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1: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)21:48:41 ID:eoK
色んなジャンルのゲームごとに2chのスレを見たり、wikiサイトのコメント欄を見たり
動画を見たりしたがなぜかどのゲームでも皆カリカリしてて
ちょっとした事から壮絶な煽り合いが始まる

和気藹々と出来ないのだろうか?

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451393321/

2: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)21:51:50 ID:YTL
ガチ勢だらけだからな
もっとエンジョイ勢が増えればいいのに

3: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)21:51:56 ID:eoK
スポーツだと初心者や下手くそに対して弄る奴がいたり、やたらと自尊心の強いウンチク野郎は居るが
煽り合いになる事は少なかった

しかしゲーマーは初心者や下手くそに対して非常に攻撃的で
更に煽り合いの頻度も高いように感じる

16: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:14:50 ID:Ryq
>>3
これってさ

リアルとネット上の違いだろ?煽りあいしてるのは、どのネット上でも同じじゃん
ゲーセンで台パンしてるのは見たことあるけど、人間に煽ってるのは見たことない

18: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:18:40 ID:eoK
>>16
そこも結構問題だと思う
匿名性がある事でより攻撃的になり
煽る事へのハードルが低くなってる

だから簡単に煽り合いが始まってそれを見た人間までピリつく

AとBのレスバトルに傍観者だったCが参加して被害が広がるのはよく見るし
ネット上の希薄な繋がりとはいえ、もうちょっと慎重にコミニュケーションを図ってほしい

6: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)21:53:02 ID:Xhe
「てめぇの頭はハッピーセットかよ」みたいなセンスある煽り文がたまにあるからエクバはやめられない

10: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)21:56:54 ID:eoK
>>6
狙いすぎてるのは逆に冷めるけどね

8: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)21:55:55 ID:eoK
ガチ勢や課金勢の本気具合は本人達の中でならいくらでも発揮してくれて構わないんだが
初心者やライト層に対してもやたらと攻撃的だったり、自分達と同等のプレイスキルを要求する事が多く
人口の大半を占めているライトユーザーを見事に遠ざけている気がする
そのせいで過疎化が早かったり、民度が低いと揶揄され新規が入りにくくなる

その結果、ゲーム自体が成り立たなくなるにも関わらず、一向に改善されない

11: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:00:48 ID:eoK
一時期の格ゲーの盛り上がりからの急激な衰退を他のジャンルでも繰り返してるような気がする
特に対人ゲーにおける初心者狩りや猛烈な煽り合い
VCから聞こえるのは連携を促すような情報交換ではなく、自分の理想通りに動かない味方への罵詈雑言の嵐

楽しいはずのゲームで何故あんなにも神経質になるのか

12: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:01:46 ID:ua1
スプラトゥーンにて
「こっちは遊びじゃねぇんだ」←驚愕の事実

13: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:03:28 ID:eoK
>>12
ガチマッチはかなりピリピリしてるけど
ナワバリの平和さを他のゲームにも分けて欲しい

ただ、同時プレイ人数の少ないゲームだと1人の負担が大きいから
下手だったりすると味方からのヘイトがヤバイよね

14: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:07:11 ID:eoK
ガチ勢1人がが毎月100万注ぎ込むよりも
エンジョイ勢1000人が毎月1000円注ぎ込む方が広告費とかの関係で収益はデカイ訳だから
いかにライト層を大量に取り込むかが重要だと思う

入ってきた端から新規を蹴り落とす自称ガチ勢はコンテンツの寿命を最も縮めてるという自覚が足りない

15: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:11:06 ID:eoK
新規や初心者が多い

中級層にとっての養分が多い

新規から中級層に上がる人間がいる事で中級層も厚くなる

上位層の練習台が増える

上位層に上がる人間が増えることで最も華のある上位層が盛り上がる

コンテンツ全体が活気付き、新規の取り込みが容易になる

17: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:15:10 ID:eoK
以前に比べてナチュラルなライトユーザーがスマホゲーに流れて
PCやCSに残っているのがコアな人間ばかりになり、潤滑剤になる人間がいないせいで
全体的にピリピリした雰囲気なっている

ようは正常なコミニュケーションを取れる学生や社会人が、手軽なスマホゲーに固まったことで
コミニュケーション能力の低い閉鎖的で攻撃的な人間ばかりになってしまった

19: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:23:35 ID:eoK
割と本気で「別に俺は困らないから」ってスタンスで気軽に煽ったり罵ったり、攻撃してる人間が多すぎる
車の運転並みに本性が出ると思う

