March 03, 2008

3月3日

 

暮れなずむ街の

光と影の中

愛するあなたへ

贈る言葉

 

 

おめでとう♪

ジージョ!

 

 

 

今日はジージョの卒業式でした。

高校の卒業式…それはもう淡々とあっさりしたものです。校長先生のお話はこのまま終わりが来ないんじゃないかと思うくらいロ〜ングではありましたが。ワタクシ、折りたたみイスの硬さでお尻が痛くなりモジモジしてました。

ジージョのクラスは一番最後、おまけにジージョは出席番号も一番最後なので卒業証書授与で名前を呼ばれるのも一番最後。授与式の〆となる、気持ちの良い返事ができ良かった良かった!

 

1時間半程の式を終え、そこからそれぞれのクラスに戻り保護者同席で最後のホームルームがありました。

卒業式より何倍も感動的な涙と笑顔のホームルームでした。

 

結局ジージョは3年間ずっと担任が変わらず…

随分とお世話になりました。ありがとうございました。

1年生の終わりの時も先生手作りのクラスアルバムをいただいて感激したのですが、卒業の今日も、学校の卒業アルバム←コレは先日の登校日に先にいただいていた。の他に、このクラスだけの先生のスペシャルアルバムが配られました。

スペシャルアルバムこれが素晴らしいのです。

学校の卒業アルバムはきっとプロの写真屋さんが撮ったものなんでしょうが、スナップ写真でも生徒の表情が硬くて…

でも、スペシャルアルバムの中の子供達…どの写真もホントに活き活きといい顔してるんです。

1ページ1ページにたっくさんの写真が♪

写真と言ってもカラーコピーだし、表紙は色画用紙の薄くて軽い物だけど、子供達のクラスでの楽しかった思い出がギッチリだし、なにより先生の愛と情熱がいっぱい詰まった重みあるステキなアルバム。

男子集合仲良し

 

 

 

 

フレーフレージージョも家では見たこと無いような良い表情でたくさん写ってました。

ホントに楽しい高校時代を過ごしてきたのだね。

クラスの仲間にも先生にも感謝だね。

 

 

あ、ひとつ、おおいにウケたコトが…

最後のページに担任からの言葉が載せられたページがありまして…

そこに「心に残る事柄を書きなぐってみました。」みたいな文があり、その後に「体育祭で〜がんばった」とか「修学旅行が〜だった」のような、先生にとってのクラスでの印象的だった思い出がツラツラと書かれている中に

 

「ジージョのヒゲ」

 

と有りました。

ムハハハ♪



bluefish508 at 23:58│Comments(10)TrackBack(0)日々 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hirorin   March 04, 2008 03:54
なんか、いきなり歌だけで泣けてきちゃったよ。
でもって、この卒業アルバム・・・また泣けてきちゃったよ・・良い先生だったんだねー
卒業しても、きっとまたお世話になることありそうな、人間味あふれる先生って感じがする。

ジージョも卒業おめでとう!!!

ふと・・自分の高校卒業式を思い出してみたけど、なんにも思い出せない。・・親って出席していたのかな???
2. Posted by わだりぃ   March 04, 2008 12:36
ジージョ卒業おめでとう早い物ね〜ジージョが高校卒業なんて。
良い担任に恵まれてさぞ、有意義で楽しい高校生活だったでしょうね〜。自分の時の事はもうあまり覚えてないです(-。-;)つまらない高校生活でしたわ〜…(x_x)
3. Posted by コダちゃん   March 04, 2008 22:03
ジージョ君、ご卒業おめでとうございます♪
卒業式、1日に行われたとこと3日のとこがあるんですね。
素敵な先生だったんですねー。私も高校の時は3年間同じ担任だったので思い出深いです。

はて、“ジージョのヒゲ” 印象的とは。。
いろいろ想像してしまってます。(笑)
4. Posted by ブルー   March 05, 2008 00:47
hirorin

お祝いの言葉ありがとう♪
私もね、受付済ませて体育館で式が始まるのを待つ間、後ろの方で在校生のブラスバンド部がいろんな曲を演奏してくれてたんだけど、「贈る言葉」と花*花の「さよなら〜だいすきなひと〜♪」っていうのが流れてきた時、ちょっと涙が出そうになって、まだ何も始まってないのにー!!と、慌てたよ(笑)
音楽や詞ってスゴイわ。

