新しい本

  • author: bluecat1115
  • 2018年07月09日

5日(木)担当ドラマの新シーズン収録で上京しました。
木曜日クラスの皆さんにはレッスン日時の変更を快諾して頂き感謝です
お詫びのしるしに?書店に寄って洋書絵本をいくつか仕入れてきました。


















大好きなドキュメンタリー映画「次郎は鮨の夢を見る」の寿司職人、次郎さんの言葉が短い英文になって美しいお寿司の写真とともに紹介されているミニブック、今日早速男の子が借りて帰りました。
















日本の伝統を猫の絵で紹介しているもの。英文は長いですがイラストについた単語は読みやすいかなと思います。これも今日早速女の子が借りていきました。
あとは「魔女の宅急便」のコミック版と、3匹の猫の本。
ああ、また猫だらけに!
いえ、実は犬や豚の本も選ぼうとしたのですが、単語数が多すぎたり話が長過ぎたりで結局こうなってしまったのです。
夏休みが近いということもあって追加した本です。
小学生と一部中学生は毎週英語絵本を借りていきます。
頑張りすぎなくていいよ、パラパラめくるだけでも構わない〜と伝えて返却時に好きなページを見せてもらい、私がそのページの1フレーズを読んで本棚に戻すといったようなことをしています。
そのせいか習い始めて1年に満たない小学生の子が「Run, mouse, run」と絵本のタイトルを普通にさらっと読んで「それがどうしたの?」って顔をしたり

移動教室の時代はスーツケースに入れて持ち運んでいたため傷んでしまっている本も多いですが、どうぞ大切に読んで下さいね。

さて。

ひとつお願いがあります。

どうか、あまり早くいらっしゃらないようにしてください。
10分前には準備を完了していますが、それより早くいらっしゃると慌ててしまいます。
「他の人も早く来ているようだから」なんて言われて毎週のように15分、20分とどんどんいらっしゃる時間が早まると、受け入れる方は結構大変なのです。
講師はレッスン開始の2〜3時間くらい前まで翻訳作業をしています。
その後、掃除、買い出し、準備などをするのですが、時間的にはギリギリ、限界への挑戦と言う感じでいつもスケジュールに苦労しています。ご理解頂ければ幸いです。

かといって、やむを得ない事情やお仕事の残業でどうしても遅れてしまったという時まで、なにがなんでも時間を守れというわけではないんですよ。
そういう不測の事態に快く対応させて頂くためにも、普段はご配慮頂ければ助かります。

この問題、、、
類友で自営業の友達が多いですが、何屋さんにもついてまわるストレスらしく、集まるとすみませんがちょっとした愚痴大会。
営業時間がちゃんと書いてあるのに随分前にドアを開けて入って来られる。
なかなか帰ってもらえない。
デパートや大型店なら当然のごとくドアが開くまで外で待てる人たちが、どうして個人の店となると「いいじゃんいいじゃん」ってかなり前から入って来られるのか?
大人数で営業している大型店より一人で切り盛りしている所の方がそんなことをされたら負担が大きくなるとは思えないのか?
開くまでのあと15分で「あの作業ができる」「この準備ができる」と思っていたのに結局できなくなってしまう。

時間を守らないことは相手の時間を奪うこと。
それは遅刻だけではなく「早く来すぎる」のも同じだということをご理解ください。
長く良い御付き合いを続けるためのマナーかな。よろしくお願い致します。
































この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