仮にムカついたりする事があっても一度ワンクッション置いて、冷静に対処してほしい
ゲーマー=短期で陰気ってイメージが付きすぎてる
特にゲハ板なんて好きでゲームソフトについて調べた人間とかが一瞬で興味を無くしたり
不快感を覚えるような要因になってる
どこにでも湧いてくるしな

20: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:24:25 ID:ztz
対人戦や協力プレイは荒れる

22: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:27:23 ID:eoK
>>20
ホント簡単に荒れるよな
「こんなクソゲーやってる奴いんの?www」とか
「そんな事も分かんないでやってんの?無駄だから辞めたら?」とか

単純な煽りを誰かが投下するだけで一気に火がつく
煽る奴も控えるべきだし、煽られたとしても一回トイレにでも行って冷静になってスルーしてほしい

21: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:26:38 ID:GUR
対人ゲームはイライラ半端ない
特にチーム戦

25: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:28:59 ID:eoK
>>21
それは非常に分かる
特にFPSにおける味方へのヘイトの溜まり具合は本当に酷い

しかしそこを何とか堪えて仏のような心でプレイしてほしい

23: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:27:55 ID:Ahs
ある人は「ゲームが原因でイライラするからやめたら気が軽くなった」と

24: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:28:31 ID:OjQ
お言葉ですが
ネットそのものにそう言う素人を排除しようと言う傾向はあると思います

29: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:31:06 ID:eoK
>>24
昔よりは無いんじゃない?
気軽にネット利用できるようになってまとめサイトやツイッターの利用者が
前からネットを使ってた層ではなく、最近になって利用し始めた層が大部分を占めるようになったし

まぁバカッターとかはアレとして

31: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:34:02 ID:OjQ
>>29
そうでもないよ
無理にフランクで下品な発言を要求され
それをしない人間や良識や倫理を重んじた発言は
お客様や変な人空気を読めない人として排斥される

ネットゲーだって予備知識を付けていかなければ空気を読めない場違いな人として
排除される
なんもかわらん

34: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:37:47 ID:eoK
>>31
その前提が変わればいいなーと思ってる
多くの人は趣味や息抜きとしてゲームを利用してるからなかなかwiki見てから来てくれたりはしない
そこはもう新規を獲得するための致し方ない犠牲として諦めて
新規を優しく導いて欲しいんだ

俺の知ってるゲームでも、古参を優遇し過ぎるシステムを継続した結果
新規が一切増えない滅びを迎えてしまった

35: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:39:16 ID:OjQ
>>34
たぶんね
あらゆるオタクにとって新規なんて邪魔な存在なんだよ

39: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:42:09 ID:eoK
>>35
悲しい結論だな・・・
閉じたコンテンツは緩やかに腐っていくだけだから
どうにか受け入れ態勢を整えて欲しい
好きでFPSをやってるけど、どうにも新規が入らないせいか
半年か一年ですぐ過疎る

26: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:29:30 ID:OiA
友達とFPSやってるとつい○○やれや使えんなぁとか言ってしまうんだよ
FPSは人を変える

28: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:30:52 ID:caQ
ゲームってな時間の無駄だからな
その無駄な時間でさらに無駄な事やらされるとか精神崩壊しかねん
最近はオンゲで他人とプレイる機会が必須になりつつある
他人に足引っ張られて無駄が増える髪は減る

32: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:34:07 ID:eoK
>>28
「俺にもこんな時期あったなー」とか
「自分も異様に調子悪い時あるなー」とか
寛大な気持ちで見届けてほしい

プレイヤーの大半は下手くそなんだ
常に理想を低く持とう

33: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:35:52 ID:caQ
>>32
遊びぢゃねぇんだ!
って人は割と多いぞ
初心者だからって甘えてると痛い目見る

36: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:40:01 ID:eoK
>>33
それは解るんだけど
ガチ勢はクランに入るとか初心者の多いカジュアルバトルは避けるとかして
どうにか住み分けできないかと思う
ただ、人口が少ないと住み分けは難しいから、まず新規を増やす為の痛みに耐えて欲しい

37: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:40:43 ID:ztz
初心者は五万歩譲っていいとしてだ、ある程度場数踏んでなお自分の役割を理解してない大馬鹿野郎はおとなしくコンシューマやっててくれ

38: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:41:40 ID:OjQ
正解が決まってる世界ってつまらないよね

40: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:42:15 ID:ztz
規則がなにもない世界もまた不自由だよな。

41: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:42:57 ID:ztz
規則性のほうが正しい言いかただったかな

