001

1: 記憶たどり。 ★ 2016/10/12(水) 09:32:47.64 ID:CAP_USER9.net
2000年頃のインターネットには「子供じみた悪意」としか言いようのないさまざまなトラップがあった。カネをだましとるわけでもない。誰かを炎上させるわけでもない。それはただただ「タチの悪いイタズラ」と呼ぶしかないものだった。当時の私はよく泣かされていた。

今回は、あの頃のインターネットで遭遇したさまざまなトラップを紹介したい。

●ネットをいまいち信用しきれない

私には「ネットは怖い場所だ」という根強い感覚がある。同時期にネットを始めた友人にもあるようだ。しかしこの感覚は今の十代には共有されていないように思う。なぜ自分たちは、こんなにもネットは怖いものだと思い込んでいるのだろうか? 

どうもネット開始当初のすりこみが大きいようだ。具体的には、あの頃に体験した「ブラクラ」「グロ画像」「ビックリFlash」である。十代の時期にこんなものを浴びたから、ネットが安全になった今でも、いまいち不信感はぬぐえない。

どんなものだったか解説していく。まずはブラクラから。

●ブラクラを踏む

ブラクラというのは「ブラウザ・クラッシャー」の略だ。掲示板などにリンクという形で仕掛けられている。これを踏む(クリックする)とブラウザに何らかの異常が起こる。典型的なのは、ウィンドウが次々と勝手に開いて止まらなくなるものだった。私はこれに何度も引っ掛かった。とくにはじめて引っ掛かったときはまったく意味が分からず、

「えっ? えっ? えっ? えっ?」

というふうに、自分のなさけない声とウィンドウの開くリズムが見事にシンクロしていた。必死で消そうとするがどうにもならない。画面はどんどんウィンドウで埋まっていく。とうとう後ずさりしてPCから離れる。
「爆発する!」と思ったからだ。するはずがない。トラブルを全て爆発に結び付けるのはPC初心者の悪い癖だ。

このときは結局、電源コードを引っこ抜くという原始的な方法でなんとかした。
あの頃はブラクラを踏むたびに電源コードを引っこ抜いていた。そのうち、引っこ抜けばなんとかなると初心者なりに妙な安心を覚えたんだが、何度も引っこ抜いていたらある日PCが起動しなくなった。当然だ。
PCの負担が大きすぎる。

踏むと悪質なファイルをダウンロードさせるものもあった。私はMacユーザーだったからピンとこなかったが、Windowsを使っていた友人は「.exe」のファイルに異常におびえていた。exeという拡張子自体は普通のものだが、ウイルスを仕込まれたファイルでよく使われていたらしい。
「exeはヤバいぞ……」といわれたのを覚えている。目が血走っていた。
「引っこ抜いてもどうにもならんぞ……」といわれた。これは初心者にとって最大の恐怖だった。

「引っこ抜いてもどうにもならんぞ……」

今でもトラウマの言葉だ(にしては間抜けな響きだが)。

続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000004-zdn_pc-sci

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476232367/

10: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:35:58.68 ID:i5xpa9em0.net
増殖するウインドウに対し
ctrl + W
で戦ったあの頃。

11: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:36:03.45 ID:44WrTI610.net
内容もだけど語り口にちょっと笑った

256: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 11:03:40.41 ID:c49ZZZJ+0.net
>>11
フランクな感じで読みやすくていいと思ったわ
原田宗典みたいな懐かしさがある

20: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:39:19.99 ID:rUXsojJl0.net
>自分のなさけない声とウィンドウの開くリズムが見事にシンクロしていた。

ワロタ

18: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:39:05.01 ID:sA+Ly5Gi0.net
どんな仕込みだってオンラインでPC破壊できるわけじゃないのにビビリ過ぎだったあの頃

23: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:40:17.56 ID:yDCdnYzg0.net
ちょっとわろた
爆発する!するわけがない。はあるあるだった

25: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:40:52.37 ID:hgkCr/FP0.net
今でも充分あるじゃん

28: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:41:52.76 ID:RCACRhm60.net
先週引っかかったww
絶滅危惧種だが絶滅してない

35: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:43:29.01 ID:WeEr4qB8O.net
ネットケーブル引っこ抜いて、強制終了の後セーフモードで起動とかよくやってたなぁ
懐かしい

42: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:45:02.00 ID:ic18SSva0.net
懐かしいw
flash板でよく鑑定してたな
ビックリ系はいつ見ても心臓に悪い
ウイルスコードを貼り付けてる奴もいたな

62: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:52:31.96 ID:jWxyYk200.net
>>42
鑑定師か
その節はお世話になりました

52: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:49:04.54 ID:230jOGen0.net
最近FLASH動画見てねーな

56: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:50:49.55 ID:1q/VBy1y0.net
画像ひとつ落とすのに数分
フロッピーに大事に保存したなあ

cd1枚分のデータなんか一晩掛かったわ

63: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:53:43.23 ID:8V3cPHo+0.net
つか、どうにもならんなら、電源ぶったぎる。

66: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:54:47.90 ID:EAFy8box0.net
今でも画像リンクを踏むときには
左手で画面を隠しつつ開く癖が付いているお(´・ω・`)

