー)も色づいているのがあった。
ひとつ口に入れると……「おいしい〜♪」
  (ほとんどのものは色がついていないです)
まだお店の掃除をしていない!
もうすぐ子供たちの終業式だ!
バラ園の手入れもまだ。

物事を要領よくこなすことができないので、気持ちがただあたふたしています。


blueberryland at 23:11コメント(0) | ブルーベリー | ブルーベリー 

2006年07月22日

寒い夏 2

関西の夏が懐かしいです。
歩いていると裸足の足が燃えるようだった。
100mほど歩くと脱水症状になりかけた。
熱いお風呂の中を泳いでいるような夏。
蝉の声がとてもうるさい夏。
阪急電車が駅のホームに入ってくるときの冷房の音がうれしい夏。

もっとも今は雨がたくさん降っているみたいだけれど。

北海道の夏は「涼しい」じゃなくて「寒い」だ!
花火大会もあるけれど夜なんか寒くて行けません。
いつ海に行けるのだろうか……


blueberryland at 23:52コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年07月20日

色づいてきました! 5

08395d5e.jpg一番手のアーリーブルーとブルータがブルーベリー色になってきました!
このところの局地的豪雨のため?太っています。

blueberryland at 09:47コメント(0) | ブルーベリー | ブルーベリー 

2006年07月17日

音別 5

音別というとこころまで行って帰ってきた。
釧路市の看板にこんなところまで来たのかと驚いた。
往復約690kmあった。
私一人で全行程運転。むろん日帰り。
ドライブが結構好きなので行く時には1日500kmくらいは走っていたが最高記録かも。
北海道にいると690kmってぴんときません。
地図や看板がもっと先へと誘います。
今日も「根室173km」の看板を見てさらについ行きたくなったが、踏みとどまりました。おかげで帰ってこれました。
疲れているのでよくわからない書き込み……かしら。

うちは夏休みになるとどこへも行けなくなります。
夏休み前の息子へのサービスでした。
(まだ妹のために海へ行かなくては……時間ない)

blueberryland at 00:01コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年07月12日

蒸し暑い

北海道の天気は変わりやすい。
キラキラの紫外線ばっちり良いお天気と雨の日が交互に?
今日はなんだかすこーし懐かしい雰囲気がしたと思ったら、これは「蒸し暑い」だ。
梅雨の終わりの時期を思い起こさせるなんて懐かしい響きでしょう。
でも実際は全然蒸し暑くない。すこし暑いだけ。
いいダイエットになるわと思いながら、「チップとり」をした。

blueberryland at 21:22コメント(0) | 北海道 | 農園の暮らし 
Profile
ブルーベリーランドのHP


ブルーベリーランド


にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