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1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:20:48.19 0.net
F1スピリット

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1407075648/

2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:22:38.86 0.net
けっきょく南極大冒険

8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:27:48.41 0.net
>>2
楽しかった

4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:23:42.21 0.net
スナッチャー

5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:25:22.28 i.net
スカイジャガー

6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:25:36.62 0.net
魔城伝説

10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:30:26.05 0.net
マジカルツリーは衝撃を受けるほどのおもしろさだった
モピレンジャーはむずすぎ
スカイジャガーは出来損ないのゼビウスだった

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:31:31.35 0.net
夢大陸のお葬式エンド

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:31:46.33 0.net
全ての格ゲーに通ずるイー・アル・カンフー

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:29:12.87 0.net
グラディウス2は?

14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:35:13.07 0.net
グラディウスで情報も無いときに隠しステージに行ったときは感動した

25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:50:35.88 0.net
SCCを初めてぐらいに搭載したグラディウス2持ってたが
音楽もゲーム自体も素晴らしい出来であったなあ
今のコナミからは考えられない

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:35:29.14 0.net
パロディウスはMSXが本家
メタルギアも悪魔城もな

74: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 01:49:13.12 O.net
>>15
ドラキュラってFCより先だったのけ?

84: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 02:05:28.05 0.net
>>74
書いてからFCが先だと思い出した

97: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 06:08:14.12 O.net
なんか統一規格のハードだったからなMSXって
>>84
やっぱりそうだったか

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:37:25.80 0.net
ガリウスの迷宮とかもハマったなあ
コナミのゲームはとにかくバランスが良かった

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:43:13.65 0.net
だが沙羅曼陀だけはどうしようもないクソバランスだった

20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:43:53.78 0.net
コナミだけ初期の頃から音が独特でアタック感のあるコロコロした音だった
あのサウンドエンジンはすばらしい

21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:45:09.56 0.net
スペースマンボウ
ヤフオクで高かったけど充分楽しめた

24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 23:50:07.97 0.net
イーガー皇帝の逆襲

27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 00:10:08.21 0.net
グラディウス2はうちの廉価MSXでやると音をとるか
グラをとるかの二択になった記憶

そして音をとった

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 00:22:47.96 0.net
シャロムは笑ってしまうぐらい理不尽な謎解きだったなー
パスワードコンティニューあるのにテープかディスクにセーブしないと出現しない橋とかふざけんなと思った

33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 00:41:51.39 0.net
うちのじいさんが定年後にMSX2使ってた
ディスクとトラックボールの付いた高いやつ
趣味でビデオの編集とかプログラミングとかやってたけど週末は俺のおもちゃになるから一年後にA1買ってもらったわ

34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 00:44:57.92 0.net
MSXでプログラムとかやってる奴はいなかった

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 00:45:24.83 0.net
>>34
勿体ない!

36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 00:47:48.58 0.net
MSXは開発環境が貧弱すぎたからな

37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 00:48:37.27 0.net
MSXBASIC

スプライト機能とかで遊んだよ少しだけ

39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 00:50:24.05 0.net
Mファンプログラムのたこの海岸物語とまものクエストは市販品RPGのような完成度だった
プログラムの長さも半端なかったが

41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 00:52:29.74 0.net
パナの機種だとbasicの基本とか簡単なインベーダーゲームとか説明書に載ってるからプログラミングは面白かったな

55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 01:20:24.39 I.net
沙羅曼荼羅はグラディウス2を差し込んでないと真のエンディング見れないんだっけ?