70: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:56:29.45 ID:tza71w4Q0.net
あの頃のネットは無法地帯

74: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 09:57:04.98 ID:3GXix3El0.net
無限ウィンドウ地獄は俺もビビった。

101: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:05:21.87 ID:91/h0bLr0.net
いまのネットが安全だとでも言いたいのか?(´・ω・`) いつでも引っこ抜く準備はしている
 

126: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:17:07.16 ID:NTyJ9Skc0.net
昔はブラクラチェッカー通してからじゃないと
画像すら開かなかったからなあ。
今は適当だわ。

108: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:07:10.27 ID:GW8f1EiO0.net
電話回線時代にセントヘレナ島(だっけか?)ナポレオンが幽閉されてた島から電話料金請求されたことあったわw
1500円くらいだったけど何だったんだあれ

169: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:27:52.07 ID:eVDOkzmz0.net
>>108
ロシアから愛を込めて80,000円の請求きた先輩がおったw
自分は普通にQ2くらい親に請求書でばれた

188: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:35:24.11 ID:65XFY+/10.net
>>108
俺はセイシェルだったわw

123: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:15:30.56 ID:u3xx14SX0.net
はじめてノートンのファイヤーウォールが作動した時はまじ怖かった

134: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:19:22.40 ID:JJNbkBek0.net
今もまだあるよww
てか、もう無いだろうと油断してる今が危ないw

140: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:21:07.26 ID:5AURmg0X0.net
ブラクラでコンセント抜くとかどんな情弱だよ
そんでノートだから電源落ちなくて更にパニックと

162: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:25:51.81 ID:JcuYtErU0.net
な、なにもしてないのに壊れた……

180: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:32:45.50 ID:KmxHYwbb0.net
そもそもなんで電源抜くんだよ
初心者のころ慌てたけど結局タスクマネージャーいじって止めたぞ

184: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:34:45.03 ID:NTyJ9Skc0.net
>>180
タスクマネージャーって何??
って人がたくさん引っかかるからだよ。

182: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:33:29.38 ID:BcnV7sJ00.net
15年くらい前の漫画喫茶は
今みたいに個室じゃなくて
オープンスペースのテーブルの上に
PC置いてあるだけの店が多かった。

一時間に一回は、誰かが血女のブラクラ踏んで
「ギャー!」っていうあの叫び声が
店内に響いてたなw
懐かしいや

186: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:35:00.53 ID:FGkl2taB0.net
ブラクラ起きてコード抜いてた、15の夜

201: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:40:26.89 ID:OUCvWBWP0.net
最近は、貴方のパソコンの調子が悪い云々の警告が出て、プロセス終了しなきゃ消えない系統が多いな
wevでビービー煩くてかなわんのもあるね

219: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:50:31.63 ID:hLGdehQN0.net
>>201
わざわざ女性の声での誘導音声付まであるからな
あれネットセキュリティに詳しくない連中はほんとうに感染したと勘違いして
指定のところに電話とかするぜ
ほんと紛らわしい
迷惑系統はセキュリティソフトでも反応しないことが多いので余計あの手の詐欺は厄介
ああいう警告画面が出ても無視すれば良いだけなのだが。。。

221: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:51:50.24 ID:rUXsojJl0.net
>>219
それそれ。
俺も詐欺だと気づくのに10秒かかった

224: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:52:29.11 ID:5R6AM60e0.net
いきなり髪の長い女性のアップが現れて口から血が流れて
ギャーっと叫び声をあげる画像を思い出したわ
初めて見たとき夜中でむちゃくちゃビビって寝れなかったのを思い出した

255: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 11:03:28.47 ID:vN+CViB40.net
ブラウザのホーム画面を変えられるやつがスゴく嫌だった。
設定し直しても元に戻って、泣きそうになった。

289: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 11:15:31.49 ID:EqBpd2Pl0.net
>「exeはヤバいぞ……」
>「引っこ抜いてもどうにもならんぞ……」といわれた。これは初心者にとって最大の恐怖だった。

ワロタw

320: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 11:37:25.21 ID:FPed3aW80.net
ウォーリーを探さないでとか、イライラ棒のドッキリとか、別のことに集中させてからの叫び声は本当にタチ悪い
下手したら死ぬわ

327: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 11:38:57.65 ID:0aTJvouj0.net
ウォーリーを探さないで
これに引っかかって怖くて友達に電話したわ

340: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 11:43:31.73 ID:Awz1Y3s5O.net
画像を踏むとき薄目になるのは自分もよくやった

238: 名無しさん@1周年 2016/10/12(水) 10:56:32.50 ID:D/f2ULF00.net
ブラクラとか最近見なくなったな
お前らもさすがに飽きたんだなw



2chまとめのまとめ

砲撃機ロボっていいよな

じいちゃん「お前の卒業祝いにPC買ったぞ」→驚きのスペックで俺困惑

PS4新機能のPCリモートプレイ使ってみたんだけど、なかなか捗るな

俺「パソコン触るなよ」妹「わかった」

ゲームは30fpsで十分 60fpsに拘る意味は無い

FPSで調子悪いときにありがちなことwwwww

スポンサード リンク