d03bcc50

1: ばーど ★ 2017/05/03(水) 17:42:31.41 ID:CAP_USER9.net
「サムスンがいなければ、日本は大丈夫だった・・・」(フラッシュメモリーの開発者 舛岡富士雄さん)

技術流出によって世界トップの座を奪われた日本。さらなる流出には、日本政府も懸念を示しています。その背景には安全保障上の問題があるというのです。
「グローバル的にも大変高い競争力を持っている。情報セキュリティーの観点からも重要性がこれから増してくる」(菅義偉官房長官 3月)

東芝のフラッシュメモリーは政府の機密情報を管理する場所でも使われていて、特に中国への流出を警戒しているのです。
「東芝の半導体とシャープの液晶を同等に考えないでほしい。我々はホンハイなんかには絶対に売らない」(東芝幹部)

さらに、フラッシュメモリー事業は2025年にはおよそ9兆円に成長すると見込まれていて、外資に売却すれば、みすみす巨額の利益を手放すことになるのです。
そこで、今、対抗策として浮上しているのが日の丸連合による買収。政府系ファンドの産業革新機構が中心になって日本メーカーに参加を呼びかけています。

しかし、資金面で二の足を踏むメーカーもあり、日の丸連合が買収合戦を勝ち抜けるかは不透明です。フラッシュメモリーの“生みの親”は・・・
「日本に残すのが良いです、個人的には。海外に出すよりも日本に」(フラッシュメモリーの開発者 舛岡富士雄さん)

配信 5月2日 23時22分

全文はソースで TBSニュース 動画あります(6分)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3043992.htm

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493800951/

4: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 17:45:12.45 ID:ukFUwHjD0.net
>東芝は、まだ成長途上だったフラッシュメモリー市場を拡大させようと、技術をサムスンに提供。

バカ過ぎワロタw

15: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 17:49:11.14 ID:NptIpM6D0.net
>>4
馬鹿は倒産しないと治らない

72: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 17:57:38.38 ID:3pUhziek0.net
>>4
なるほど、法則発動したわけか
倒産の原因は原発事業でなくてフラッシュ事業でした

126: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:05:44.45 ID:0VahexvM0.net
>>4
シャープも同じ徹を踏んだな

616: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 19:00:25.55 ID:UuqhgHl60.net
>>4
悪いが一言いわせてもらおう、東芝馬鹿杉法則発動!!

639: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 19:02:32.47 ID:BNeRXXum0.net
>>616
関わったら負け((´∀`))ケラケラ

7: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 17:46:04.71 ID:itizg1rQ0.net
全部東芝が悪いまで読んだ

25: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 17:50:57.15 ID:CQH2qs8x0.net
>「東芝の半導体とシャープの液晶を同等に考えないでほしい。我々はホンハイなんかには絶対に売らない」(東芝幹部)

これは韓国フラグですわwwwwwwwwwwww

57: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 17:56:23.46 ID:f7DTBjSy0.net
教科書に載りそうなほどの馬鹿企業

60: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 17:56:39.39 ID:YZFdaA7a0.net
技術提供してライバル作るとか馬鹿なの?

63: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 17:57:07.36 ID:bkIWnU8o0.net
企業が技術者を大事にしなかったんだから仕方ないわ
技術者なんて上手く行けば会社に兆単位の利益をもたらすのに
薄給でこき使われてるだけ
そこに給料倍払うと言われたら行くに決まってんだろ

68: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 17:57:20.99 ID:3U/JYhN00.net
さすが日本の経営者や
度量が違うで

102: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:02:12.42 ID:cKeLWiE70.net
まぁサンヨーやシャープが傾いてる時におまえらは
「東芝は原発とか重電やってるから大丈夫キリッ」って
言ってたし。

139: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:07:44.12 ID:gTJlO8i20.net
別にサムスンが卑怯な手を使ったわけではない
日本企業が投資する先を間違えただけ

152: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:10:10.45 ID:hvRCZ7NV0.net
外国企業は無理してでも東芝の技術を買おうと必死
でも、日本の企業にそういう経営者は誰もいない

今のこの状況が全てだよ

189: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:15:02.73 ID:ags9xxKc0.net
馬鹿じゃねえのとしか言えねえ

198: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:15:58.69 ID:iHWmmO980.net
日本連合頑張ってくれよ。
全部買われちゃうよ。

212: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:18:05.07 ID:GwsVSz6f0.net
新しい物の開発メドついてるなら分かるが虎の子売っちゃうんだもんな
アホなのよ

229: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:19:46.45 ID:+xtf4dow0.net
勝手に自爆しておいてサムソンガー、ホンハイガーって酷い言いがかりだな…

230: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:19:58.78 ID:z3MMCqmU0.net
馬鹿すぎるわ

292: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:27:32.54 ID:pugKP5Zd0.net
なんかどうでもいいわ
助かってもまた同じ轍踏みそうだし

363: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:34:29.66 ID:lYTABTYw0.net
仕事ってのは見て盗むもんだ。ってじっちゃんが言ってた。

379: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:35:55.16 ID:/dbZsCEmO.net
国営東芝それでいいじゃない

380: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:35:58.01 ID:kIbYDJQ30.net
日本の企業ってこんな事ばっかやってんな

403: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:38:23.73 ID:/YK7q8Uj0.net
東レがかつての東芝のように後悔する日が来ないことを祈る

408: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:38:40.42 ID:Wk+WShzw0.net
いや本当になにがしたかったんだろうね
電機、半導体業界は
サラリーマンが経営者だと自分の退職後のことなんてどうでもいいんだろうな

423: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:40:56.37 ID:xM2hjD/i0.net
ちゃんと評価して認めてくれるところで仕事したいと思うわけ
技術や経験をただの「モノ」としてしか見ない、扱わないところで働きたい技術者はいない
それをこれだけお金もらえるから稼げるからで簡単に手放したり軽視して冷たく扱うのを見てるだけでなんだこいつらと思うわけ
高い金出してその技術をよそに売って転がそうとしてるわけじゃないから人もそっちに行く
日本にいるよりよっぽど大事に扱ってくれるから

426: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:41:01.76 ID:8S6ck/rF0.net
技術流出じゃなくて技術提供だからな

459: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:45:24.15 ID:6K0fNmum0.net
行動力のあるバカがトップに紛れ込むとこうなる

463: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:45:41.69 ID:ZdaFPGK10.net
日本のこのバカ殿を奉る伝統は何とかしないとな
上にはちゃんと優秀なのをつけないと

474: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:46:38.71 ID:oeDixzoj0.net
気づくのが遅すぎ

500: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:49:34.20 ID:ZDBmS3Qr0.net
過去を悔やんでも日本には未来がほぼないと言っていいであろう。
昔のような労働意識はもうもてないからの。

521: 名無しさん@1周年 2017/05/03(水) 18:52:06.69 ID:AKTrPyIz0.net
技術供与からの焼き討ちはいつものコース



2chまとめのまとめ

砲撃機ロボっていいよな

じいちゃん「お前の卒業祝いにPC買ったぞ」→驚きのスペックで俺困惑

PS4新機能のPCリモートプレイ使ってみたんだけど、なかなか捗るな

俺「パソコン触るなよ」妹「わかった」

ゲームは30fpsで十分 60fpsに拘る意味は無い

FPSで調子悪いときにありがちなことwwwww

スポンサード リンク