2006年11月

2006年11月27日

電飾取り付け 3

2階には十字型に4つの窓がある。
そこにいまのところ、青いLEDのイルミネーションがついている。
これはきれいなんだけどちょっと暗い……

今日はメインとなる「つらら型LEDライト」をつけようとがんばる。
なんといっても屋根のてっぺんは、何メートルかはわからないけれどすごく高い。
そこに、そのへんの余った棒をつなぎ合わせてながーくしたものを作り、つららライトにはビニールロープをとりつけて
(なぜ?重みのためかな?よくわからないけど)

手作り長い棒の先にはミゾが作ってある。
そこにロープ付きライトを取り付け、それを屋根三角形の頂点に向けて伸ばしたんだけど……(私じゃないけれど)

棒が重すぎて バランスがとれず……

「こんどにしよう」ということになりました。

高い屋根にイルミネーションを取り付けるにはやはりながーいはしごがいるのだろうか。
しかし、また骨折されても困るので……

というわけで、なかなか電飾がつかないのです。

デザインは考えているのだけれど。

なんといっても節約を第一に考え、ネットで買ったイルミネーションが実は、屋外用ではなかったらしく、それを屋外用に加工したりしました。

またがんばりましょう。

それにしても、今日は暖かいとはいえ外にちょっとでるだけで手が凍ってしまった私です。

長沼は寒いです〜



blueberryland at 20:46コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年11月26日

再会 4

昨日、息子の「高校体験入学&説明会」があった。
そのとき、声をかけてくれた人が!

〜10年前(かな)、息子がまだ小さくかわいかったころ、3歳から入った保育園でとっても仲の良かった男の子がいた。

保育園ではいつもとても強力に仲良しでよく二人で脱走していたものである……

卒園後、事情があってその子とは離れ離れになっていた。

それから10年の月日がたち、彼と再会……!
お互い成長していても顔が一緒で。

かなり不思議なご縁です〜

この高校に決まりか〜



blueberryland at 20:11コメント(0) | 北海道  

2006年11月23日

服が難しい 4

ほんとに暖冬だけれど、夜中の間に雪が降り今朝は一面真っ白となった。
気温は1〜3度くらいと冬とは思えぬ暖かさ。

北海道はとても寒いと思われているでしょう。
そのとおりなんだけれど!!
でも、今日、用事があり新札幌という札幌の準都会(?作った言葉)へ行ったとき思ったこと。

まず、車の中はあったかい。
駐車場、寒いがちょっとの間。
ショッピングセンター等のあるビルに入る。
もう上着はいらない。
しばらくするうちに、汗ばんできた〜
腕まくりをして半そで状態を作る。


私も北海道に来て何年かたち、関西仕様のセーターなどはいらないということに気づいた。
でもすごく寒さに弱いうえに気温に警戒心があって、いわゆる「あったかババシャツ」の上にセーターを着たくなる。
そうしたら、暑くて困りました!!
そのうえダウンのジャケットを持っていたのだから。
(暑くて着れないので)
荷物がかさばって困りました。

で、外に出たら寒い!!ダウン上着、帽子、手袋を着なきゃ!
冬の服装は難しいです。

まだまだ北海道民にはなれないです〜

(〜話は関係ないが、私はセカンドワーク(内職のこと)をしているのだけれど
全国的に期末テスト前になると!!〜北海道はもう終わったようなのに〜あまりにとっても忙しい!!!!……という仕事……
みなさん、テストにむけて頑張りましょう!!)

blueberryland at 20:51コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年11月19日

誕生日ケーキ 4

e5c4e6b6.jpg最近息子の誕生日がありました。(個人情報のため!!詳細日程は未公開)

ケーキを作れというので。
面倒だから買いたかったのだけれど、私のケーキがいい!というので作りました。

いつもチョコケーキです。
私は本当は焼き菓子(クリームのないケーキ)が好き。
ブルーベリーやりんごやかぼちゃを使ったケーキを作りたい!!
でも息子は「チョコとクリーム」がないとだめ……
「ガトーショコラ」はやめて欲しいと、細かい注文。

本当は「オペラ」みたいなのを作りたかったのだけれど、
まあ時間もないしそこまで凝ることもないだろう。
結局子供向けによく作るスポンジにチョコクリームのケーキ。
今回はスポンジもチョコにし、クリームにはロイズのチョコ使用。
マーサ・スチュアートさんがしていたようなクリームのデコレーション(格子になっているように見える)にしたかったのにクリームが余って、結局たくさん搾り出し見た目が悪くなってしまった。

でも息子も娘もこんなケーキが好き。
喜んで食べてくれました。息子はおやつの時間、夜食、朝食にしました……

お誕生日おめでとう!!


blueberryland at 20:50コメント(0) | 北海道 | 農園の暮らし 

イルミネーション 4

オークションでイルミネーションをGETしました〜
みんなLEDです。
今年のクリスマスカラーはブルー&シルバーとかゴールドとかホワイトと言われていますね。
札幌駅前のステラプレイスはブルー&ホワイト、
札幌ファクトリーはブルー&ゴールド  だったかな。

