01

1: ノチラ ★ 2017/05/16(火) 09:43:33.55 ID:CAP_USER.net
5月8日、有機ELテレビ「BRAVIA OLED A1」をはじめとした、今夏の日本市場向けテレビ製品を一斉に発表したソニー。2017年のテレビ、そしてソニー国内製品販売をどのように展開していくのか、ソニーマーケティングの河野弘社長に単独インタビューした。現在のテレビ市場に対する認識からスタートしたが、ソニーという企業が作るべき製品や顧客との関係まで広がる、非常に広汎な話題になった。

河野社長(以下敬称略):率直に言えば、数字的には我々の期待をだいぶ下回っています。

 2011年の「地デジ特需」から、もう6年・7年が経過しようとしているわけです。特需後の買い換え需要が2016年頃から伸びる、と想定していたのですが、買い換えの波は想定よりもかなり下です。2020年を控えているわけですが、販売数がガンガン伸びていく……という期待はできそうにありません。年間800万台程度まですっと伸びる想定をしていましたが、これは修正をかけました。

 でも、「だから日本の市場が魅力のないものになった」のかというと、決してそうではありません。以前に比べより鮮明に「付加価値を認めてくれる市場」になった、と感じます。「日本は狭い家が多いので大画面テレビは売れない」と言われましたが、46インチから50インチ台が非常に良く動いています。さすがに他国のように、75インチや85インチが主流にはならないでしょうが……。

 数量に期待できないことを肝に据えながら、付加価値が受け入れられるか、という部分に関しては、むしろ私たちが思っていた以上に伸びている。そういう意味では「ソニー向き」のマーケットになってきたのではないか、と思うのです。

全文はソースで
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1059083.html

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494895413/

2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 09:45:59.99 ID:6nxivaIl.net
ソニーの2002年のアナログテレビで一生持たせます。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 09:52:13.56 ID:A+v5VvIm.net
>>1
>さすがに他国のように、75インチや85インチが主流にはならないでしょうが……。

他国のように10万円台で75インチや85インチを売ってくれれば買うってば。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 09:57:44.41 ID:+X4wOQ6A.net
クソニーもそうだけど
テレビが家電の王様と言うのを
いつになったら止めるのか
だから海外市場でコケにされる

7: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 09:55:23.62 ID:X3aSYskC.net
チューナー付き有機EL待ち

10: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 10:21:01.83 ID:xo/RB/XL.net
そう言えば、地デジの入ってないソニーのプラズマテレビ買って
5年保証で4年10ヶ月めで壊れて
修理してもらおうと店に言ったら
プラズマパネル生産終了で1ヶ月前に出た46型BRAVIA貰ったの思い出した
なので、10年位テレビ買ってない

15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 10:49:32.94 ID:IQZykN9u.net
4K規格統一まだかよ。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 11:29:51.26 ID:NpfOTl0a.net
付加価値でテレビを選ぶやつがいるのか
電子レンジ一体型で十分
他の機能は不要

37: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 11:55:08.69 ID:BcHsToM0.net
TVの時代は終った!
リアルタイムに価値がなくなったのだ!

39: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 12:00:42.23 ID:O5PnsYkM.net
あと1年半待てば、4Kチューナー付き4Kテレビが出て来るんだべ?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 11:28:39.08 ID:/5gJ7fQ9.net
パネルはLG製

42: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 12:09:51.73 ID:VvZLMztM.net
今後は部品は海外で調達してソニーのロゴ入れて売るから損はしない
もう家電部品はコモディティ化してて価値が低い

53: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 14:03:58.26 ID:23kKCj4k.net
高すぎるしでかすぎる

55: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 14:34:37.30 ID:yytEYodF.net
日本以外で相手にされてないの間違いだろ?

58: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 15:46:42.92 ID:RCJqA+QX.net
こういう驕りがSonyをダメにしたんだよなぁ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 16:09:24.66 ID:kQEmqPxM.net
>>1
> 以前に比べより鮮明に「付加価値を認めてくれる市場」になった、と感じます。

へー、付加価値ね。

> 「日本は狭い家が多いので大画面テレビは売れない」と言われましたが、
> 46インチから50インチ台が非常に良く動いています。さすがに他国のように、
> 75インチや85インチが主流にはならないでしょうが……。

付加価値って単に大きさかーい。

> 付加価値が受け入れられるか、という部分に関しては、むしろ私たちが思っていた以上に伸びている。
> そういう意味では「ソニー向き」のマーケットになってきたのではないか、と思うのです。

ソニー向きの市場って、付加価値って単に大画面だけかーい。

47: 名刺は切らしておりまして 2017/05/16(火) 12:30:40.50 ID:84sn3B+M.net
もう耐用年数とかあんまり重要じゃないよな
数年経てば同じものが半額くらいまで値下がりしてるし
元々そんなに高いものでもなくなってるし


スポンサード リンク