2005年09月30日

北海道の秋晴れ農園 4

 北海道は「爽やか」という言葉がぴったりの秋になりました。
空は真夏と違い、薄い水色でところどころベールのような白い雲。すっきりした透明な空です。
 ブルーベリーの葉、アーリーブルーなどの早生は早くも紅葉がちらほら。
 風は冷たくブルーベリーもバラもりんごの木もハーブも何より多い雑草も、乾いたかさかさという音をさせて揺れています。
 今収穫できるものは、名前を忘れてしまった大量の赤いじゃがいも、かぼちゃ、ねぎ、イタリアンパセリくらい。
 赤や黄色の大きなパプリカももう最後、とても甘くてうれしかったけれど、あまりできなかったので来年はもっとたくさん作ろう。
 あとは、どんなものかと好奇心で一本だけ作ってみた「ハバネロ」。世界一辛い唐辛子?だそうです。食べるのが怖い。きれいな赤い色をしています。
(写真は昨日、雑草農園。遠くでは小麦をまいている)
 

blueberryland at 14:28コメント(0)トラックバック(0) | 北海道 | ブルーベリー 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
ブルーベリーランドのHP


ブルーベリーランド


にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