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1: 海江田三郎 ★ 2016/05/01(日) 12:59:19.14 ID:CAP_USER
安倍首相は小学生から「プログラミング教育を必修化」と産業競争力会議で表明しました。教える人材を手当出来ない情勢から、街のパソコン教室以下とも言われる高校の必修科目「情報」の失敗を繰り返すのは必至です。「情報」はワードやエクセルなどを教えるだけの存在に成り下がったり、厄介者扱いで受験向け科目に振り替えられたりしています。2003年の必修化時にはそれなりの理想は掲げられていたのですが、情報専門の人材が高校に入ることはほとんど無く、教える先生の大半は数学などの教諭が夏休み3週間の講習会で免許取得認定を受けたのでした。
今回も小中学校で同じことが起きると申し上げてはばからないのは、子どもの数が減っていく時期にぴたりと合致しているからです。

続きはソースで
http://blogos.com/article/173165/
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1462075159
2:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:01:31.87 ID:p94vqCYG.net
harro warld
97:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:57:19.73 ID:DRby8TH4.net
>>2
糞ワロタ
5:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:05:18.71 ID:KsXZ88Tx.net
今いるプログラマーを大事にしてやれよ。
145:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 14:21:41.82 ID:zJbMgE0i.net
>>5
それ。
10:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:08:11.26 ID:rlHv0Z8r.net
図書室に「こんにちはマイコン」でも置いておけ
それだけで小学生でもやる奴はやる
15:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:14:05.06 ID:Axkj4JkU.net
プログラムを教えれる教師をどう手配するかだな。
まぁ、スクリプトがちょこっと使えれるだけでもPC作業は劇的に変化するので無駄では無い
18:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:15:44.32 ID:OxhWN9aA.net
もともとは、人手でやってた単調なデータ処理を
効率的に自動的に行う為に生み出されたもの
それは現代になっても同じ

プログラミングの有り難さを実感するには
小手先の文法なんか教えるより先に、
「人手でやってた単調なデータ処理」を先に教えないとダメ


棒グラフ、折れ線グラフから始めて時系列データ処理を教える
で、移動平均、補間、補外計算をする段になって
python でそれをやる方法を教える
39:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:25:41.32 ID:KsXZ88Tx.net
>>18
単調な仕事を単調なまま速くやることを極めようとするのが日本人だな。
49:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:31:04.99 ID:DDzjvz8N.net
>>18
そんなつまんないことに子供が興味を持つと思う?
scrachあたりでゲームとそのソースコード与えれば、あとは自分で弄るよ。
プログラム同士を戦わせたりすれば尚良し。
23:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:19:27.43 ID:2j0NQo74.net
プログラミングの授業ってそもそもどの先生がやるの?
英語と同じで教える側が分かっていなくて
プログラミング嫌いを増やすだけのような気もする
45:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:28:22.68 ID:PoysDmT3.net
これ、自宅に予習/復習ができる環境があるか否かで
成績におっきな差がついちゃうだろ...そこらへんの格差を
どう考えてるんだろ...
48:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:30:14.05 ID:Axkj4JkU.net
>>45
学業成績が親の可能投資額で差が付くなんて今更じゃん
むしろ塾・予備校・家庭教師よりは差が付かないと思う
52:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:31:36.31 ID:2j0NQo74.net
安物のタブレットで十分勉強できるんだから
大丈夫だろ。いざとなれば一括購入するさ
53:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:32:28.67 ID:vkrWVHIU.net
プログラム授業のためのプログラムを教えるんじゃなくて、
他の教科で使うためのプログラムを教えれば良いんじゃね?

初回はhello, worldでいいけど、その後 目的もなく、無意味なプログラムを組むのは苦痛だし、モチベーションも下がる。

他教科の宿題がマニュアルなら1時間だけど、プログラムがあれば1秒で出来る!みたいにすれば、やる気のある生徒は興味を持ってやるだろうし、
そうじゃない生徒はマニュアルで頑張るから、そこで向き不向きも選別できるし一石二鳥だろ。
54:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:33:15.35 ID:KsXZ88Tx.net
フローチャート書いてコーディングするだけなら
紙と鉛筆だけでもやれますよ。多分・・
56:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:34:38.18 ID:5Yj4MFZb.net
教科書はベーマガな
72:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:42:32.12 ID:Fn4b7n4j.net
IT革命来たな…
75:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:43:27.47 ID:NPtNUXtS.net
天才ハッカーを見出して政府で抱え込むためには有効と思うがな
80:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:45:30.41 ID:XzlFyLKn.net
プログラミングを教える人材が全然間に合わんだろ。
頭数揃えても、プログラマ自身のレベル差がすさまじく大きいし。
教える能力にいたっては、天地ほどの差が開く。
英語教師の現状を見てから考えた方がいい。

あと、子供の気を引くならレゴマインドとか、動くものから始めるのが望ましい。
画面の中で何かが動くとかでは、付いて来るやつが少なく目的達成には向かない。
82:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:46:39.72 ID:hjG4+G9P.net
ラズパイ配れば良いんじゃね
84:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 13:48:35.35 ID:o+B3p1Gq.net
まずはグラフ電卓だろ
126:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 14:15:51.82 ID:Xe9mVRrl.net
教えられる人材が集まらないから無理だわ

