01

1: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:53:21.72 ID:fSDkogZ20
FPS TPS 其の他シューターのみならず
RTS RPG アクション ボードゲームなんでも直観的に利用出来る
パッドも使えるゲームはあることはあるがパッドの方が有利なゲームは存在しない

反論あるなら言ってみ?論破してやる

3: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:55:44.05 ID:HQjFI7bId
モンゴリアン

7: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:56:28.89 ID:fSDkogZ20
>>3
モンゴリアンは所詮パッドから離れられないキッズ持ちみたいなもんだから

5: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:55:59.34 ID:1EO4LpJn0
パッドの利点は慣れやすいことじゃないかな

11: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:58:41.56 ID:fSDkogZ20
>>5
キーボードになれたらボタン数少なすぎてやってられないけどな
アナログ入力とかゴミ

6: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:56:24.59 ID:ibHsLmfU0
シューターとRTS以外キーボードでやってもつまんねーぞ

11: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:58:41.56 ID:fSDkogZ20
>>6
RPGやアクションめっちゃ快適だぞ?
視点キビキビ動かせるしパッドにありがちな「視点移動=四ボタンが指から離れる」ことがないし

8: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:57:12.41 ID:HQjFI7bId
格ゲー

12: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:58:44.87 ID:8oTJTkUO0
>>8
hitbox

14: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:59:29.12 ID:fSDkogZ20
>>8
hitbox

はい論破

9: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:57:22.62 ID:/Xelxa7ba
マジレスするとタッチパネルこそ至高

13: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 11:59:21.02 ID:lr42O8grp
飛行機ゲーでエレベーターとエルロンとラダーとスロットルの制御ってどうしてんの?

49: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:21:33.66 ID:SyleeHaG0NIKU
>>13
それ故にそれ系は別途パッドでやってる人も多いで
BFとか特にな

17: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:04:03.99 ID:I/hHUuwp0NIKU
アクションゲームはゲームパッドの方がいいしFSはジョイスティックの方がいい
何事も適材適所なんだよ

21: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:06:29.42 ID:fSDkogZ20NIKU
>>17
アクションはマウスキーボードの方が一度に使えるボタンが段違いなので論外
FSってあくまで成りきるためのツールであって快適とは別次元の話

25: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:08:18.06 ID:I/hHUuwp0NIKU
>>21
んで「一度に使えるボタン数が多い」ことがアクションゲームにどんなメリットがあるの?
必要な機能を割り振った最低限のボタンが人間工学的に押しやすい位置に有る方がいいと思うんだけど
というかマウスとキーボードで斜め入力やアナログ入力どうすんの? パッドより優れてんの?

35: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:13:13.83 ID:fSDkogZ20NIKU
>>25
例えばアクションで多用する視点移動はパッドなら大抵右スティックだよな?
その時右の4ボタンは推せないだろ?キーボード操作ではそれがまずなくなるわけ
そしてメインに使うボタンは既にそれぞれ人差し指中指親指小指薬指が置かれる位置に割り振ってある
パッドって基本親指と人差し指しか動かさないじゃん、中には中指使うやつもいるけどそれでもまだキーボードにかなわない
この時点でもう勝負になってない

24: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:08:03.29 ID:kkUPjHMk0NIKU
方向キーをグリグリさせるアクションゲーはむりやろ
格ゲーとかも
マウスとキーボードはある種のゲーム操作に特化した、むしろ尖ったデバイスだよ

28: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:10:36.55 ID:oWW53Oa10NIKU
>>24
昔熱帯がPC格ゲでしかできなかった頃
キーボード使いのランカー結構いたけどな

34: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:13:00.49 ID:I/hHUuwp0NIKU
>>28
QOHのオフ大会はマイキーボード持参とかあったよな

30: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:12:07.20 ID:02HBuQCV0NIKU
コントローラーなら膝の上に猫を寝かせたまま遊べるが
キーボード&マウスだと膝上に猫を置いて遊べない

46: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:21:04.27 ID:I/hHUuwp0NIKU
DOS/VやPC98やWin95のフリーゲームなんか遊んでた世代の人間からすると、
「キーボードでアクションゲームは出来るがパッドのほうが適している」って結論になるんだわ

52: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:23:03.49 ID:WJCSQvPidNIKU
>>46
当時出てたPC用パッドが使いづらすぎてキーボードで慣れちゃったって人も多いよな

51: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:22:27.99 ID:bvR9aI7OdNIKU
慣れると操作しやすくて快適だけどCS機じゃマウサーと蔑称付けられて煙たがれてる存在なんだよな
まぁ定着しないのはデスクでゲームやる層が少なすぎるからだろうけど

56: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:25:41.25 ID:W9sYa8zWaNIKU
左手がコントローラーでスティック+Lボタン
右手がマウスが最強

64: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:35:27.55 ID:aHnyKRdcrNIKU
マウスキーボード便利だけどやったことない人からすれば不便そうに見えるんだろうけど

73: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:48:16.84 ID:WGhVjr8raNIKU
やるゲームによって好きに選択できるのが最強

76: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:49:26.01 ID:ny0Ik/HU0NIKU
マウスはわかるんだがキーボードが…w
左手用コントローラーとかもっと発達してくれりゃあいいんだが
今は多ボタンマウスと360コンの複合スタイルだ。

91: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 13:01:14.01 ID:3ZNgFSix0NIKU
肩こるし

89: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 12:59:00.45 ID:ny0Ik/HU0NIKU
今だともうOneコン一択ではあるかね。

94: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 13:03:02.33 ID:QBPg4G9A0NIKU
ここまでの発言をまとめると左手はスティックで右手はマウス…
つまりこれが最強だな!

