April 18, 2012

横浜会員制SMクラブスフィア 閉店

私が初めて勤め、一番長く在籍した、横浜のSMクラブ、
「横浜会員制SMクラブスフィア」が、本年の3月15日をもって閉店しました。

それを知ったのは、昨晩で、
しかも元恋人であり、現役SMクラブ経営者であり、私にクラブスフィアを紹介してくれた、
恩人と電話していたら、「スフィア閉店」の知らせを知りました。

スフィアの店長は、私にとって、本当に感謝しても感謝しきれない、恩人です。
N氏と呼びましょう。

N氏は年齢不詳で、若くも見え、おっさんにも見え、
お店が暇だと趣味でもあるカメラで撮影をしてみたり、
本当に暇で女の子に稼ぎがない日なんかに、焼き肉やすしをおごってくれて、
「りさちゃんおはよう!バナナあるよ?」なんて
得意技は悪意なき餌付けだったのでは?と、思ったり。

私は売れっ子の風俗嬢ではなかったです、
でも、風俗で働き、働くことの大変さと、それで得る金の大切さを、知りました。
19歳で勤め始め、
講習をDVDとか話で聞いて、初めてのお仕事でお客様のところへ行きました。
帰ってきたら、お客様から頂いた料金を店長に会計してもらい、手渡しで給料をもらいました。
そのお金はお札だから軽いくせに、すごく、重かったのを覚えてます。

それから、売れっ子にはなれないならと、
「コンスタントに出勤し、リピーター(指名客)を増やすことのできる嬢」を目標に、
お仕事をしました。
スフィアでも、ほかのSMクラブやデリヘルでも。

だからデリなんかじゃ、指名なしのご新規のお客様にも、
「この子をつければリピーターになるかも」というくらいの信頼は得られたのか、
たくさんの新規客を紹介してもらい、
サービスに力を注ぎ自分の顧客にし、
お店に貢献し、
お店も私を信頼してくれたり・・・。
そういう、相互作用というか、連帯感とか、信頼するってこと、知ることもできました。

とにかく、風俗嬢は私の生き方を大きく変えた仕事でした。
私は風俗嬢という仕事にプライドをもっていました、今も持っています。

その、一番の大好きなお店が、閉店したと。

知らせを聞いた電話を切り、店長N氏に電話しました。
N氏は元気でした。
「どう?りさちゃんはうまくやってる?」なんて言ってました。
「ブログみてるんだけど?」って言ってました。
それは私が風俗嬢時代、ブログでの顧客獲得や営業ができないと!と始めたブログで。
つまり、ここ、です。

なんかさ、
語れないよ。

だって、スフィアなくなったって、信じたく、ないもん。
でも私がもっかい「りさ嬢」になって働くことができないから、
N氏の部下にはもうなれないから、
見守ることしかできなくて、経営が苦しいのも知ってて、
でも、なんにも、恩返しできなくて・・・。

私が前科を持った時、
N氏に「警察の手入れが入る恐れがあるからりさをやめさせたほうがいい」という人もいました。
私も、店に迷惑をかけるのを覚悟していたので、辞める気で店に行きました。
でも、でも、N氏は「りさちゃんは開店当初から頑張って活躍して」って
私を店においてくれました。
それが、どれだけ、嬉しかったか・・・。

何の恩返しもできなくて、
もう、たぶん、会うこともかなわなくて、
でも一生、忘れない。
スフィアがあったから、私はいろんなこと、知ることができた。
スフィアがあったから、私はいろんなこと、出来るようになった。

N氏、いままで長いこと、おつかれさまでした。
そして、本当にありがとうございました。

今、もうどこにいるのか連絡先もわからない元スフィアガールのみんなも、ありがとう。
私の戦友であり、ライバルであり、仲間だったみんな本当にありがとう。

N氏もCoccoのファンでした。

私は今も、Coccoを聞きながら、これを書いてます。
涙は流しません。
楽しかった思い出がいっぱいで、胸がキュンキュンします。

長い間、本当に、本当に、ありがとうございました。
さよなら、クラブスフィア。
どうかお元気で、N氏。
私はいつまでもりさです。私の中でスフィアは今も生きています。

20

すべての写真ディスクを嫁入り前に捨てた私ですが。
横浜の海を背にしたこの写真が、
私のPCに残っていたのは、本当になんかの奇跡だと思う。

これを寒い寒い言いながら2月の海風に負けまいと撮影したことも、本当に、楽しかった。

***

わたしのの肋骨(はしご)から
空へと登りなさい

髪の毛を伝って
頭に足をかけて

今すぐ飛んで行けばいい
遠くへ旅立てばいいの

ああ
あなたが
星に着くころ
ああ
わたしは
独り泣くから

Cocco 『星の生まれる日。』

***

bluehell at 22:30│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひろ   July 13, 2017 01:21
ふと、昔を思い出し店の名前を検索したら、ここに着いた。ただそれだけ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