やるとしたらUNIXからCでいいと思う
128:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 14:16:09.51 ID:c8N5mVTn.net
先にexcel教えてやれよ、まあWordもついでで
129:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 14:16:54.85 ID:0nJqe31t.net
>>128
方眼紙ですかw
157:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 14:24:40.38 ID:dugfdWYg.net
プログラミングならプレゼンの授業でもやったほうがいいと思うけどね
もしくは、ディベート
しゃべりが達者で困ることはないでしょ
プログラミングなんて、やらない奴は一生やらないよ
158:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 14:25:28.52 ID:WrjBSPLP.net
んーー「プログラミング必修」別にいいと思うけどね
鶴亀算とか絶対将来何の役にも立たねーとか思いながら嫌嫌やってたもの
それならまだゲームやホムペ作れる知識学ぶほうがモチベーション上がるわ
理数系が苦手な大人が一方的に叩いてる感じがしてならないね
204:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 14:46:03.84 ID:Gs0LNBH0.net
トップレベルの人、エリート養成の為に幼い頃から教える → わかる
全員に幼い頃から教える → 意味がわからない

これはいい事ですってレスしてる奴、ここを履き違えてる


幼い頃から教える事が必要はいいけど、なんでそれが
一律全員にやらせように飛躍するのか説明しろ
218:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 14:57:52.41 ID:DDzjvz8N.net
>>204
裾野を広げるため。
208:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 14:48:42.26 ID:CJ3OQ47d.net
>>204
やってみないと向き不向きわからないだろ
213:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 14:52:50.72 ID:Gs0LNBH0.net
>>208
そんな事いいだしたら、何でもそうなるだろ
時間は有限で無限にないんだよ、子供に一律全員にやらせるって事はそれなりの根拠が必要
何を削ってこれを教えようとしてるのか重大な事

エリート養成に幼い頃からはいいけど、全員に拡大した時にそのロジック通用しないから
205:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 14:46:27.13 ID:53G+l5Y2.net
ダンスとか柔道とかと選択できるようにしたらええがね
全員に同じことやらせるのはもうええやろ
223:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 15:00:30.02 ID:iukFeq9d.net
コンピュータが身近になった時代だから
そういう時代に合わせた教育とは何かを考えるのはいいこと
だとは思うけど
何を教えるか、何を目標にするか、教員の手配をどうするか、
ここを充実させた分何を削るのか
そういったことを時間をかけて真面目に考えるってステップを
すっとばしてるように見えるよね
224:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 15:00:38.24 ID:2W5LpLTM.net
あ、マジメな話を思いついた。電気回路の学習に電子ブロックがあったように、
プログラミングの学習に昔のPSゲームの「カルネージハート」(アートディンク)
みたいなのを使うというのはどうか。

当時IT土方をやってたので「休みなのに仕事と同じようなゲームしたくねえよ」って
思ってた。
225:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 15:02:00.36 ID:rLPtlaiQ.net
工作の時間をラズパイでなんか作らせろ

あとは興味がわけばでいい
237:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 15:19:25.79 ID:iukFeq9d.net
勉強だと思ってやらずに工作だと思ってやるぐらいがいいかもな
scratch みたいなもんで
それが直接何かを生むわけではないけど
「アプリとかゲームも誰かがロジックを組んでるんだろうな~」
みたいな感覚が芽生えれば
効果としては地味ながらも大きそう
254:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 15:44:48.85 ID:JLMb3COw.net
>>1
まずはプログラミング特区を作ってみては。
257:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 15:47:48.52 ID:JLMb3COw.net
プログラミング甲子園w
274:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 16:01:09.60 ID:x3vHWZF+.net
こういうのは(好き嫌い含めた)適正があるから
工業高校・高専とかクラブ活動みたいなので機会の有るヤツが
思い存分触れるような環境を作ってやったほうがずっと良いよね^^;
283:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 16:10:42.48 ID:JmAZzhsA.net
まず英語だろ
301:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 16:26:24.34 ID:25CuWFkJ.net
子どもに、壊れるまでパソコンを自由に使わせるのがベスト。
3Dゲーム作成ソフトを入れておけば、
自分でゲームを作る子供が出てきて勝手に覚えるよ。

技能のない先生が教えるのは最悪。
354:名刺は切らしておりまして:2016/05/01(日) 17:40:10.60 ID:1VLRIWcx.net
小学校レベルだったら、2進数/16進数、ブール代数、ダイオード/トランジスタ、
後、WSHとBashとC言語の基礎教えれば十分だと思う。
まぁ、この年齢からCPUとメモリの動作教えられれば理想かもしれんけどね。



2chまとめのまとめ

砲撃機ロボっていいよな

じいちゃん「お前の卒業祝いにPC買ったぞ」→驚きのスペックで俺困惑

PS4新機能のPCリモートプレイ使ってみたんだけど、なかなか捗るな

俺「パソコン触るなよ」妹「わかった」

ゲームは30fpsで十分 60fpsに拘る意味は無い

FPSで調子悪いときにありがちなことwwwww

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