2006年10月

2006年10月29日

もみじ 4

fc37f3f9.jpg長沼町内にはアトリエが集まっているところがあります。

その近くで見事な紅葉を見つけました。

北海道の紅葉は普通は「紅葉」ではない(赤くない)のに。
これはきれいに赤でしかも「楓」。

いつも行っていた京都嵐山を思い出しました。

blueberryland at 22:08コメント(0) | 北海道 | 農園の暮らし 

紅葉 4

05dbfef3.jpgブルーベリーは紅葉しています。

おとなりのイタリアンレストランにはたくさんの車が停まっています。

我が家にはまた、冷凍ブルーベリーやジャムを買いに来てくださるかたがいて、うれしいです!

blueberryland at 22:05コメント(0) | 北海道 | 農園の暮らし 

2006年10月28日

もうすぐクリスマス? 3

今日は久々に暖かい気持ちの良い日。
恵庭にある「えこりん村」に行った。
ここはもと「ガーデンセンター」という名の、苗木からガーデンレイアウトもの全般、かわいいグッズがたくさんある私の好きなところ。
生パスタもおいしい。
でもバラは先日買ってしまったし。
  〜ガゼボにからませるつるバラが欲しくて安売りで「アルキミスト」(アプリコット色)「アイスバーグ」(白)「ブルームーン」(青紫!)のクライミングを買ったばかり。
でも見ているだけで楽しくなるひろーいお店。
すると、「日本ハムファイターズ優勝セール」として全品10%offをしていた!
こんなところでも日ハムセールが!!
何か買わねば、と焦って?いたら大きなクリスマスコーナーができていた。
もーうキラキラ巨大ボールや雪の結晶、モールやリース、そして北海道の定番「イルミネーション」もの!
はまってしまう私と娘(だけ)。
しかし「電飾はネットで買うほうが安い!」という夫の鋭い一言。
でもガゼボにぶらさげる大きなベル型のイルミネーションは魅力だったなあ。
58000円だったけれど……
色とりどり大小さまざまなきれいなボールの飾りをいくつか買ったが選ぶのにすごく時間がかかった娘。
「100円shopで売っていなさそうなきれいなのにして」と指示する私。

ここには私の大好きなバラグッズをたくさん置いているコーナーその名も「ローズ館」もあっていつも「いいなあ〜」といいながらぶらぶら見て何も買わずに出てくる……今日もそうだった。何か買いたかった……
欲しかったのはバラのもようの12800円という、ちょっと安めのブーツ並のお値段の「長靴」(決してブーツではない)。
また夫の「もったいなくてはかないだろう」という言葉であきらめた。
確かに「長靴」はどろんこの畑に履いていき常にどろどろに中まで土が入っていたりするもの(:_;)


でもでも、いちいち水で洗えばいいじゃない。やっぱり欲しかったなあ。
今はホーマックの1980円の長靴の私。

その後3980円や4980円の長靴を見ていろいろ迷いながら何も買わなかった。
うーん残念!





blueberryland at 21:05コメント(0) | 北海道 | 農園の暮らし 

2006年10月27日

日本一! 5

優勝!やったね!
阪神にもいた新庄。
涙!(^^)!
本当に勢いがすごい!
北海道全体の勢いが!






blueberryland at 05:39コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年10月25日

日ハム王手 3

札幌ドームが揺れるほどの大声援と熱気だった。
すごい!

ここまで行くとは思わなかった。
このまま勢いで行きましょう。

ところで
ずっと調子が悪く免疫力が低下していると言われた私も昨日から復活(と思う)。
ただ、何十年も行っていなかった歯医者へ通うことになってしまった。

朝と昼間の温度差が10℃以上あるこのごろ。
手稲山というあまり高くない山に真っ白に雪が積もったというのがなぜか天気予報やニュースで取り上げられる。
雪が平野部に近づいてきたということかな。
3ヶ月予報では暖冬で雪は少なめとのこと。



blueberryland at 23:56コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年10月22日

日本シリーズ第2戦 4

日ハム勝った!
やったね!
札幌ドームへ帰ってきてください(^^)v

先週末のハード函館日帰りの後、どうも体調が悪い。
そもそも先々週がとっても忙しい1週間だった。ただし
農園ではなくて、PTAが毎日。金曜に行事のお手伝いもあって、
そのまま函館に突入。
すると先週は体調が悪く熱がでたり頭痛歯痛腰痛〜
気温もぐっと下がっていく。
もうトシだから無理ができないのかなあ。
ドライブは好きだけれど。

