ブルーベリー

2006年12月31日

ありがとうございました&新ブログのお知らせ 5

1年間ブログを読んでいただきありがとうございました。
(かなーり空白期間もあったが)

ブルーベリーは今年は去年よりは少なくなりました。
来年はどうかな。
それなのに、たくさんのお客様にきていただき、とても良いという評価もいただいて感激と感謝の気持ちでいっぱいです。
実は私たちにもどうして良いブルーベリーができるのかよくわからないのです。
何か特別な工夫をしているのですかと問い合わせいただいたこともあるのですが、
ごく普通に、自然のままに(草いっぱい!……)しております。
来年もたくさんの良い収穫がありますように。

今年は家を建てたことが大きな出来事でした。
冬の間なんども設計事務所に行って打ち合わせをしたり変更をしたりずっと家のことばかりで頭がいっぱいでした。
家ができたおかげで、夏の作業もしやすくなりました。

古い家は来年からちょっと私にとっては驚きの利用をする予定です。
(しかし物置状態です)
いずれUPを……

その他、我が家には鉄道好きがいるので、1月2日の留萌駅を初めに、ふるさと銀河線、紋別、えりも岬、稚内、函館他廃線や廃駅……同じところに2回行ったことも。……というような鉄道巡りをしました〜
そして思ったことは、北海道は鉄道が少ない!


ところで!
このブログはこれにて終了させていただき、新年からは(もう始めているけれど)新しいブログへ移行します。
ホームページでは「ブルーベリーランドストーリーNEW」という表示から入れます。


http://blueberryland.blog87.fc2.com/

左の「リンク」からお入りください〜

    ↑
「ブルーベリーランドストーリーNEW」

新年もブルーベリーとブルーベリーランドとブログをよろしくお願いいたします。

blueberryland at 12:00コメント(0) 

2006年11月05日

将来の夢は広がる 4

82f19fc6.jpgクリスマスグッズを買いに札幌ファクトリーに行きました。
大きなツリーが!(写真はクリックすると大きくなります。)
今年のテーマは「ブルーゴールド」だそうです。
我が家は「ブルーシルバー」にしようと思っていましたが……
広尾町サンタランドから持ってきたという樹齢35年の巨大なトドマツに「光のファンタジーショー」が彩られていました。



天気予報とはまったく違う、「大雨洪水警報」がでるような雨の日。
なぜかとても「生暖かい」日。
妙に灰色の雲の流れが速く、合間に太陽の光が垣間見える、不思議な風景の今日。

ご存知の方も多いと思いますが今、「ブルーベリーランド」には小さな販売店SHOPがあります。

そこの背後の荒地??に「加工所」「販売所」「イートインスペース」を作ろうと、今日、夫と話をしていました。

私はお菓子を作ることができるので(もちろんプロ級ではない)、ブルーベリーのお菓子を作って売りたいという、長年の夢があるのです。

なぜか巨大なオーブンとショーケースを所有していますが、倉庫の肥しと化していますね。

お菓子を売るためには「家庭のキッチンとは別に厨房がいる」のです。
それで、長い間滞って(そのせいにする)いました。

でもいつかは……

今日、「加工所(お菓子などを作るための厨房のこと)をここに。コンクリートを流して……トイレはここに(加工所には家庭とは別にトイレがいる)」
「ここにはお客さんが座って食べてくつろげるようなスペースを」
なんて話をしていると、とてもわくわくしてきました。

問題は資金ですね。

昔からお世話になっているとある農家さんは、倉庫?兼販売スペースをお作りになったが400万円もかかったんだそうです。

だいたい、倉庫ってお高いものですが……


blueberryland at 21:13コメント(0) 

2006年09月13日

秋の一日

いつのまにかブルーベリーの実は樹にはなくなってしまい、これから紅葉へと向かいます。
バラはたくさん花をつけてくれています。
「ジュリア」がフリルのような花を咲かせ「ミミエデン」も濃いピンクのかわいい花がたくさん。
みんな元気です。
「テス」はオベリスクを何度も倒してしまうほどの樹勢の強さ。
「ピエールドロンサール」もガゼボにからまりまた華麗な花を咲かせてくれました。
バラはまったく素人なので、花を切らずに鑑賞してしまい「5枚葉で切る」のは花が終わってからにしようと思っています。
どこも雑草だらけ。
おばあちゃんは雑草取りが特技なのでとてもきれいにしています。
しかし私のテリトリーは雑草の中でのたくましいバラやハーブたちというようすです。
今はベルガモットも勢いよく。
ミントはどんどん繁殖しています。
ローマンマモマイルも意外と強くまわりの雑草を制していきいきとしています。


blueberryland at 21:08コメント(0) 