42: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:45:12 ID:eoK
まぁ確かにある程度意思疎通が取れて、互いに基本を理解している同士の連携は非常に楽しいし
快適なんだけど、基本的に人は離れていく物だから
出て行く以上の人間を取り込み続けないと急速に過疎ってしまう
特に一定の人数が必要なゲームだと過疎が致命的になる

43: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:45:23 ID:OjQ
攻略という最終目的に向かってひたすら訓練するのは面白くない
苦痛に耐えて訓練して勉強してシステムを稼働させる機械に成長することに
喜びを見いだせない

44: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:46:55 ID:ztz
>>43
じゃあゲームするな
これでお悩みとバイバイ出きるぞ

46: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:47:58 ID:OjQ
>>44
はいそうします

結局こうやってお互い「住み分ける」のが平和なんでしょ
過疎ったっていいじゃん無能な奴が入ってくるよりは

47: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:49:34 ID:ztz
>>46
そもそもお前はゲームそのものに楽しさを見いだしてねぇじゃねえかw
無能とお前はケースが違うよ

48: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:50:12 ID:eoK
>>44
なぜここまでのやり取りを全て不意にするレスをしてしまうんだ・・・・

自分に都合のいい人間だけど受け入れ続けてもコンテンツはどんどん縮小していき
新作が望めなくなったり、過疎化でゲームが成立しなくなったり、よりコアなガチ勢による中級以下への蹂躙が加速するんだぞ?

45: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:47:40 ID:eoK
多くのユーザーはエンドロールを見ることなくやる気が尽きると思うし
そもそもエンドロールの存在しないオンラインが主体のゲームだとふとした事で辞めていってしまうから
常に貴重な新規を受け入れる状態にしとくべきと思うんだよ

49: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:51:25 ID:VBe
新規、中堅、ベテラン層が一つの部屋にまとめて入ると上記のような問題が起こりやすい
ゲームによっては実力から判定されるランク制度による部屋分けを設けることである程度は問題を回避できてる
問題があるとすれば
たまたま幸運的に好成績が出てランクが上がり上位部屋に入って場を荒らすことや
わざとランクを落として初心者部屋に入り浸り新規狩りを行う不心得者が出るとか
なんかそんな感じ

50: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:53:09 ID:eoK
もっと寛大に、有効的になろうよ
昔のような家庭用ゲーム機ブームはとっくに去ってしまって
放っておいても新規が増える時代は終わったんだ

既存のユーザーが積極的に新規を受け入れて養殖していかないと
あっという間にコンテンツが消滅してしまう

52: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:54:07 ID:OjQ
だって同じ楽しみ方しか認めない
同じ結果に向かって足並みをそろえなきゃいけない
とにかく頑張るのが当然ってのはさ
遊びとしてはつまらないんだよね
それならもっと利益に繋がることに時間を割きたいって思うのは
そんなにおかしいことなんかな?

53: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:55:04 ID:ztz
>>52
だからゲームやめて他のことしろよwwwwwwww
無理強いなんてしねぇよwwwwwwww

釣りとかどうだ?海釣りだと食えるのもあるし生産性もあるんじゃねーの?

55: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:59:05 ID:eoK
>>52
大丈夫だ
気楽なエンジョイ勢でもいいんだ
プレイするという事が大事なんだ
気兼ねせず色々なゲームをプレイして欲しい
プレイする楽しさの中で、「もっと上手くなりたい」「効率を求めたい」って
欲求が沸いてきた時に、挑戦すればいいだけで
初めから完璧なプレイを求める必要はないんだ

59: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:02:06 ID:OjQ
>>55
それって結局効率的で論理的で確実で完成された何者かになることを目指すこと
それこそが絶対的正義であって誰もが求めるべき最終形態

って考えが根底にあるよね
そんである程度遊べばそこにたどり着かなきゃいけないってプレッシャーでもあるよね
たぶんある程度やったら去っていく人ってそう言う期待に対する重さも原因だと思うよ

62: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:05:53 ID:eoK
>>59
大丈夫、もっと気楽にやてくれていいんだ
到達点は人によって違うし
ゲームをプレイするモチベーションや動機も違う
だからこうならなきゃいけないとか、こうするべきって物はないんだ
楽しんでいく中で生まれたその人それぞれのプレイスタイルを優先して欲しい

56: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:59:27 ID:OjQ
ゲームはたしかに設定されたゴールを目指すのがクリア条件ではある
例えばマラソンなんかもそうだよね
スタートしてゴールするって言う単純なルール

