2006年08月

2006年08月27日

ありがとうございました 5

ついにブルーベリーの実の販売は終了することにしました。
毎日「まだいけるかな〜」とようすを見ながら収穫してきました。
昨日の夕方ブルーベリーを摘みに行ったらもう売れる状態ではなくなっていました。
朝はよかったのだけれど。
しばらく細々と雨が続いたあとに昨日の強い日差しで一気にやわらか〜くなりました。

通りかかって旗を見て入ってきてくださったかた、
遠くからわざわざ来てくださったかた、
去年も来たよと言ってくださったかた、
HPの地図をプリントして見ながら来てくださったかた、
お電話やFAX、メールでご注文いただいたかた、
ブルーベリーが足りなくて待っていただいたりもう一度来ていただいたかた、
おいしかったからまた来たよ、と言ってくださったかた、

……それに、私のつたないバラ園を見てくださったかた
〜本当にいろいろなお客様にお会いできて、とてもうれしい夏でした。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!



blueberryland at 08:16コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月24日

短い夏 3

ブルーベリーは完熟でとてもやわらかくなってしまった。
こういう状態だと生のままではお売りするのが申し訳ない。
もう終わりかな。
今度の週末までもたしたいけれど。
短い夏だったなあ。
中学校も明日から新学期。

でもなんだかムシムシする。
ずっと細々と雨が降る。

今年は本当に変。
とうもろこしもトマトも今頃やっとできてきた。

blueberryland at 23:48コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月22日

雨のせいでノースランド 3

 ここ数日は細々と霧雨が降る毎日。虹がでたりする。
今ブルーベリーは最後?にして最強?ノースランドが、雨のため復活してきた。
ちょっと前は日照りのためとても小さかった。
でも水?を吸って大きくなったんだって。(水太り)。

もう昨日のこととなってしまった。駒苫。
どうしてこんなに気持ちを入れてしまうのかなあ。
今まで東洋大姫路、報徳など兵庫代表を応援はしたけれどこれほど気持ち入り状態にはならなかったわ。

blueberryland at 23:12コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月20日

短い夏休み 4

 小学校の夏休みは今日で終わり。もう慣れたけれど、実に短い。
ずっと「9月1日始業式」だったから、それがもう体に染み付いて??いるから。違和感がある。
もうちょっとあってほしいなあ。

関西でも2学期になってからが暑かったけれど、こっちもそうみたいね。

ブルーベリーはまた復活してきている!

駒苫も決勝!

blueberryland at 06:38コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月18日

雨 4

 畑(ブルーベリー園)の状況は日々刻々と変わっていきます。
昨日はなかったのに今日はブルーベリーがある??
でも昨夜からの大雨でまたわからない。

夏休みも終わりのころになって雨が続く。

昨日は駒苫VS東洋大姫路で困った私。
しかしやはり駒苫の底力で勝った。東洋大姫路もよくがんばったな。
熱戦!

blueberryland at 06:04コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月16日

駒苫 5

どうして駒苫の試合だけこんなに熱くなっちゃうんだろう。
逆転、サヨナラ。思い切り力が入って(ブルーベリーの選別は?!)観た。
東洋大姫路を応援しているつもりなのに!駒苫のほうに力が入っている。
夏の甲子園全体が駒苫で燃えている。それでなくても暑いのに……

blueberryland at 00:10コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月13日

お盆 4

「道の駅」にも少しブルーベリーを出しています。
こちらはすぐ売り切れてしまうそうです。
今日も持っていったら、「道の駅」は今朝のテレビにも出たそうで、すごい人出。
前の道路も車がいっぱい、渋滞状態。
うらやましい。
町の信号で1回で曲がれなかったなんて初めて。
我が家の前の道路は交通量は少なめ。

今日はお友達が2組も来てくれました。うれしい〜!


blueberryland at 23:39コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月12日

トップシーズン 4

お盆。
ブルーベリーは一番いい時期。
皮がぷりっとしていて実が甘い。
昨日から「大阪のおばさま」がお手伝いに来てくれています。
もうひ孫さんがいる御年ですが、摘み取り量が一気にはかどります。

すこーし暑い日が続いたけれどもう夜は涼しい〜
プールも入れない。
海も行けない……

息子はずーっと高校野球観戦。
娘は「ハリー・ポッター」シリーズを何度も読みごろごろ。
自由研究をやっと今から考え出しているらしい。

夏休みはあと10日もない。
短い夏休みだな〜。


blueberryland at 14:20コメント(0) |  

2006年08月09日

きゅうりとバジル 4

 ずっとスーパーで野菜を買っていない。
おばあちゃんが作る野菜は無農薬で新鮮で食べたいときに獲ってくればいい。おいしい。でも!
控えめにつくってもたくさんできてしまう野菜たち。
今はきゅうり食べ放題。1日に10本は食べなくてはなくならない〜
とりきれなくてどんどん太ってしまうきゅうり。
それからバジル!
その一角はすごい香り。
バジルは大好き。1回にスーパーの袋いっぱいくらいを獲ってくる。さっとオリーブオイルでいためて食べるとおいしい!

毎日海日和なのに海に行けない〜

blueberryland at 06:55コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月07日

摘み取り 3

日曜日、摘み取りのお客様がたくさん来てくれた。
とっても暑いのに、うちは本当に農園だけ!でベンチもイスも水場もトイレもないのが申し訳ない気持ち。
せめてベンチやイスを用意、お花も飾ろう、など考えていたのに時間がなく人手がなくなにもできないまま。
売り場のお店も掃除が必要だ。
そんな中、長い時間をかけて農園や摘み取りを楽しんでくださるお客様に感謝です。



blueberryland at 07:59コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月05日

クーラー到着 3

 毎日更新記録が途絶えてしまった。
昨日はやっとクーラーが到着。机やパソコンやテレビやふとんや息子……の大移動が完了。
配線や移動や摘み取りや選別パック詰め、販売と忙しかった〜
日焼け対策もいいかげんになった。

blueberryland at 08:06コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月03日

日焼け対策

 今日は暑い。
北海道の畑の日差しは関西よりきつい。(暑さはもちろん関西が暑い!)
私は絶対日焼けをしてはいけないのでSPF50PA+++の日焼け止めを塗ったが、日焼けしているではないか!!
黒い長袖のUV上着を着ないと!!



blueberryland at 19:58コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月02日

水遣り 2

 最近さわやかなお天気なのはとてもいいけれど雨が降らない!
そこで水遣りは結構時間がかかります。
りっぱなスプリンクラーもないので、ポンプとホースで畑を歩きながらまきます。半日はかかります。


blueberryland at 13:20コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年08月01日

涼しい〜 2

 8月になった!8月と言えばぎらぎら太陽に光る海!でも 昨日も今日も涼しい。長袖が必要なぐらいだ。
でも1ヶ月予報では8月上中旬は暑いんだって。
やはり夏は夏らしく!期待しよう。
新しい家にはまだエアコンがやってこない。(ので息子も……)
でもエアコンがない家もあるみたいだ。やはり暑いときって少しだから。



blueberryland at 16:39コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 
Profile
ブルーベリーランドのHP


ブルーベリーランド


にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