2006年09月06日

9月 4

9月、朝夕涼しい。
もう長袖でもいい。
今年は平年より残暑があるらしいが、9月いっぱいは汗をかく関西よりうんといい。
なんといっても9月になったとたん「冬タイヤ」や「ストーブ」のCMがいっぱい。


blueberryland at 23:19コメント(0) 

2006年09月03日

海 5

やっとやっと海へ行った!
もう夏は終わっているけれど、最後の夏らしいお天気。
最高気温は25℃くらい。(もない)
でも水は冷たくて、泳ぐというわけにはいかない。
それに誰もいない!
夏中ずっと浮き輪で泳ぎたがっていた娘はがっかりしていたけれど、
そのうち服のまま海の中につかって遊んでいた。
砂はさらさら。
かもめもいっぱい。

いつも水平線になんにも見えないことに感動する北海道の日本海!
水も澄んでいてとてもきれい!


blueberryland at 07:58コメント(0) 

2006年08月27日

ありがとうございました 5

ついにブルーベリーの実の販売は終了することにしました。
毎日「まだいけるかな〜」とようすを見ながら収穫してきました。
昨日の夕方ブルーベリーを摘みに行ったらもう売れる状態ではなくなっていました。
朝はよかったのだけれど。
しばらく細々と雨が続いたあとに昨日の強い日差しで一気にやわらか〜くなりました。

通りかかって旗を見て入ってきてくださったかた、
遠くからわざわざ来てくださったかた、
去年も来たよと言ってくださったかた、
HPの地図をプリントして見ながら来てくださったかた、
お電話やFAX、メールでご注文いただいたかた、
ブルーベリーが足りなくて待っていただいたりもう一度来ていただいたかた、
おいしかったからまた来たよ、と言ってくださったかた、

……それに、私のつたないバラ園を見てくださったかた
〜本当にいろいろなお客様にお会いできて、とてもうれしい夏でした。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!



blueberryland at 08:16コメント(0) 

2006年08月24日

短い夏 3

ブルーベリーは完熟でとてもやわらかくなってしまった。
こういう状態だと生のままではお売りするのが申し訳ない。
もう終わりかな。
今度の週末までもたしたいけれど。
短い夏だったなあ。
中学校も明日から新学期。

でもなんだかムシムシする。
ずっと細々と雨が降る。

今年は本当に変。
とうもろこしもトマトも今頃やっとできてきた。

blueberryland at 23:48コメント(0) 

2006年08月22日

雨のせいでノースランド 3

 ここ数日は細々と霧雨が降る毎日。虹がでたりする。
今ブルーベリーは最後?にして最強?ノースランドが、雨のため復活してきた。
ちょっと前は日照りのためとても小さかった。
でも水?を吸って大きくなったんだって。(水太り)。

もう昨日のこととなってしまった。駒苫。
どうしてこんなに気持ちを入れてしまうのかなあ。
今まで東洋大姫路、報徳など兵庫代表を応援はしたけれどこれほど気持ち入り状態にはならなかったわ。

blueberryland at 23:12コメント(0) 

2006年08月20日

短い夏休み 4

 小学校の夏休みは今日で終わり。もう慣れたけれど、実に短い。
ずっと「9月1日始業式」だったから、それがもう体に染み付いて??いるから。違和感がある。
もうちょっとあってほしいなあ。

関西でも2学期になってからが暑かったけれど、こっちもそうみたいね。

ブルーベリーはまた復活してきている!

駒苫も決勝!

blueberryland at 06:38コメント(0) 

2006年08月18日

雨 4

 畑(ブルーベリー園)の状況は日々刻々と変わっていきます。
昨日はなかったのに今日はブルーベリーがある??
でも昨夜からの大雨でまたわからない。

夏休みも終わりのころになって雨が続く。

昨日は駒苫VS東洋大姫路で困った私。
しかしやはり駒苫の底力で勝った。東洋大姫路もよくがんばったな。
熱戦!

blueberryland at 06:04コメント(0) 

2006年08月16日

駒苫 5

どうして駒苫の試合だけこんなに熱くなっちゃうんだろう。
逆転、サヨナラ。思い切り力が入って(ブルーベリーの選別は?!)観た。
東洋大姫路を応援しているつもりなのに!駒苫のほうに力が入っている。
夏の甲子園全体が駒苫で燃えている。それでなくても暑いのに……

blueberryland at 00:10コメント(0) 

2006年08月13日

お盆 4

「道の駅」にも少しブルーベリーを出しています。
こちらはすぐ売り切れてしまうそうです。
今日も持っていったら、「道の駅」は今朝のテレビにも出たそうで、すごい人出。
前の道路も車がいっぱい、渋滞状態。
うらやましい。
町の信号で1回で曲がれなかったなんて初めて。
我が家の前の道路は交通量は少なめ。

今日はお友達が2組も来てくれました。うれしい〜!


blueberryland at 23:39コメント(0) 

2006年08月09日

きゅうりとバジル 4

 ずっとスーパーで野菜を買っていない。
おばあちゃんが作る野菜は無農薬で新鮮で食べたいときに獲ってくればいい。おいしい。でも!
控えめにつくってもたくさんできてしまう野菜たち。
今はきゅうり食べ放題。1日に10本は食べなくてはなくならない〜
とりきれなくてどんどん太ってしまうきゅうり。
それからバジル!
その一角はすごい香り。
バジルは大好き。1回にスーパーの袋いっぱいくらいを獲ってくる。さっとオリーブオイルでいためて食べるとおいしい!

