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1: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 16:46:38.11 ID:Ps7zSLTA0.net
「ムーアの法則は終わった」。NVIDIAのCEO(最高経営責任者)を務めるJensen Huang氏は、アカデミック界で長年ささやかれてきた説について、大手半導体企業として恐らく初めて言及した。

 ムーアの法則は、Intelの共同設立者であるゴードン・ムーア氏が1965年に、「トランジスタの微細化は非常に速く進み、集積度は毎年倍増していく」と提唱したことから生まれた。
ただし、微細化の速度は1975年に、「2年ごとに2倍になる」と変更された。

 Huang氏は、台湾・台北で開催された「COMPUTEX TAIPEI 2017」(2017年5月30日~6月3日)で、報道陣やアナリストに向けて、「スーパースカラーによるパイプラインの段数増加や投機的実行といったアーキテクチャの進化によって、ムーアの法則のペースは維持されてきた。
だが現在は、そのペースが鈍化している」と語った。

 同氏は、「マイクロプロセッサはもはや、かつてのようなレベルでの微細化は不可能だ。半導体物理学では『デナード則』をこれ以上継続することはできない」と明言した。

「ムーアの法則は終わった」、NVIDIAのCEOが言及
http://eetimes.jp/ee/articles/1706/05/news053.html 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496648798/

2: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/05(月) 16:47:30.91 ID:FeLJCrbx0.net
そりゃそうだろ

9: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 16:51:38.42 ID:uU9lOiAC0.net
むしろ今まで終わらなかったのが

14: 名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/05(月) 16:54:15.88 ID:Uf1l+jKX0.net
止まったのならそれはそれである意味次の時代への入り口ですよ

15: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/05(月) 16:55:59.29 ID:nm0Ifp420.net
つか特に根拠のある話でもなかったからな

63: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA] 2017/06/05(月) 17:29:50.38 ID:FJJ5/piw0.net
>>15
こんだけ続いてて根拠ないってのは、言い切っていいもんなんだろうかね。

76: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:36:48.36 ID:VPjrTYTB0.net
>>15
ただの目標だしな
開発費回収するために進歩にブレーキ掛ける方向の意図もあるし

17: 名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [IT] 2017/06/05(月) 16:56:42.07 ID:Ej/ZvnA20.net
また別の進化の仕方するんでしょ?

80: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:39:41.42 ID:VPjrTYTB0.net
>>17
とっくの昔にムーアの法則は並列化で持続できると言ってるよ
トランジスタが原子数個のレベルまで達したからこれ以上微細化無理なの分かってたし

22: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 16:58:33.96 ID:tHZnW8mb0.net
まあ今もやってるけど平面じゃなくて
縦に伸ばして面積あたりのトランジスタを増やすしかないやろ
10年後のcpuサイコロみたいになってそう

40: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CA] 2017/06/05(月) 17:08:34.95 ID:DHehDJEZ0.net
SSD速度の方が重要

42: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/05(月) 17:14:01.29 ID:Ry/8Ird50.net
物事はいつか終わりがくるのよ。
諸行無常、ああ無常、それ無常。

45: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/05(月) 17:15:25.23 ID:SVCHCq370.net
ホーワしちゃったのか

47: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:15:45.69 ID:Qc9l7ZqF0.net
流石に物理的な限界が見えてくるとな

67: 名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/05(月) 17:31:09.34 ID:98wS65mB0.net
ゲイリームーアのギターが聴きたくなって来た
グレッグレイクもジョンウェットンもクリススクワイヤもetcetc…みんな死んじゃうんだもん

61: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:27:34.03 ID:zKb6/9rx0.net
ショーンコネリーしか認めないんだからっ!(つд;*)ヒック

72: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ [FR] 2017/06/05(月) 17:34:45.53 ID:UEHD4f2sO.net
冗談はさておきマルチコアが一般化した時点で
すでに終わったものって認識だったんだが

79: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:39:29.24 ID:dHhFB7ID0.net
法則って言っていいのか疑問
予想とかそんな感じでは

100: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ID] 2017/06/05(月) 18:06:11.20 ID:hRpzPCPj0.net
コア数よりクロック上げてよ(´・ω・`)

105: 名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/05(月) 18:10:46.43 ID:TrE7yuQb0.net
>>100
また熱問題で頭を悩ます時代に戻すつもりかよ・・・

109: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 18:19:33.42 ID:rKVNHZN40.net
今の延長だといずれ手詰まりになる
ブレイクスルーが無いと停滞だな

117: 名無しさん@涙目です。(福井県)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/05(月) 18:27:10.46 ID:BqSm10M30.net
凄いのはムーアの法則じゃなくそれを今まで維持してきた技術者

81: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/05(月) 17:41:21.10 ID:uYTbAT5i0.net
まあ、無限に成長するもんなんてないよ

82: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/05(月) 17:42:13.22 ID:96bJ9NcY0.net
だいぶ前からある程度まで行ったら頭打ちって言われてたろ

90: 名無しさん@涙目です。(四国地方)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/05(月) 17:55:36.75 ID:V4HtJRBF0.net
まだ積層技術が残ってるだろ甘えんな



2chまとめのまとめ

砲撃機ロボっていいよな

じいちゃん「お前の卒業祝いにPC買ったぞ」→驚きのスペックで俺困惑

PS4新機能のPCリモートプレイ使ってみたんだけど、なかなか捗るな

俺「パソコン触るなよ」妹「わかった」

ゲームは30fpsで十分 60fpsに拘る意味は無い

FPSで調子悪いときにありがちなことwwwww

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