でも夜になって日ハムの勢いと共に?元気が出てきた。

明日の最低気温は札幌は2℃、岩見沢は0℃の予報!
まだストーブはつけません。


blueberryland at 22:25コメント(0) |  

2006年10月21日

日本シリーズ第1戦 4

中日が勝ってしまった。
日ハム強いと思ったけれど、日ハム応援しているんだけれど。
初戦登板のダルビッシュはすごい。
でも
よく考えたら「あの」阪神より強い中日だからよっぽど強いんだ!
日ハムと阪神が試合したら阪神が勝つしね。きっと。

でも日ハムを応援しているよ。
北海道の人は全員!(^^)!が日ハムを応援していてまわりの熱気はなかなかすごい。
(高校野球では全員が駒苫)
頑張れ!

blueberryland at 22:32コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年10月20日

雪の声〜 3

天気予報で「雪」という声が聞こえた。
明日の稚内。

札幌圏は最高気温がぎりぎりの2ケタ。
明日は寒くなりそう。
ストーブを試しに(つくかどうか)つけてみるべきか?
でもきっとつけたらそのままずーっとつけてしまうと思う。
まだがまんしよう!

去年の今頃何を着ていたのだろうか??
どうも服がない!

blueberryland at 16:30コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年10月18日

初ストーブはまだ 4

朝などかなり寒くなってきました。
もうストーブをつけている家もあるようです。
おばあちゃんは「こたつ」をつけています。
(息子は半そでです(^_^;)

朝のローカル天気予報番組で「初ストーブ予報」?なるものをしていました。
初ストーブの目安は最高気温が一ケタの日だとか。
すると今年はあったかくて札幌圏は11月上旬になるらしい。
確か去年は10月末にはつけたような。
よし!セーターを着てできるだけがんばろう!

でも最高気温が一ケタってことは最低気温はかなり低いよね。

そのうえ風邪をひいてしまった私。

今日は本当に透明な「真冬風」の青空です。



blueberryland at 15:27コメント(0) | 北海道  

2006年10月16日

霜 函館 3

14日に初めて一面の霜がおりた。
早朝、まわりの畑もブルーベリーも田んぼも全部真っ白だった。

その後今日まで空気は一気に冷たくなってきた。

でも雪は遅いとの予報。

先週行けなかった根室、鉄道撮影旅行。
息子はとても行きたがっていたが
もう行くことは難しい。北海道1の難所(と私が思っている)日勝峠越えをこの低温にする気がしない。
タイヤを替えていたとしても。
しかしタイヤは替えていないので、今季最後の遠出鉄道撮影旅行として、函館方面へ行った。

早朝車に暖房をかけふとんを積んで出発。
「函館まで」は次回?いつかにまわし、一気に目的地、江差へ。
江差線は新幹線ができればなくなってしまうので。
江差線を全部撮影し知内から「日没との闘い」をしながら「大沼」まで行った。
1日のうちに太平洋〜日本海〜太平洋を見た。
観光もできず(:_;)

帰宅11時ごろ。

日帰りはハードでした。



blueberryland at 21:30コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年10月11日

残念……(トラ)

無念です……
最近のがんばりは凄かった!
阪神タイガースは本当に強い!!
絶対強い!
日ハムとの日本シリーズを夢見ていたのに。

今日は日ハムがプレーオフ。
札幌ドームは盛り上がっているね。

blueberryland at 13:56コメント(0) |  

2006年10月09日

なにもしない3連休(:_;) 2

すごい風でした。
北海道は台風は来ないというかわり、たまに来たらすごい状態になると感じます。

行く予定だった釧路、根室、網走、本当に行かないで良かった。
途中の帯広や遠軽も川の増水や避難勧告などがでていました。

函館の方でも国道に船が打ち上げられている風景にびっくり。

札幌圏はそれほどでもなかったけれど木や葉っぱは舞い散り状態でした。

そしてとても寒かった!

もう日勝峠はタイヤを替えないと越えられないのかなあ〜

私はもともと日勝峠が苦手!早くトンネルを作ればいいのに。



blueberryland at 08:37コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年10月07日

暴風雨 3

昨夜はお月見の日だというのに曇りで見えませんでした。

この週末根室方面に行くはずでした。
しかし道東方面はすごい雨と風だということで行かないことにしました。

こちらでも風が強い。

しかし新しい家の中は暖かい。
古い家で服の整理をしているとすきま風が入って手足が冷たくなりました。

でも少し前まで23℃という日もありました。
本格的な冬の訪れはまだのようですね。

新しい家は節約して建てたので壁がありません。
しかし子供には壁が必要。
そこで自分で壁とドアをつくってしまいました。

カーテンはまだです。





blueberryland at 20:59コメント(0) | 北海道 | 北海道 
Profile
ブルーベリーランドのHP


ブルーベリーランド


にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