毎日海日和なのに海に行けない〜

blueberryland at 06:55コメント(0) 

2006年08月07日

摘み取り 3

日曜日、摘み取りのお客様がたくさん来てくれた。
とっても暑いのに、うちは本当に農園だけ!でベンチもイスも水場もトイレもないのが申し訳ない気持ち。
せめてベンチやイスを用意、お花も飾ろう、など考えていたのに時間がなく人手がなくなにもできないまま。
売り場のお店も掃除が必要だ。
そんな中、長い時間をかけて農園や摘み取りを楽しんでくださるお客様に感謝です。



blueberryland at 07:59コメント(0) 

2006年08月05日

クーラー到着 3

 毎日更新記録が途絶えてしまった。
昨日はやっとクーラーが到着。机やパソコンやテレビやふとんや息子……の大移動が完了。
配線や移動や摘み取りや選別パック詰め、販売と忙しかった〜
日焼け対策もいいかげんになった。

blueberryland at 08:06コメント(0) 

2006年08月03日

日焼け対策

 今日は暑い。
北海道の畑の日差しは関西よりきつい。(暑さはもちろん関西が暑い!)
私は絶対日焼けをしてはいけないのでSPF50PA+++の日焼け止めを塗ったが、日焼けしているではないか!!
黒い長袖のUV上着を着ないと!!



blueberryland at 19:58コメント(0) 

2006年08月02日

水遣り 2

 最近さわやかなお天気なのはとてもいいけれど雨が降らない!
そこで水遣りは結構時間がかかります。
りっぱなスプリンクラーもないので、ポンプとホースで畑を歩きながらまきます。半日はかかります。


blueberryland at 13:20コメント(0) 

2006年08月01日

涼しい〜 2

 8月になった!8月と言えばぎらぎら太陽に光る海!でも 昨日も今日も涼しい。長袖が必要なぐらいだ。
でも1ヶ月予報では8月上中旬は暑いんだって。
やはり夏は夏らしく!期待しよう。
新しい家にはまだエアコンがやってこない。(ので息子も……)
でもエアコンがない家もあるみたいだ。やはり暑いときって少しだから。



blueberryland at 16:39コメント(0) 

2006年07月31日

盛況 5

 日曜日はたくさんのお客様がきてくれた。
選別が間に合わない〜くらい。
今は酸味のあるタイプがかなりあるのだが、「おいしいね」と言ってくださるととても嬉しい。
 今あるブルーベリー 「アーリーブルー」小さめだけれど甘い。
「スパルタン」大きい、甘いのと酸味のあるのがある。
「ノースブルー」風味があっておいしい(と私は思う。)
「ブルータ」これはとっっってもすっぱい。と私は思う。でもジャムにはおいしい。
今日から登場「パトリオット」大きい。
「ノースランド」北海道に最適品種でうちにもたくさんある。長い間収穫できるし小さめだけれど甘い。

 それにしてもブルーベリーの名前って変なのがあるね。
 


blueberryland at 14:35コメント(0) 

盛況 5

 日曜日はたくさんのお客様がきてくれた。
選別が間に合わない〜くらい。
今は酸味のあるタイプがかなりあるのだが、「おいしいね」と言ってくださるととても嬉しい。
 今あるブルーベリー 「アーリーブルー」小さめだけれど甘い。
「スパルタン」大きい、甘いのと酸味のあるのがある。
「ノースブルー」風味があっておいしい(と私は思う。)
「ブルータ」これはとっっってもすっぱい。と私は思う。でもジャムにはおいしい。
今日から登場「パトリオット」大きい。
「ノースランド」北海道に最適品種でうちにもたくさんある。長い間収穫できるし小さめだけれど甘い。

 それにしてもブルーベリーの名前って変なのがあるね。
 


blueberryland at 14:35コメント(0) 

2006年07月30日

家 4

 販売の小さなお店の横に小さな家を建てたのだが、どうもそれが喫茶店のような外見。間違えるお客様も。
いつかはそうなるかも???
私は1日ブルーベリーの選別と販売。
(おじいちゃんは摘み取りや草刈、助かります!)