LEDもブルーをメインにホワイトのアイスライト。
暗い中でためしに点灯してみると、それは「静かな美しさ」

それについ赤緑も入手。
ガーデンセンターで買うよりとってもお買い得です。

ホワイトのアイスライトは家の屋根に沿ってつけるつもりで、建てたときに大工さんに頼んで「イルミネーションかけ」を作ってもらいました。
でも!地上からとっても高いところなのです。
家を建てたときの足場があれば……

よく屋根に沿ってイルミネーションをつけているおうちがあるがみんなどうやっているのかしら。

今のところ「ながーいさお」??を使うとか、考え中です。

ブルーや赤、緑はデザインして絡ませるものを製作中です。

まだまだ、有名な「平岡公園のイルミネーション通り」には程遠いけれど、周りに何もないカントリーならではの独自のアイデアで美しいイルミネーションを目指します。今年も平岡公園に見に行こう……

オークションでは「スノーモービル」もあったのですが、落選してしまいました……
スノーモービル、絶対欲しい!!

おばあちゃんも新しい家に移動しています!(良かった〜)
古い家は否応なく水道を止めたので(凍結するし)、仕方なく……という感じですが。
今日は食器や保存食品などをキッチンのどこに入れるかという、私にとって楽しい作業をしました。

新しい家は窓が大きくお天気の良い昼間は暖房なしで温室効果。あったかいです。



blueberryland at 20:30コメント(0) | 北海道 | 農園の暮らし 

2006年11月18日

優勝パレード 4

日本ハムファイターズ優勝パレード。
(見に行ってませんが!)
すごい〜
紙吹雪〜

人の数〜

新庄〜

北海道のファンはすごいなあ。

テレビ4局がずーっと中継するなんてすごい。


私も阪神タイガース優勝パレードを雨の中、人にもまれて子供もいっしょに行ったものだが。
なんだかあのときより数倍熱気が盛り上がっているわ。

それだけ北海道に力を持ってきてくれたということね。
ありがとう!

blueberryland at 11:41コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年11月15日

津波警報

オホーツク、太平洋沿岸に津波警報が。
びっくりしました。

私は海が好きで海のすぐ近くに住むことが夢だけれど……

無事をお祈りいたします。

blueberryland at 21:08コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年11月12日

初雪♪ 4

ついに雪となりました。
午後3時ごろかな〜
午前中は雨だったんだけれど。
夕方真っ暗になってからたくさん雪が降ってきて娘は大喜び!

新しい家は北海道の家らしく、とても気密性がよく、ストーブを設定温度17度にしてもすぐに家全体があったまります。
いいわあ〜♪

古い家に行くとまあ外と同じような気温で、コートは来たまま、帽子も手袋も必要だ。でも私は手足が冷えて真っ白。

この古い家は開拓時代の家ではないかと思われるような木の壁の家なのだが、玄関や壁に穴があいていて朝には室温がマイナスになっているという家だった。
そんな中でおばあちゃんは「こたつ」と「電気毛布」という関西風暖のとりかたで「寒くない」と過ごしていたのでした。

そう、おばあちゃんはなかなか新しい家に来てくれないのです。
とっても古い家が気に入って?いるのですが、なぜなのかよくわかりません。
今日洗濯機も移動させましたよ〜


blueberryland at 21:08コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年11月11日

大雨ばかり 2

1週間ほど大雨ばかり。
これが普通の年なら「大雪」となる時期だが、今年はすごーくあったかい。
タイヤは2週間も前に変えたのに(突然峠越えをしたくなるかもしれない事態に備えて)。

サロマ町の竜巻はすごかったが、その後奥尻島や日高でも竜巻らしきものが起こり家の屋根が飛んでいったらしい。

新しい我が家は、広々としたなーんにもさえぎるもののないところにぽつんと建っている。
竜巻がきたら家ごと持っていかれそうだ……

blueberryland at 23:58コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年11月05日

将来の夢は広がる 4

82f19fc6.jpgクリスマスグッズを買いに札幌ファクトリーに行きました。
大きなツリーが!(写真はクリックすると大きくなります。)
今年のテーマは「ブルーゴールド」だそうです。
我が家は「ブルーシルバー」にしようと思っていましたが……
広尾町サンタランドから持ってきたという樹齢35年の巨大なトドマツに「光のファンタジーショー」が彩られていました。



天気予報とはまったく違う、「大雨洪水警報」がでるような雨の日。
なぜかとても「生暖かい」日。
妙に灰色の雲の流れが速く、合間に太陽の光が垣間見える、不思議な風景の今日。

ご存知の方も多いと思いますが今、「ブルーベリーランド」には小さな販売店SHOPがあります。

そこの背後の荒地??に「加工所」「販売所」「イートインスペース」を作ろうと、今日、夫と話をしていました。

私はお菓子を作ることができるので(もちろんプロ級ではない)、ブルーベリーのお菓子を作って売りたいという、長年の夢があるのです。

なぜか巨大なオーブンとショーケースを所有していますが、倉庫の肥しと化していますね。

お菓子を売るためには「家庭のキッチンとは別に厨房がいる」のです。
それで、長い間滞って(そのせいにする)いました。

でもいつかは……

今日、「加工所(お菓子などを作るための厨房のこと)をここに。コンクリートを流して……トイレはここに(加工所には家庭とは別にトイレがいる)」
「ここにはお客さんが座って食べてくつろげるようなスペースを」
なんて話をしていると、とてもわくわくしてきました。