95: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 13:03:42.26 ID:I/hHUuwp0NIKU
>>94
ゲームのジャンルにもよるけどそういうモンゴリアンスタイルは最適解のひとつだね

114: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 13:19:53.67 ID:3Bx4Evy50NIKU
モンハンはキーボードでは遊びにくかった
カプコンは左アナログパッドでPCの向きを調整しながら叩くアクションを作ってるので
後は3Dマリオかな、アナログパッドの回し方でアクション変わるの
まあキーボードだったらそれぞれのアクションにショートカット割り当てるだけで済む話だが

技を発動するまでをどうやって楽しむのかがゲームパッドの面白さ
それぞれの技をどうやってコンボに繋げるかがマウスキーボードの面白さ
でも残念なのは多くのPCゲームがゲームパッド用に作られてることだ
キーボードの良さを理解できていないらしい

126: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 13:31:03.95 ID:HZ28SZ2k0NIKU
確かに左ジョイコンでモンゴリアンは良さそうだな
やってみたい

138: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 14:39:16.42 ID:91dGEK6JpNIKU
レースやフライトシム辺りはキーボード、マウスでやりたくないな

143: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 14:58:48.86 ID:ovTPViKV0NIKU
WASDで移動なんてやっとれんわ
左手コントローラー、右手多ボタンマウスが最強

162: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 17:20:58.11 ID:A/3kCj780NIKU
パッドは昔のからの刷り込みのおかげで単純に、ゲームやってる感があるというか、キャラを動かしてると実感出来る
マウスとキーボードは作業してる感覚になる

168: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 18:32:37.68 ID:RyJco3m30NIKU
マウスはいいインターフェイスだとおもうが
キーボードは誉められた物じゃないな
ゲームとして

テキストチャットにはいいけど

169: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 18:35:44.87 ID:CAfBNECraNIKU
RTSとかキーボードじゃないとやってられんぞ

171: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 19:02:47.86 ID:CYc4TB0n0NIKU
右射撃 R1
左射撃 L1
肩装備 L3
ブースター(アナログ) L2
クイックブースト(アナログ) R2
オーバードブースト R3
移動(アナログ) 左キノコ
旋回(アナログ) 右キノコ

アーマードコア4が確かこんな感じだったけど
マウスキーボードだとどういう操作になるんだぜ

173: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 19:39:39.03 ID:QZ+3urPD0NIKU
>>171
右射撃 右クリック
左射撃 左クリック
肩装備 マウスホイール上(右肩)下(左肩) チルト対応なら左右
ブースター(アナログ) スペース(微調整は連打で対応)
クイックブースト(アナログ) シフト(連打で二段)
オーバードブースト F
移動(アナログ) WASD
旋回(アナログ) QE

172: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 19:06:54.44 ID:/t2YqT/Z0NIKU
キーボードでゲームってやった事ないけど、移動時にすり足みたいなのって出きるの?
アサクリとかのスニークゲーってそれ重要だと思うんだけど

174: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 19:52:42.02 ID:z+BMsXXd0NIKU
すり足が必要なキーボード対応のゲームなら
Shift+WASDですり足、みたいな操作になるだろうな

スティック移動とWASD移動は一長一短があるとしても
スティック視点移動とマウス視点移動にはどうやっても覆せない差があると思うわ

175: 名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 20:06:13.41 ID:3Bx4Evy50NIKU
徒歩/ダッシュやしゃがみ/伏せなんてキーひとつで切り替えできるから
おそるおそるアナログスティック傾けなきゃいけないパッドより遥かに直感的に遊べるわ

199: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 10:34:09.72 ID:FT0XGWok0
昔はコントローラーこそ至高、キーボードとか斜め移動しづらそうwwとか思ってたけどネトゲ触ってからはコントローラーってなんでこんなに不便なの?って思うくらいには改宗した
今じゃネトゲに限らずデバイスが使えるゲーム機器はG600かRazer Orbweaver使ってるわ
お前らも食わず嫌いしてないで左手キーボード試してみろよコントローラー戻れなくなるからさ

211: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 17:31:10.12 ID:ycLA2N9/0
パッドはどんなゲームも程々遊べるオールラウンダー
マウスキーボードはFPS,MOBA等操作量と必要ボタンが多いゲームに特化
その他ハンコン等はそのジャンル特化
こんなイメージ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514516001/




2chまとめのまとめ

砲撃機ロボっていいよな

じいちゃん「お前の卒業祝いにPC買ったぞ」→驚きのスペックで俺困惑

PS4新機能のPCリモートプレイ使ってみたんだけど、なかなか捗るな

俺「パソコン触るなよ」妹「わかった」

ゲームは30fpsで十分 60fpsに拘る意味は無い

FPSで調子悪いときにありがちなことwwwww

スポンサード リンク