とても厳しい先生で、(ちょっと変わり者・先生、ゴメン)授業の流れとは別にこのクラスだけに毎日宿題をジャカスカ出すような人なんだけど、子供達はそれでかなりいろんな力をつけられたんじゃないかな。

Y子さんは、間違いなく卒業式に出席してると思うよ〜♪
きっとお赤飯なんかも用意してくれたんじゃない?
5. Posted by ブルー   March 05, 2008 00:55
わだりぃちゃん

ありがとね〜♪
T家、N家とウチと無事3名卒業いたしましたよ〜♪

ね、ホント早いね〜!!
わだりぃちゃんと知り合った頃はまだランドセル背負ってたんだもんねぇ。

私も自分の高校の卒業式のコト全然憶えてないわ!
もう既に卒業してからのことで頭一杯だったような気がするな…
泣いたりしたのかなあ?
6. Posted by ブルー   March 05, 2008 01:07
コダちゃん

ありがとうございま〜す♪
私立は1日だったようですね。
コダちゃんも3年間担任が変わらなかったのですか!
私はどうだっけ?と考えたんですが…思い出せない!!(笑)
2、3年はクラス替えも無く担任もそのまま持ち上がりだったのだけど1年がハテナ?(笑)
○十年も昔の話でもうすっかりセピア色の思い出ですわ。
 
ジージョねえ、1年の終わり頃から常にうっすらアゴヒゲのばしてたのですよー!!
私も何度剃れ剃れ言ったことかっ!!
他の先生方にも顔見る度に剃れ〜剃れ〜言われたようですが(当然だ!)、何故かこの担任だけは「似合ってるから良し」みたいなことで何も言わなかったらしいです。
あ、でも卒業式にはスッキリ剃って行きました(笑)
7. Posted by むしこ   March 05, 2008 10:40
小、中、高と卒業式は広い場所柄「寒ぃ〜」というのが一番の思い出。スピーチ長い人は勘弁してよ。と。
ジージョくんヒゲバンドマンだったのね。
8. Posted by ブルー   March 05, 2008 20:47
むしこちゃん

そおなのよっ!!
もう、すっごい寒かった!!
久し振りのスカートだったので足元スースーで辛かったです(泣)
女子の元気な生足見てさらに冷えましたよ(笑)

ハイ、うすらヒゲベーシストでした(笑)
現在活動休止中なり。
9. Posted by まる   March 06, 2008 07:23
ジージョ!
卒業おめでとう!!

高校の卒業式って案外あっさりしてるよね。小・中の卒業式は、みんな涙!涙!なんだけどねえ〜。

ジージョはステキな友達や先生と出逢えて、最高の3年間だったことでしょうね!これから始まる新しいスタートに、、幸あれ!!

ブルーのスカート姿を見たのっていつだぁ????

まだまだ引越しやらでバタバタすると思うけど、くれぐれも、お忘れ物のないよう、ご注意くだされ(笑)。


アイバチャン!!似てるぅーーーー!
こーゆー風にみると、女の子みたいだよね!!
次回は是非!リーダーも!!(笑)
あれ??私いつの間にリーダーファン??(笑)
10. Posted by ブルー   March 07, 2008 19:38
まる

ありがとうね〜♪ジージョに伝えるね♪

式はホントに淡々としてるのね。入学式の時にもそれは感じてたけど。
でもね、卒業生退場の時、子供達の顔がよく見える位置に座ってたんだけど、3〜4人泣いてる男子がいてね、それがどの子もちょっとロン毛だったり髪立ててるような子だったのよ。先生方が拍手で送ってくださる横を通って行くんだけど、先生の顔見て泣いてるのよ。ああ、3年の間いろいろあったんだろうなと思ったらちょっとホロリ。
私は、モミちゃんがわざわざ帰り際に目に涙いっぱい溜めて挨拶しにきてくれて、その顔見て泣けました(涙)

あ、そうそう!次の『はねるのとびら』にキャプテン大野君出るね♪
それから31日のフレンドパーク!!!嵐5人で出るよ〜♪
それからTBS毎週木曜の10時の冠番組、『ひみつのあらしちゃん』ってタイトルなんだって!!!観ましょうね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字