だからって全員が早くゴールに辿り着く事を目的にしてるか?
って言えば違うし出場者はそう言う人を排除しようとするかって言うと違う
景色を見ながら走るのが好きな人もいれば
単純に身体を動かしたい人もいるし、走り切ることを目的とする人
参加することそのものが楽しい人もいる

そう言ういろんな目的や楽しみ方ってのを全部否定するのが正しいプレイヤーだって言うんだから
過疎って当たり前
諦めよう

60: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:02:15 ID:eoK
>>56
本当にその通りだ

皆排他的になりすぎている
現代社会でゲームに費やせる時間が少なかったりしてピリつくの分かるが
なんとか寛容になって、ゲームを楽しむという基本に立ち返って欲しい
ゲームが娯楽ではなく義務になったら、それはもう何をしてもイライラしてしまうはずだ

ゲームをやり始めた頃の感覚に戻って欲しい

58: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:01:23 ID:ztz
逆にチームプレイも意識しない、向上心もない、そもそも生産性のないものは嫌
なんでそんなにオンラインゲームにこだわるの?
俺にはそれが分からない

65: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:10:23 ID:eoK
>>58
たぶんガチ勢がゲームに求めている連携や高度な思考ってのを
普段の社会生活で要求されているから
オンラインとは言え、ゲームは人に気を遣わなくていい息抜きの場になってるんだと思う

ただ難しいのは、ストレス解消のために気軽に他人を攻撃する場にもなっているのがネック

64: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:09:30 ID:ztz
対戦ゲームで、チーム戦で勝ちたい、味方と連携して共通する敵を倒したい、少しでもチームに献上して勝利をもぎ取りたい
そう思うのが悪なのだろうか
俺もゲームを始めたてのころは初心者で糞の役にもたたなかった、でも上手くなって勝ちたいと言う向上心はあった
向上心のない初心者のどこに可愛げがある
勝ちたいと思わない味方を誰が快く思う
挙げ句の果てに勝ちだけが全てじゃないだと?
そう言う人達にはどうぶつの森を勧めるよ

67: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:12:33 ID:eoK
>>64
それは会社や学校の人間関係で強要されている事だからこそ
フラットな心理状態でストレスを解消したいんだと思う

たまの休みにゲームでまで頭を使うエネルギーは現代人にはもう残ってないんだよ

68: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:13:53 ID:ztz
>>67
なおさらどうぶつの森やルーンファクトリーをおすすめするね
なぜ人間関係で疲れて協力を求められるゲームをするんだよ
矛盾してるだろ

73: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:19:57 ID:eoK
>>68
そこは難しい所なんだよ
気を遣わずに、精神力を消費せずに達成感や連携による親密感を得たい
AIにないランダム性を感じたい
そういう欲求の元にプレイしてる人も多い
わがままに聞こえてしまうのも分かるんだが、精神をすり減らしながらも
達成感も親密感も得られない環境で過ごしていると
精神に負担をかけずにそれを得たいと思うんだよ
その方法がわかりやすく提示されてるのがオンラインゲームなんだ

70: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:15:41 ID:eoK
たぶんこういった要因が重なって
時間も労力も使わず
手軽に達成感や高揚感を得られるスマホゲーが流行ったんだと思う
昔はオンラインゲーム自体が少なかったし
家に帰ってテレビゲームで気を遣わずに楽しさを得るって事が普通だったんだよ

オンラインが前提になってきた弊害でもあるね

71: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:17:20 ID:TI8
というかあれだな
ある程度ゲームが出来るとどのゲームにも割りと順応が出来るんだよな
チームプレーは味方がめんどくさかったりもする、そういう人間もいるし無視しとけって

74: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:23:28 ID:ztz
意識の違いだよな
ただただ友達とキャッチボールやトスバッティングとかしてたいのと大会に出て勝ちたい奴との違いのような

80: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:27:24 ID:eoK
>>74
まさしくその通り
小学校に休憩時間に友達とやってた
「野球」を楽しみたいだけなのに
いざ野球部に入ったら勝利以外の目的が無いのと一緒なんだよ
勝ちたいのではなく、ただゲームをしたい、その結果
勝てたら嬉しいな
くらいのモチベーションの人もいるんだ
その人達を指して「不真面目」と捉えてしまうのはあまりにも悲しい

76: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:24:39 ID:eoK
社会を構築してるのは効率的な人間ばかりじゃなくて
人によっての役割も優先順位も違う
ゲームの中でも同じなんだ
対戦ゲームとかだと分かりやすい目的が一つ提示されてるから
それに向かうのが当然だと認識してしまうけど
実際はいくつかある目的の中の一つである「勝利」をピックアップしてるだけに過ぎないんだよ
だからシンプルな「勝利」だけが目的じゃない人が浮いてしまう
もっと色んな目的やモチベーションでプレイいている人がいる事にも
少しでいいから目を向けて欲しい

