1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:02:17.89 ID:dHYZPaMf0.net
[GDC 2015]AMD独自API「Mantle“1.0”」が事実上の終了。AMDはDirectX 12と次世代OpenGLの利用を呼びかけ

北米時間2015年3月2日,AMDのビジュアルおよびパーセプチャルコンピューティング担当副社長であるRaja Koduri(ラジャ・コドゥリ)氏が,同社公式Blogで,事実上の「Mantle“1.0”」終了宣言を行った。
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続きはこちらから↓
http://www.4gamer.net/games/234/G023477/20150303015/

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1425391337/

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:04:39.85 ID:dHYZPaMf0.net
約1年前はこんなこと言ってました

「MantleはDX12までのつなぎではない」「PS4やXbox Oneにも提供可能」。AMD,Mantle関連の新事実を明らかに
http://www.4gamer.net/games/234/G023477/20140328052/

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:05:28.32 ID:iyzn5YFe0.net
>>6
つなぎじゃねーかwwwww

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 00:38:31.22 ID:3cf6uAdP0.net
>>6
ワロタw

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:05:33.67 ID:IYq7tVUL0.net
MSにDirectX12作らせたので役目は終わったと。
SCE涙目。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:06:04.45 ID:IDYovNDM0.net
よくわかんねえからガンダムで例えてくれ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:07:06.71 ID:N4SCkQ6H0.net
>>10
あのマ・クベ大佐にも愛用された「ギャン」
量産されず

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:07:36.39 ID:bKIIk7RW0.net
>>10
ニューガンダムが出来たから要らなくなったジェガン=マントル

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:09:10.05 ID:GZ6mJxzP0.net
>>10
グフ→ザクとは違うのだよ、ザクとは、、

ゲルググできたから、それ使うわwwww

こう言う事

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:07:00.13 ID:jt3DypXz0.net
DX12を引っ張り出した功績はでかいな
あとはMS、INTEL、Nvidiaに任せとけ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:21:03.49 ID:r/OCN0s50.net
>>12
NVIDIAはDX11の時と同じ、旨みは他社よりない

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:07:29.47 ID:XHjfhd900.net
これからはDX12が主流になるでしょ
これはAMDはいい判断だよ
だってMantleってDX12の下位互換みたいな感じだったし

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:13:00.02 ID:z9P7s9LN0.net
AMD「DXの新しいの作れって言ってんのになかなか作らねーな」
AMD「しゃーないからMantle作ってMSに発破かけるわ」
MS「わーったよこれでいいんだろ?→DX12発表」
AMD「おけおけ、現バージョンのMantleはお役御免だわ」

こういう感じだろ?既定路線じゃん

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:13:00.03 ID:pLnSu2tQ0.net
AMD64みたいな流れを狙ってたんだろうか
でも最初から勝つ気はなさそうだったな

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:09:20.08 ID:IU3ZubC70.net
まあAMDだし
3DNowもこんな感じだったよな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:14:50.13 ID:Q+VYdbPy0.net
SSE4あたりでもAMD独自の何かがあったような

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:15:17.38 ID:IU3ZubC70.net
G-SyncとFreeSyncもこういう風にすんなり統合してくれるといいんだが

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:27:32.92 ID:pFPxcZUP0.net
Mantle対応ゲー、結局BF4しかやってないや
humble bundleでThiefも手に入ったけどまだインストールしてない

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:32:02.18 ID:17lEUte/0.net
AMD「Mantle1.0に興味があるなら同程度のDirectX 12と次世代OpenGLを使ってくれ。俺達は次世代バージョンに行く」

っていってるだけじゃん。記事を読まない残念なやつか

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:39:03.62 ID:r/OCN0s50.net
>>42
ああ、そういやOpen GLもMantle基準に作ってくのか
AMDはこういうの得意だな

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 23:43:28.23 ID:IsrgG6j20.net
DrawCall削減によるオーバーヘッドが無くなり
GPUの性能アップにつながったというのはとても良いこと
Mantle2.0になるのか知らんけどそれで何をしてくるかの詳細は
GDCのカンファでってことならすぐにでも判明するしね

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 01:41:27.11 ID:6Yf/juiZ0.net
今PCだと、AMDって全く人気なくて、IntelのCPU+NvidiaのGPUが当たり前
Mantleは普及するはずなかった
DX12でPCゲームの性能底上げされるのは確実
XB1のパフォーマンスにどれ位影響するか分からないけど、DX12でPCとXB1の開発の共有化が進んで、マルチ展開がさらに簡単になるのは間違いない

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 02:30:50.26 ID:HA00p4080.net
DX12がほぼMantle丸呑みで実装してるからなんだろうけど
PS4どうすんだろ

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:17:58.01 ID:QbPG329t0.net
[GDC 2015]Khronos,次世代OpenGL「Vulkan」でAMDの「Mantle」を採用

「Mantle“1.0”」に関する事実上の終了宣言を行ったAMDだが,Mantleそのものは死んでいなかった。
http://www.4gamer.net/games/107/G010729/20150304002/

これもうわかんねえな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1425441478/

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 13:08:26.45 ID:LiSNwqTt0.net
amdが中止発表してなかったか?

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 13:10:45.13 ID:0MQ23vvT0.net
>>4
すごく単純に言うとmantleが元にした共通企画が完成したからそっちに移行する、ってこと

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 13:15:25.33 ID:LiSNwqTt0.net
>>5
ってことはamdgpuでなくともいい
ということだな?

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 13:47:38.11 ID:4uJT9CeT0.net
>>6
intelはOpenGLに協力的だから乗っかるけど、NVIDIAは社長がいつもの様にゴネるから
DX11やGDDR5の時と同じように対応が遅れるかと

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 14:47:00.25 ID:4anLCJwt0.net
>>12
一応マルチスレッドがどうたらでIntelも恩恵が相当あるけどね
そもそもDXにしばしば参加してるし、AMDの規格が嫌いな企業かというとそうでもないし

NVは970問題にさらにこれで、今後しばらくは苦しそうだね

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 15:17:10.19 ID:ouCafLe90.net
Windows環境 DX12
その他 次世代OpenGL

AMDは上手くやったな。

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 15:21:48.01 ID:7KPTQxEy0.net
>>18
過去10年前から何も状況変わってないともうが、AMDがうまくやったってのは何のこと?

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 15:39:22.74 ID:ZkhnklP10.net
>>20
AMDの規格が通り、AMDの既に発売しているGPUがDX12をフルサポートしているということ。
既に1年以上にわたってMantleで開発をしていた人の知識やノウハウは全く無駄にならなかったどころか、
1年以上の先行経験を得たこと。

nVidiaのGPUにDX12フルサポートのものは無く、今後製造発売していくしかない。
nVidiaにこだわっていた開発者は知識経験実績ともに1年以上の出遅れ。

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 15:20:20.10 ID:uuGKkWZP0.net
でも赤字だっていう

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 15:39:52.44 ID:KaLzBU0H0.net
中止じゃなくOpenGLとの合流だったか

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 15:40:03.50 ID:4anLCJwt0.net
AMDは業界にポジティブな影響を与えてるし
そういう点で他社からも協力できたりする
それは長期的にみれば凄いプラス



スマホいじりながら飯食ってる奴なんなの?

ゲームで煽った相手が会社の上司だった……

FPS初心者あるあるwwwww

いまパソコン買うのは時期が悪いってマジなんか?

お前らいつもUSBポートが足りないってうるさいから

ゲーム中毒者だったが、ゲームを1日辞めてみたwwwwww

ノーパソのHDDをSSDにした奴wwwww

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