blueberryland at 06:37コメント(1) 

2006年07月29日

交通手段がない 4

おじいちゃん(私の父)がお手伝いにやってきた。
町の中心まではJR、バスを乗りついで来て、そこから我が家ブルーベリーランドまではバスがない、「4km」ほど、というと歩くと言う。
いつもはそれぐらいは歩いているんだって。
しかし荷物がとても多いということで、迎えに行った。(しばらくしてから)
そして大きく違う道を歩いてきているところを発見した。
我が家は町の中心や一番近いコンビニまで4kmほど、スーパーまで5km〜ほど、ひたすらまっすぐな田んぼと畑ばかりの田園地帯を行かなくてはならない。
それでも結構便利なほうなのだ。
おじいちゃんは今後は自転車移動したいと言う。
さっそくブルーベリー摘みをしてもらった!

blueberryland at 06:30コメント(0) 

2006年07月28日

オープン 5

 昨日オープンした。
1年ぶりに「ブルーベリー」の旗をたてる。しかしたてる穴が草に埋もれてわからなかった。2本だけたてた。あと3本。
旗は目立つ!
さっそくお客様が来てくれた。
今のブルーベリーは「アーリーブルー」(甘め)「スパルタン」(大粒、酸味あり、おいしい風味あり)
いきなり暑かった!

blueberryland at 07:52コメント(0) 

オープン 5

 昨日オープンした。
1年ぶりに「ブルーベリー」の旗をたてる。しかしたてる穴が草に埋もれてわからなかった。2本だけたてた。あと3本。
旗は目立つ!
さっそくお客様が来てくれた。
今のブルーベリーは「アーリーブルー」(甘め)「スパルタン」(大粒、酸味あり、おいしい風味あり)
いきなり暑かった!

blueberryland at 07:52コメント(0) 

2006年07月27日

青空〜オープン 5

雲ひとつないまっさおな朝!
絶好の海日和!だけれど行けない。
今日お昼ごろ、ちょっとお店をオープンします。
でも朝はクーラーを買いに行くのだ。そうじはできないかも……

blueberryland at 06:51コメント(0) 

2006年07月26日

夏らしい

 ブルーベリーが実ったら北海道も夏になっていた。
空が真っ青。たかーい。特に夕焼けは絵画のよう〜
適度に暑くなった。
風がクールでさわやかです。
……北海道、いや札幌圏の夏はいつも1週間ほどは結構暑いけれど、エアコンの普及率はどれぐらいなのかしら。
「ヤマダ電機」でエアコンを買った。つくのが8月9日だって!
なんでそんなに遅いの?エアコンの需要がとても多くなったということかな?

blueberryland at 23:24コメント(0) 

2006年07月25日

終業式&初収穫 4

 今日もハードな1日だった。
小中の終業式。
 ぎりぎりまで小学校PTAの仕事があった。でも終わったあ〜
ブルーベリー今年初収穫ができた。
同時に毎年買ってくださるケーキ屋さんからご注文が入った。
うれしいことです!
いよいよ夏がやってきました!
今からハードピークに突入〜です。
下の子は海に行けそうにありません……
とりあえずプールを出して遊んだ。

blueberryland at 23:23コメント(0) 

2006年07月23日

あわてます 3

 スパルタン(というブルーベリー)も色づいているのがあった。
ひとつ口に入れると……「おいしい〜♪」
  (ほとんどのものは色がついていないです)
まだお店の掃除をしていない!
もうすぐ子供たちの終業式だ!
バラ園の手入れもまだ。

物事を要領よくこなすことができないので、気持ちがただあたふたしています。


blueberryland at 23:11コメント(0) 

あわてます 3

 スパルタン(というブルーベリー)も色づいているのがあった。
ひとつ口に入れると……「おいしい〜♪」
  (ほとんどのものは色がついていないです)
まだお店の掃除をしていない!
もうすぐ子供たちの終業式だ!
バラ園の手入れもまだ。

物事を要領よくこなすことができないので、気持ちがただあたふたしています。


blueberryland at 23:11コメント(0) 

2006年07月22日

寒い夏 2

関西の夏が懐かしいです。
歩いていると裸足の足が燃えるようだった。
100mほど歩くと脱水症状になりかけた。
熱いお風呂の中を泳いでいるような夏。
蝉の声がとてもうるさい夏。
阪急電車が駅のホームに入ってくるときの冷房の音がうれしい夏。

もっとも今は雨がたくさん降っているみたいだけれど。

北海道の夏は「涼しい」じゃなくて「寒い」だ!
花火大会もあるけれど夜なんか寒くて行けません。
いつ海に行けるのだろうか……


blueberryland at 23:52コメント(0) 
Profile
ブルーベリーランドのHP


ブルーベリーランド


にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