問題は資金ですね。

昔からお世話になっているとある農家さんは、倉庫?兼販売スペースをお作りになったが400万円もかかったんだそうです。

だいたい、倉庫ってお高いものですが……


blueberryland at 21:13コメント(0) | 北海道 | ブルーベリー 

2006年11月04日

秋の支笏湖など 4

730ca4a7.jpg←支笏湖。


熟睡している息子をおいて、秋のドライブにでかけました。(といっても昼前から)

いつも行っている恵庭ガーデンセンターを通りすぎると「恵庭岳公園線」という道があり、初めて行ってみました。

まわりは紅葉は終わってしまい葉っぱがおちてしまった木がいっぱい。
晩秋の風情です。


えにわ湖。ダム湖ですごい階段を登っていかなくてはならない。ビジターセンター?には虫の標本がありなかなかおもしろい。小さいのに。

ラルマナイの滝
 義経さんが財宝を埋めたそうです……という看板がありました。
 「滝滑り台」ができそうな滝でした。
↓白扇の滝
 その名の通り白く扇を広げたような形にしぶきがあがる風情のある滝でした。
ここには「ホットドッグ屋台」がありましたが買わなかった。

札幌から支笏湖へ行く道に合流。このあたりから「国立公園」です。

オコタンペ湖
 結構標高高い位置にありました。
展望台も湖の上 
秘境の湖という感じです。
はるか下の湖面をボート?が動いているのが見え、「どこから湖の岸に行けるのだろう」と疑問。だってどこにも道がない。
そのままその道をまっすぐ行く。振り返ると恵庭岳の特徴ある姿がすぐそこに。

 恵庭岳では「札幌オリンピック」のころスキー競技のためのコースが特別に作られたという。支笏湖に飛び込むような感覚のコースだったそうだ。で、その後環境保護のため、もとの自然に戻されたそう……
私、札幌オリンピックは歌しか知らないんですけど……


 「恵庭岳公園線」を支笏湖畔まで降りていくとなんと「通行止め」??なぜ??
 仕方なく、美しい湖面を横目に来た道を引き返す。

支笏湖
 支笏湖到着。パーキングは有料。さすがは観光地である。
 実は長沼から近い支笏湖には何度も来たことがあるが(通過が多い)、なぜかパーキングに 停めたのは2回目。冬の氷とう祭り以来。
今日は日差しが暖かく空は青く、支笏湖は抜群の透明な美しさ!

 実は私は何十年か前の若き青春大学生のころ(^_^;)友達数人と支笏湖に来たことがあります。(初めての北海道旅行で)
そのとき泊まった宿がまだあった!!ような気がする。
一階はヒメマス料理のお店で2階以上が民宿だった。
 
 懐かしいわあ〜……あのころヒメマスをたくさん食べた記憶が……

 そこで、本日特売の「ヒメマス天丼」を奮発して食べる。
 きのこも入っていておいしかった……

 支笏湖畔にまだ赤い紅葉も少しあり、水面はあくまでも澄んでいて、傾いた太陽の光にきらきらと光る小さなニジマスが一瞬、幾千匹も見えました。


支笏湖から千歳を経由し1時間くらいで長沼に到着します。


 

blueberryland at 23:14コメント(0) | 北海道 | 北海道 

行楽日和? 3

最高気温16℃などと天気予報で言う、暖かい、お天気の良い日が続きます。

3連休、鉄道オタクの息子は函館方面へ行きたがっていたが、朝が起きれず??
キャンセルしたもよう。

なんだか何度も同じところへ行っているようで親はもう飽きました。
函館は好きだけれど、クリスマスのころに行きたいな。

今日は紅葉を見に行きたい!

もちろんいつも節約のため日帰りです。

blueberryland at 07:12コメント(0) | 北海道 | 北海道 

2006年11月01日

白菜 3

私は白菜があまり好きではない。
だって白菜っておなべにしかならないじゃない。
それもくたくたに煮込んだものしか私は食べられない。

白菜のあの歯ごたえが苦手。生は問題外で煮ていても。

それに加え、そもそも「お鍋」が作るのも食べるのもとても苦手。

こんな私におばあちゃんは、たくさんの白菜をくれる。

お鍋も煮付け?もつけものもしないのに〜

すると、朝、いつも見ているお天気番組で、お隣のイタリアンレストランが早朝から出演し、シェフHさんが白菜のイタリアンな食べ方を紹介していた。
その名も「イタリア風白菜のチーズ蒸し焼き」
オーブンを使って簡単にできるの。

さすが!いつもたくさんのお客さんが来ているレストランのシェフさんだけのことはある!

今度これを作ってみよう。
(できるけれど食べられるかな〜)

blueberryland at 21:31コメント(0) | 北海道 | 農園の暮らし 
Profile
ブルーベリーランドのHP


ブルーベリーランド


にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