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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:13:22 ID:t8UzvLgj0
デザイン系の奴以外には必要なくね?
普通の形状なら図面か3Dモデル作ってフライスで加工依頼だせば材料も選べるし、そっちのがいいと思うんだがwwww

引用元: ・http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390457602/

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:15:38 ID:xREMLBOj0
いつかお手頃にそれが家でできるようになるんだろ

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:15:39 ID:Bs85jnNy0
何百、何千万する機械で切削加工するより
数十万円の3Dプリンタの方がお手軽だろ

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:16:57 ID:t8UzvLgj0
>>3
別に自前で機械買う必要なくね?

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:19:05 ID:Bs85jnNy0
>>5
自前で出来るってのが3dプリンタ最大の魅力なんだよ

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:21:51 ID:t8UzvLgj0
>>5

毎回違う形状を何個も何個も頻繁に作る、なんて状況じゃないとそんなの魅力にならないと思うけど。
3Dモデル作ってそれで作ってもうだけなら、3Dプリンターにせよフライスにせよ依頼でいいじゃん。
同じ形状を何個も作るなら、それはもう数量によっちゃ型を使った製造のが楽になるし。

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:16:50 ID:CvyOsoo60
iphoneケースつくれるんでしょ?

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:18:51 ID:t8UzvLgj0
>>4

アルミ合金でもチタンでもステンレスでも樹脂でもお好きな材質選んで、図面か3Dモデル作って
工場に依頼すれば好きな素材でiphoneケースでもなんでも作れる。NCフライスとか使っとけば。
3Dプリンターだと材質が限られるし、樹脂を積層して強度でんのかねえ。

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:20:33 ID:MmzrwP+g0
閉空間があるものは3Dのほうがいい

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:23:53 ID:t8UzvLgj0
>>11

それは同感。フライスだと、パーツ分割して後からつなぐってやり方じゃないとできないからな、それは。
あと5軸NC使わないとできなさそうな形状でも3Dプリンターだとできる、ってのは加工する側からすると
3Dプリンターの利点だとは思う。

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:22:43 ID:BtnyvIHH0
あれを有効活用できる職種では随分前から当たり前に使ってたのに
最近個人向けに多く出回り始めた流れで、「企業も3Dプリンタに注目」みたいに紹介されるのが解せない

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:23:02 ID:VLx/NF980
3Dプリンタなんて何年も前からあったのに最近になって話題になってるのはなぜ?

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:24:04 ID:Pyo/B9RG0
>>14
個人でも手が届きそうな価格まで下がったのが出たからじゃね?

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:25:48 ID:Bs85jnNy0
>>14
低価格化したからだろ

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:23:38 ID:lCI5FdMI0
フィギュアとかデータだけ売るようになんのかね

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:28:02 ID:beKFIS7E0
まだデキが荒いところはあるけどこれからもっとよくなるといいな

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:28:54 ID:GzvvubSz0
つかDMMみたいな新参企業しか話題にならないのがまずい
Shapewaysだろ

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:29:45 ID:Bs85jnNy0
>>24
宣伝のやりかたの差だろうな

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:30:11 ID:X7x2EBVT0
お前ら自分で3Dモデル作れるのかよwww

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:31:21 ID:t8UzvLgj0
>>27

3月でライセンス切れるが、SolidWorks持ってる

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:33:46 ID:X7x2EBVT0
>>29
使いこなせるならすげえわ
俺はフリーソフトで簡単な虫とかを解説ブログ見ながら作るレベル・・・

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:37:53 ID:t8UzvLgj0
>>32

使いこなせてはいないww
普通に3Dモデリングする程度にしか使えてないorz
アセンブリで3Dモデルのパーツ組んでから動作のシミュレーションしたり、3Dモデルに色つけて
写真みたいにすることもできるんだが、俺はその辺さっぱり。

俺はモデリングするなら機械部品やりたいけど、虫とかをやるんだったらロフトとか多用するんじゃね
関節ごとにパーツわけて、アセンブリで組み立てするといいのかな

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:42:56 ID:X7x2EBVT0
>>36
関節ごとに違う部品使うときもあるし
胴体から伸ばすときもあるな
でもプログラミングも解説サイト見ながらだから未熟者物ですわ

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:45:28 ID:t8UzvLgj0
>>36

3Dモデル作るのにプログラミングするの?フリーで出回ってるのだとUIが古いのかな

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:47:46 ID:X7x2EBVT0
>>48
俺にレスしたと仮定してレスするわ
ゲーム内で使用するために3Dモデルを作ってるからプログラミングしないと始まらないぜ

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:49:25 ID:t8UzvLgj0
>>51

なるほど。
加工前提の時はCAMにデータ読ませれば大体おkだが、そう言う用途だとまた色々違うんだな

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:32:24 ID:BtnyvIHH0
まあ俺も個人向けのやつ買ったんだけどな
粗さはともかく強度と経年劣化への耐性が向上すれば、フィギュア製作みたいな趣味の幅は広がると思う

個人的には、西方沖地震以来壊れたまま放置してたプラモのパーツのデータ起こして作ったのが
ある意味で一番役に立った

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:36:28 ID:7Khp33eO0
建物とか1から数分で作れるようになったら買うわwwwwwwwwwwwwwww

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:39:07 ID:yWNvPCmy0
靴の業界は影響なさそうだな安物以外
質感や材質同士の組み合わせが大事だから3Dプリンターじゃ作れない

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:41:00 ID:t8UzvLgj0
>>37

量産品を直接3Dプリンターが作る、ってことはないと思うよ、多分。
使える材質の幅が広がったら、3Dプリンターで直接作るのはむしろ生産数が少ない
特注品とかだと思う。

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:41:04 ID:Bs85jnNy0
>>37
新製品のモックアップなんかは3dプリンタでやるみたいな記事みたことあるな

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:43:59 ID:BtnyvIHH0
どっかのデザイナーがサンダルの3Dデータを公開してるのは見たな
ただ、あんま日常的に応力かかる製品には向かないと思う

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/23 15:42:54 ID:wL+e3rOeP
見本見るか限りフィギュアはなかなか期待もてるけど

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