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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:04:47.39 ID:xcoscv4q0.net
左右への首振りだけで満足なのか?
技術的には今でも可能で、残る課題は小型化・低コスト化程度の実現度で語ってみよう

とりあえずは、視線入力ができるようになるといいね
マクロスゼロのミサイル迎撃みたいなことができると面白そう

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1476374687/

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:06:33.89 ID:95CUlUBE0.net
眼鏡方式には限界が見えてるから
現実の方に立体的に投影する技術の進歩を期待してる

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:16:29.12 ID:t7HbkV7/0.net
>>2
イルミルームは大がかりになるし、
立体視映像は無理。

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:18:35.81 ID:PkiMdI4hd.net
>>2
むしろそっちのが遥かに限界が早そう

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:31:38.48 ID:95CUlUBE0.net
>>15
眼鏡式ではそうそう解決できない課題(酔いとか視界を塞ぐとか個人の視力差とか)を
簡単に解決出来る方向性でいいと思うんだがなぁ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:44:05.53 ID:GNEBrzxl0.net
>>26
酔う理由は眼鏡式だからではないんだよね
映像の方で視点が動くなら外に投影されていようと同じように酔うよ
視点は動かず完全に空間を再現するなら別だけど、それはホログラムであってVRと同じ体験しようと思ったら映像空間の広さの分だけ現実のスペースを確保しなきゃいけなくなる
視覚が遮られるってのも、完全に映像空間に没入するにはどっちにしろ避けられないんじゃない?ファンタジー世界に入ってるのに薄っすら家具が見えてたら嫌だろ
まあVRもARもホログラムもそれぞれに発展していってほしいわ

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:51:13.87 ID:95CUlUBE0.net
>>29
酔うけど同じようにではないな
目から10mm前での1mm誤差による違和感と
数m離れた同様の誤差による違和感は桁違い

あと、俺は家具が見えても嫌じゃない
今でもTVの周りに色々あるけど気になった事なんてない
この辺は好みの問題か

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:59:46.08 ID:YrSvBbhG0.net
>>33
家具が見えるってのは、没入感削ぎすぎだろ。だったらテレビ画面でええやん。
VRのいいところは、その世界の中に放り込まれたような感覚だからな。

ドラえもんのファンタグラスみたいなのは
違うジャンルの投影装置として、実現に向けて頑張ってほしいが、
VRとは目指す方向が違うだろ。

ARは倫理関係もしっかりしてから作らないと、現実世界にいろいろ迷惑かけそうだし、
教科書の偉人に落書きしてるようなものばかりになると困るよな。

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:05:39.55 ID:95CUlUBE0.net
>>40
VRの目指すものって仮想なものが現実であるように見せる事だろ
目指す方向として何も問題がない

言葉の定義に本気になる気はないけど
眼鏡式をVRと呼び他の方式を名前を変える事が
俺にとっては違和感甚だしい

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:17:03.91 ID:GNEBrzxl0.net
>>43
一応その辺を分けるためにVR、AR、MRという括りがある
もちろんVRが眼鏡型デバイスなのは現状それしか方法がないからであって眼鏡型に限定される概念では無いけど
>>43が望んでるのはどちらかというとMRじゃない?

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:17:37.35 ID:YrSvBbhG0.net
>>43
二十年前の黎明期にそういうもんだと定義されてるから、
いまさら、ごっちゃにされても困る。

VRとARの区別は分かってるのか?

その定義の出発点から独自の考えを押し付けられては
議論のしようが無いんだが。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:06:53.44 ID:xcoscv4q0.net
モーションコントローラは可能性がありそうななさそうな
フィードバックがスムーズで、手軽に装着できるものができるといいんだけど

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:08:29.00 ID:aiD7vpII0.net
んー宇宙旅行

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:08:36.43 ID:PkiMdI4hd.net
360度カメラを設置してリアルタイムで東京五輪を観客席視点で観戦

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:11:11.98 ID:HpCaHLRS0.net
左右200°
上下140°
これだけの視野角
もちろん歪みなしで

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:19:38.84 ID:xcoscv4q0.net
VRは地味なところで高いAI技術が必要そう
追随性と高画質は相反するから、先読みで振り向く方向も描写の用意しておかないと
現状のオンラインゲームでもこの技術は重要だけど、VR向けのノウハウもいるんじゃないか

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:28:14.60 ID:PkiMdI4hd.net
>>17
その辺はオンだろうがオフだろうが今までのゲームだって毎フレーム計算してるので技術的には今までのゲームと大して変わらないと思う
酔い対策とかのが重要な課題

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:31:09.04 ID:xcoscv4q0.net
>>22
その酔い対策に一番重要なんだが

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:19:55.92 ID:1Epgq/Z50.net
現実的なのはアドベンチャーゲームとかじゃね
アクションとかシューティングとか動きが多いのは無理

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:23:04.87 ID:xcoscv4q0.net
>>18
現状で不評なのは、性能が足りてないからというのも大きいんじゃ?