77: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:27:12 ID:ztz
目を向けたところで理解は出来ないよ
そう言う人達は適当に麻雀アプリでもインストールすればいい(※将棋でも可

82: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:30:12 ID:eoK
>>77
違うんだよ

仮にFPSプレイヤーとすると、「シューティングゲーム」がしたいんじゃなくて
「オンラインFPS」したいんだよ
ただそれの最終目的が「オンラインFPSを誰かとプレイしたい」というものか
「オンラインFPSで勝利したい」かの違いなんだよ

78: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:27:16 ID:OjQ
いや、だからそもそも新規なんか行かないだろ?
それでいいじゃん
お前らが楽しんでるものには需要がないんだよ

無理に集めいようとするからギスギスするんだよ

79: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:27:20 ID:TI8
馴れ合いだろ、スタンスは人それぞれで上達ペースも違うしどうでもいい
なら初めから目的が一緒のやつを探せば良い

83: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:31:32 ID:TI8
まあこの考え方がエンジョイ勢って奴なんだろうな

85: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:34:06 ID:eoK
>>83
たぶんそうだと思う
だからエンジョイ勢も勝利に拘る事を理解できない訳じゃ無いんだけど
そこまでのモチベーションは持ってないんだ
逆に勝利する事がモチベーションになっているの人は、そうでない人とモチベーションの出処が違うから
どうしても不真面目に見えてしまう
どちらもゲームを楽しみたい事には変わりないんだけど
プレイする事で完結してるエンジョイ勢と、勝利することで初めて完結するガチ勢の相性が悪いのが悩みどころ

84: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:33:09 ID:7sA
FPSだったらキル数とかにこだわるんだから負けたってごちゃごちゃいう人なんていないんじゃないの?
やらないからよくわからんけど

88: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:36:02 ID:eoK
>>84
それが居るんだ
個人でのキルレやスコアが最優先の人もいれば
キルレがぐちゃぐちゃでも、チームでの勝利が最優先の人もいる
かと思えば、キルレでも勝利でもなく、面白いキルをしたり
変わった立ち回りや縛りプレイが最優先の人もいる

89: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:39:51 ID:7sA
>>88
ほえ~
でもそいつがそれ相応の仕事をしてるんなら、初心者に足引っ張られるのはつらいだろうな
なんかプレイヤーレベルみたいなので部屋を分けられたらいいんだろうけどね

92: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:45:24 ID:eoK
>>89
うん、それがトラブルの原因になる事も非常に多い
ガチプレイしてる人と同じチームに縛りプレイして成績ズタズタの人が居たりすると
間違いなく空気がピリつく
でもどちらも同じ値段払って同じゲームをプレイしてる以上、どちらにも自由に遊ぶ権利がある
だから住み分けがベストなんだけど、住み分けって相当人口が多くないと
まともにマッチングすらし無くなるからほとんどのゲームでは細かい住み分けは実装してない

86: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:35:24 ID:OjQ
自分の好きなもので
自分と違う目的持って行動してる奴って
正直言って邪魔なのが普通なんだよ

排除して排斥して結果好きなものが消えても
自分が好きなものが腐るのは見なくていいんだからそっちの方が良いんだよ

87: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:35:41 ID:WAr
ゲームにもスポーツにも娯楽全般に限った話ですらない
どんな話でもネットでする限り煽り合いを始める奴はいる
単に煽り合うのが好きな奴が

90: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)23:42:08 ID:eoK
色んなモチベーション、色んな目的、色んなプレイスタイルの人たちが
沢山寄り集まって出来てるのがオンラインゲームだから
自分のプレイスタイルと合わない人がいても、どうか寛容に接してほしい

その結果、ゲーム全体の人口が増えれば、自分と同じ目標の人と会う機会も増えるし
結果的には皆が快適にプレイできる環境が整うんだよ
排他的になればなるほど人口は減り、全く違う目標の人同士が一箇所に集められてプレイさせられてしまう
つまり自分達で居場所を悪くしてしまうんだ



このゲーマーの言い分、正論・・・ (※画像あり)

【悲報】スマホとノートPCのカメラから ずっとお前を見ているぞ

デルのパソコンって誰が買うんだ?最早国産パソコンと値段被ってるだろ。

分かる人だけが感じる快楽。電源、USBケーブルの音の変化の娯しみ

昭和時代の家電のチラシwwwwww

FPSが流行らない最大の原因がわかった

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