57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 01:22:07.87 0.net
>>55
うむ
だが普通はそこまでたどり着くまでに心が折れる

58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 01:23:59.72 0.net
本体にスローボタンとかあってシューティング苦手なやつにも優しいのがあった
パナソニックのMSX2には標準装備されてた

59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 01:24:00.79 0.net
MSX版サラマンダは途中でやられると復帰がまず無理だったな

61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 01:25:20.97 0.net
グラディウス2はやる気さえあれば後半でも復活できる素晴らしいバランス

67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 01:36:11.07 0.net
MSXはもっと可能性があったかもしれん

71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 01:44:58.41 0.net
MSX2は色けっこうつかえるのにスプライトは4色ぐらいしか使えなくて
キャラクターだけものすごいショボいゲームが多かったが
イースはスプライト使ってなかったので綺麗だった

75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 01:52:26.46 0.net
SCCのクオリティ高すぎ

MSX コナミSCC音源ゲーム デモ画面集 1/2
https://www.youtube.com/watch?v=vbvj44nKDts


MSX コナミSCC音源ゲーム デモ画面集 2/2
https://www.youtube.com/watch?v=lcIfKlDcUrM


81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 02:02:03.47 0.net
イーアルカンフー
悪魔城ドラキュラ

MSXユーザー的には神メーカーだった

82: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 02:03:11.67 0.net
MSXのイメージが強いので
今だにスポーツクラブとかにコナミの名前あると変な感じする

85: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 02:06:08.69 0.net
グラディウスシリーズがオリジナリティあって面白かった記憶

86: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 02:07:19.54 0.net
どこの電気屋にもMSX売ってたから
ソフト売り場に並んでるソフト見てwktkしてた
コナミのMSXソフトってパッケージもデザインも統一性あってかっこよかったよね

91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 02:13:41.93 0.net
MSX持ってた人結構多いんだね

92: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 02:14:16.10 0.net
技術の凄さが素人にも分かる時代だった

93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 02:14:48.49 0.net
親がファミコン買ってくれなかったので
MSX買ってもらってそれでゲームやりまくってた

95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 02:19:58.82 0.net
MSXから入ったからX68Kの凄さが解った
ウンズから入った奴はウンズの性能とか当たり前だと思ってた

101: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 09:46:03.64 0.net
パロディウスはMSXが最初だよね

102: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 09:58:08.60 0.net
開発者が息抜きに遊びでグラディウスを改造したところスタッフに思いのほか好評でリリースすることになった

103: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 09:59:26.25 0.net
>>102
このエピソード好き

104: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 10:06:19.86 0.net
パロディウスシリーズのシステムはMSXのパロディウスでほぼ出来上がっていた

110: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 10:42:39.90 0.net
魔城伝説とスペースマンボウとグラディウスシリーズはかなりやりこんだ

112: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 12:45:57.99 0.net
>>110
スペースマンボウは曲だけ知ってるw
当時はコナミとナムコとかのゲームミュージックCDばかり聞いてた

114: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 12:58:26.30 0.net
当時ファミコンしか知らなくて友達の家で初めてMSXを知ってMSX版グラディウスをやったのはいい思い出

122: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 17:05:00.48 0.net
ガリウスは楽しかったなあ
一部宝物の取得方法が難しくてまたいい

123: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 17:12:20.04 0.net
>>122
水溜まりで何日もハマった
しばらく何もしないと飛び石が出現する箇所

124: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 17:22:47.06 0.net
あれはワールド2のアネモネの手前辺りか
ポポロンで落水して何回も涙目になったわ

125: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 18:04:56.49 0.net
誰もがハマる道だなw

126: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 18:22:17.14 0.net
吹き抜けの壁にアイテムが埋まってたり
何となく場所は分かっててもレペルや操作スキルが上がらないと取れないとか
本当の長いスパンで良く練られてた

132: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/04(月) 21:04:54.42 0.net
パロディウス最終面後半エリアで半日コンティニューし続けた思い出
クリアしてエンディング見た時はやっと開放されたという開放感だけが凄かったw

141: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 01:47:29.36 0.net
MSXはコナミ以外のゲームがクソ過ぎた

142: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 02:16:28.26 0.net
なんでやドラスレファミリー面白かったやろ

143: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/08/05(火) 09:13:08.41 0.net
逆に、コナミのMSXソフトだけが神がかってた
他のメーカーのゲームはハードの価格相応だった

ドラスレファミリーはファミコンの印象が強いな
Ysシリーズは名作だね
ロマンシアはアレだったけど

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