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:24:41.88 ID:ptxofumua.net
ゲームじゃないが、スポーツ選手にカメラ付けて選手の視点を体験してみたい
野球やアメフトやアイスホッケーならヘルメットに付けて割りと簡単にできそうじゃん

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:29:23.13 ID:xcoscv4q0.net
>>21
選手の頭が向いてる方向や体の動きと自分の向きが違うのはストレスが高くなるよ
10分と耐えられない人が多発する
野球のアンパイア視点の映像なんかは面白いけどね

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:43:34.03 ID:1zMbjvLDp.net
無限の可能性があるな本格3Dアクションが早く欲しいね

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 01:52:27.06 ID:Bmofq1lt0.net
入力機器との連動が不完全過ぎる。

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:23:50.84 ID:YzF1Ka7i0.net
いろんな都市の上空を飛べるソフトを作って欲しい

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:32:09.34 ID:7tm01CVi0.net
ハードに関しては解像度UP、視野角UP、軽量化、無線化

ソフトに関してはネズミになって街をうろつくとか
バッターボックスに立って現実のプロ投手と対戦とか

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:38:51.32 ID:Z88rwv0Vd.net
>>52
果たして、それが楽しいかどうかだな
瞬間的な楽しさはあっても、発展的な楽しさがあるかどうか

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:48:01.89 ID:7tm01CVi0.net
>>53
発展的な楽しさとは?
ストーリー入れたり成長要素かな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:47:00.78 ID:I+F8ryoo0.net
多分まともに活躍できるジャンルはホラーとレースとGTAみたいなオープンマップゲーくらいしかないよね

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 02:52:44.46 ID:95CUlUBE0.net
レースもだけどスポーツ系は期待したいな
オンもあるんだし一人が一人しか操作しないサッカーゲームとかVRでやりたい

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 03:03:38.77 ID:JSpmSAlN0.net
VRで目の前にめっちゃ豪華な料理を映す
実際食うのは普通のご飯だけど、気分だけでも

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 04:33:02.06 ID:BNF7l0qHx.net
まず売れる前提のものでないといけないから
やるとしたら

VR世界遺産めぐり
VR豪華世界クルージング巡り
VRコンサート(アイドル、サマソニ)
VR映画
VR遊園地
VRジェットコースターなどアトラクション単品
VRディズニーランド、VRディズニーランドショー
VR世界絶景巡り
VR廃墟巡り
VR戦国時代めぐり
VR恐竜時代めぐり

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 05:05:44.99 ID:BNF7l0qHx.net
VRハンググライダー
VRパラグライダー
VRスカイダイビング
VRジェットスキー
VRスキー
VRスノボ
VR登山(山ごとにある。キャンプや遭難編、エベレスト編などある)
VRスパイダーマン
VRランボー
VRエクスペンダブルズ
VR(映画)RED
VRナイトミュージアム
VRナショナルトレジャー1と2
VR消防士
VR歌舞伎、VR相撲、VR宝塚、~

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 07:50:06.28 ID:/1/PLnfo0.net
>>61
既にVRシルク・ドゥ・ソレイユとか出てるから

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 04:57:49.76 ID:t/dDzoDA0.net
酔うので動きの少ないゲームを頼みます
低予算のダンジョンRPGとかギャルゲーとか観光ムービーとかそういうのでいい。

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 05:39:02.25 ID:/xoEnzYL0.net
グーグルマップで散歩とヘッドトラッキング視点変更

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 05:55:44.68 ID:PgLNaW7B0.net
1位ホラー
2位FPS
3位オープンワールドファンタジー

かな
それぞれバイオ・虹6・ウィッチャーで出て欲しいよ

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 06:30:15.37 ID:tp4omk/V0.net
電源は無理としても映像はコードレスで受信できるようにならないかなあ

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 06:46:24.06 ID:7Ka1yUaT0.net
実際にはせいぜい「VRジャブローに降りよう!」でザク以外の機体は1機1000円

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 06:53:33.81 ID:tWlJOgPz0.net
RIGSプレイ動画
あれで対戦だと振り向き応戦前に倒されるだろ
ホ―ドで撃墜数な対戦になるのかね?

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 07:22:48.65 ID:d3jJPNd1a.net
スポーツやライブを特等席で
実写観戦

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 08:04:22.02 ID:Ks+0CK4L0.net
綺麗な景色を散策かな。
あとはロボットアクション。ハイスピード系じゃなくてガンダムコロ落ちくらいのやつなら丁度良さそう
アクション系は移動操作が不安

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2chまとめのまとめ

砲撃機ロボっていいよな

じいちゃん「お前の卒業祝いにPC買ったぞ」→驚きのスペックで俺困惑

PS4新機能のPCリモートプレイ使ってみたんだけど、なかなか捗るな

俺「パソコン触るなよ」妹「わかった」

ゲームは30fpsで十分 60fpsに拘る意味は無い

FPSで調子悪いときにありがちなことwwwww

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