2006年12月23日

イブの前の日も大変〜冬道運転(4) 3

1・事故が!
2・交差点で止まれなかった
3・ホイールをやっと変えた
4・クリスマスチキン

1・長沼から北広島へ向かう道で、救急車と消防車2台が追い越して行き、前の車が止まったと思ったら、少し前で車同士がぶつかっていた。
1台は用水路に落ちかけていた。もう1台の車が道をふさいでいた。
つまり、道がそれより先に通れなくなってしまった。
そこでUターンしてよくわからない細い道を通った。
きっと私よりも運転が上手な人だろう、そんな人でも事故を起こすのだ。

2・私は冬の信号が苦手。
それは、急ブレーキができないから。
だいたい、信号が見えてくると歩行者信号を見る。
それが点滅しだすと減速し、メインの信号が黄色になったときには止まれる体制になっている。
でもたまたま、歩行者信号がなく、急に(そんなことないか?)黄色になった。
しかし以前、注意されたことがあるので何が何でも止まらなくてはという癖がついていて、思い切りブレーキを踏む。
するとガリガリというタイヤの音。
なんでこんな音がするのだろう?
これが冬タイヤの音なのかな?
皆さんこうですか?
でも止まりたいところで止まらないの!
今日も気がつくと交差点の真ん中で止まってしまった。

これは今年初めてだけれど、去年も一昨年もありました。
ちゃんと信号で止まっているタイヤのCMはウソなのだろうか??
ちなみに私は制限速度60kmの道をだいたい40kmで走っています。

3・まだ曲がったホイールで運転していたのです。
やっとディーラーさんでホイールを変えました。
ひとつだけ黒になってしまいました……
シルバーだと4つセットしかなかったのです。

4・ホイールを変えている間、新札幌でお買い物♪
イルミネーションが華やか。
お店もセールをしていたり、人もいっぱいで賑やか。
ローストチキンのアシやホールがたくさん。
おいしそうなオードブルなどもいっぱい売っている。
明日はこれで…… 

blueberryland at 21:41コメント(0) | 北海道 | 北海道 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
ブルーベリーランドのHP


ブルーベリーランド


にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