2006年09月

2006年09月24日

冷凍&久しぶりの疲れ 3

冷凍ブルーベリーを買いに来てくださるお客様がいる。
うれしいです!

ラベンダーの挿し木をして増やしたのがたくさん。
そうだ、今日植えよう!となぜか夕方になってから思いつき、
バラ園の前に2列に植えることにする。
しかし雑草ぼうぼうー状態。
まず草刈り。
次に耕運機で耕すはずだが面倒なのでスコップで穴を深く掘り返して良いということにする。
土が固くて小さなラベンダー苗がかわいそうだが、だんだんいいかげんになってきて苗のまわりを雑草の混ざった土の塊で埋めたりする。
やっと植えつけ終わってみると、全然まっすぐではなく蛇行しているラベンダーの苗たち。
きっと花が咲けばごまかせるかな。

たったこれだけの作業に立ち眩みと足腰の痛みを感じている私。


blueberryland at 22:36コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年09月23日

初冠雪 4

旭岳に初冠雪のニュースがでた。
21日から雪が降っていたんだって。
今の気温は−1℃だって。
映像で見たら本当に雪が積もっている〜
北海道のいいところ!
冬のニュースが心浮き立つこと。(私だけ?)
北海道といえば雪。
早クリスマス〜気分。
そういえば先日明け方に目が覚めた(違った、稚内に行くため3時半に起きたのだった)北の夜空にオリオン座が張り付いていた。

blueberryland at 21:37コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年09月18日

最北端の海

be34803f.jpgむこうはロシアです。でも見えなかった。水が透明でとてもきれいです。

blueberryland at 11:55コメント(0) | 北海道 | 北海道 

最北端の駅 4

4527982a.jpg稚内駅はレールがここで終わっています。

blueberryland at 11:45コメント(0) | 北海道 | 北海道 

日本最北端

17日(日)日本最北端の地、宗谷岬へ、なぜか行ってきました。
日帰りで……
……
稚内経由宗谷岬〜猿払で地図を見ていたら北海道の形の上のはしっこのほうにあるのに驚いた。3時ごろだった。




blueberryland at 00:41コメント(0) |  

2006年09月13日

秋の一日

いつのまにかブルーベリーの実は樹にはなくなってしまい、これから紅葉へと向かいます。
バラはたくさん花をつけてくれています。
「ジュリア」がフリルのような花を咲かせ「ミミエデン」も濃いピンクのかわいい花がたくさん。
みんな元気です。
「テス」はオベリスクを何度も倒してしまうほどの樹勢の強さ。
「ピエールドロンサール」もガゼボにからまりまた華麗な花を咲かせてくれました。
バラはまったく素人なので、花を切らずに鑑賞してしまい「5枚葉で切る」のは花が終わってからにしようと思っています。
どこも雑草だらけ。
おばあちゃんは雑草取りが特技なのでとてもきれいにしています。
しかし私のテリトリーは雑草の中でのたくましいバラやハーブたちというようすです。
今はベルガモットも勢いよく。
ミントはどんどん繁殖しています。
ローマンマモマイルも意外と強くまわりの雑草を制していきいきとしています。


blueberryland at 21:08コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年09月09日

りんごなど

 天気予報で札幌の最高気温が28℃というのを信じて半袖で外に出たら寒かった。
秋は早い。
こういうとき北海道はいいなあと思う。
(ちょっと寂しいけれど)
りんごがいつのまにか真っ赤に実っていた。
「あかね」と「さんさ」
本当に手が足りなくてなんにも「消毒」等をしないでいたら、それでもちゃんとりんごはできていた。よく言えば無農薬悪く言えば手抜き(手落ち)。
たくさん赤い実を生らせてくれたけれど傷だらけ、とても小さくて売物には絶対ならない。
我が家でお菓子に変身かな。来年はきちんと育てよう!
ほかにもいろいろ植えていた。
さくらんぼ、プラム、りんごの紅玉、ぶどう、ラズベリー、カシス……
みんなどこへ行ったのかな?

畑では趣味のトマト「シシリアンルージュ」がずっと採り放題。
私は大好きなので全部トマトソースにする。
バジルは採りきれなくて種になる。
とうもろこしは半分紫が混ざったのが収穫できたがすでに飽きている。
 一番大切なバラ。3回くらいしか薬をかけていないのに、いきいきと花を咲かせてくれている。春先にはみんな枯れていたのに??すごい!




blueberryland at 23:40コメント(0) | 北海道 | 農園の暮らし 

2006年09月06日

9月 4

9月、朝夕涼しい。
もう長袖でもいい。
今年は平年より残暑があるらしいが、9月いっぱいは汗をかく関西よりうんといい。
なんといっても9月になったとたん「冬タイヤ」や「ストーブ」のCMがいっぱい。


blueberryland at 23:19コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年09月03日

海 5

やっとやっと海へ行った!
もう夏は終わっているけれど、最後の夏らしいお天気。
最高気温は25℃くらい。(もない)
でも水は冷たくて、泳ぐというわけにはいかない。
それに誰もいない!
夏中ずっと浮き輪で泳ぎたがっていた娘はがっかりしていたけれど、
そのうち服のまま海の中につかって遊んでいた。
砂はさらさら。
かもめもいっぱい。

いつも水平線になんにも見えないことに感動する北海道の日本海!
水も澄んでいてとてもきれい!


blueberryland at 07:58コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 
Profile
ブルーベリーランドのHP


ブルーベリーランド


にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