1: もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 17:57:24.90 ID:CAP_USER.net
産総研:どの方向からも画像が自分に向いているように見えるディスプレイを開発
 
ポイント

•独自の表示技術を用いどの方向から見ても自分に向いているように表示できるディスプレイを開発
• 異なる角度から見ても、移動しながらでも全ての利用者に正面向きに表示
• 広告宣伝効果の向上や、公共スペース、交通機関や大型施設などの情報環境の改善に貢献

概要

 国立研究開発法人 産業技術総合研究所【理事長 中鉢 良治】(以下「産総研」という)人間情報研究部門【研究部門長 持丸 正明】感覚知覚情報デザイン研究グループ 大山 潤爾 研究員は、360度どの方向から見ても画像が正面を向いているように見える表示技術を用いたディスプレイのプロトタイプを開発した。

 これまでの表示コンテンツの見やすさの改善の研究では、表示面を正面から見た条件での見やすさは改善できるが、表示面の正面方向から見た場合以外の見やすさは改善できなかった。そこで特殊なレンズ構造を使った独自の表示技術(特許出願中)を開発し、どの方向からみても表示面が自分の方向を向いているように見える静止画のディスプレイのプロトタイプを製作した。

 このディスプレイは、複数の利用者が同時に異なる角度から見ても、歩きながら見た場合でも、常に正面が表示されるため、これまでの一般的な表示では必ずあった見にくい角度や死角がなく、全ての利用者が最も見やすい正面向きの表示で内容を確認できる。また、表示装置のサイズには制限がほとんどないため、大規模イベント会場や駅・病院などの公共施設の案内や標識、文房具や玩具まで数多くのシーンでの活用が期待される。開発した技術は、公共スペースや交通機関、大型施設など、生活環境のあらゆる場所で、高齢者や障がい者を含むより多くの人々が情報にアクセスしやすい環境を実現するとともに、既存の情報環境の改善へ貢献することが期待される。

(以下略)
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2016/pr20160509/pr20160509.html 
fig2

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1462784244/

6: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 18:10:28.59 ID:W9y5csGZ.net
映画とか見るには良さそう(´・ω・`)

8: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 18:24:45.71 ID:2wKQzvYU.net
多視点裸眼立体視の応用か
というか完成度結構高いな、実用化できそうじゃない
想定イラストの柱の路線図なんてぴったりだ

12: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 18:53:32.57 ID:b9gGi6Gz.net
>>8
逆の発想で面白いよね

でも順当使用して円柱型ディスプレイの中に
等身大フィギュアの立体画像を表示して欲しいや
アキバやビックサイトあたりはこっちの方が良い

10: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 18:41:54.71 ID:oy8F98yW.net
この技術で目だけの画像を表示しといてそれが駅の柱全てにあったら怖いな

29: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 22:48:52.03 ID:Oq0khymg.net
>>10
ホラー系のアトラクションとかで使えそうだね

11: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 18:53:15.05 ID:eNZU8da3.net
後ろの正面だあれ?

14: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 19:09:44.68 ID:HEEqQOWw.net
カマキリの目みたいな

17: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 20:12:03.81 ID:qmvcQ6E0.net
どこかのTVメーカーにセンサーつけて画面の向きを変える変体ディスプレイがなかったけ?

18: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 20:29:12.98 ID:USLfYoxM.net
昔あったよな。
リモコンでテレビが左右に向きを変えるやつが。
買った事がないけど、そんな頻繁に向きを変える必要がないし
向きを変えると照明の関係で映り込みする場合もでてくるからね。

19: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 20:41:58.86 ID:RCYdUY24.net
面白い。広告には使えそう。駅に柱の広告とかは素通りして印象に残らなかったりするけど、
こんな風に画像が自分にずっと付いてきたら印象に残りそう。

21: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 21:04:38.89 ID:2lttaRPj.net
音楽室のベートーベンみたいなもん?

28: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 22:16:45.17 ID:HUD+fl8j.net
京都 妙心寺の「八方にらみの龍」にやっと追いついた。

30: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 23:43:17.21 ID:k38zB6za.net
これはVRディスプレイに向いてるな。

39: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/10(火) 11:15:27.23 ID:iW+msjq/.net
この手の多視点技術は結局の所
元々の目的の立体映像を表現するための映像ソースの調達が
どうにもならない(2視点でもめんどいのに360全視点なんて…)から
開き直って1方向の映像を全視点で見せてしまえという
発想の勝利だね

技術的には円筒形の配置の部分が新規になるんだろう

40: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/10(火) 11:34:40.68 ID:FBbj6jJj.net
距離が問題になると思う。
サンプルで時刻表みたいのがあるけど、粗いという以前に、近づいたら像が崩れて文字判別ができないのでは。
近くで見ないか、崩れても気にならない看板の用途くらいでは。
夢のCG作るより大きめの円柱のサンプル作るほうが楽という気もするが、どこからか予算を捻出するためには必要なのだろう。

42: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/10(火) 12:01:44.59 ID:iW+msjq/.net
>>40
1画素の情報が立体視のように不連続なデータにならないから
視点のの前後は単に横に引き伸ばされるか圧縮されるかの違いにしかならないと思う

45: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/10(火) 12:52:46.53 ID:FBbj6jJj.net
>>42
そうかなぁ?現物を見ないとどれくらいのレベルかはわからないけど
「一二三」は大丈夫でも、「1Iリ」は崩れるはず。

43: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/10(火) 12:20:08.26 ID:L7sbOUt+.net
目の画像を表示して防犯対策

47: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/11(水) 22:47:34.92 ID:b/uoGtOo.net
とりあえずミクちゃんのコンサートに利用できるくらいの大きさにして

15: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 19:45:17.07 ID:CxnSL5Pw.net
こっちみんな



2chまとめのまとめ

砲撃機ロボっていいよな

じいちゃん「お前の卒業祝いにPC買ったぞ」→驚きのスペックで俺困惑

PS4新機能のPCリモートプレイ使ってみたんだけど、なかなか捗るな

俺「パソコン触るなよ」妹「わかった」

ゲームは30fpsで十分 60fpsに拘る意味は無い

FPSで調子悪いときにありがちなことwwwww

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