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856: Socket774 2018/03/20(火) 15:34:16.77 ID:23wrVZR2
立ち消えになったコンシューマ向けHBM
~ゲーム機ベンダー側が、コンシューマ向けHBMの採用に乗り気ではなかった。そのため、規格自体が立ち消えになった。

しかし、こちらのコンシューマ製品向けHBMのプランは、少なくとも現在は検討されていないという。あるJEDEC(半導体の標準化団体)関係者は、「DRAMベンダーは規格の分裂を嫌う。コンシューマ向けに、もう1つ別なDRAMを作ることはベンダー側にとって難しい。そのため、1つの規格に統一することになった」と語る。  

 しかし、別な業界関係者は、背景には顧客側の事情もあると説明する。「じつは、コンシューマ向けHBMは、ゲーム機での採用を想定していた。膨大な台数が出るゲーム機に採用されれば、市場が容易に立ち上がるからだ。だが、ゲーム機ベンダー側が、コンシューマ向けHBMの採用に乗り気ではなかった。そのため、規格自体が立ち消えになった」。  

 もし、コンシューマ向けHBMが「PLAYSTATION 5(PS5)」のような次世代ゲーム機に採用されるとなっていれば、製品化はすんなりいっただろう。数千万モジュールのHBM需要が一気に産まれたからだ。

 逆を言えば、それだけの市場が確実になっていなければ、コンシューマ向けHBMは立ち上げにくい状況だということがわかる。つまり、コンシューマ市場での広帯域メモリの需要が見えにくい。市場がある程度立ち上がらないと、メモリは高価格に留まる。すると、ますます市場が成長しにくくなる、というネガティブなスパイラルにはまってしまう。それを打破できるだけの顧客を見込むことができないと、コンシューマ向けHBMは難しいようだ。

全文はソースで(Impress Watch)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1112395.html

859: Socket774 2018/03/20(火) 18:37:37.04 ID:9uc1j//5
>>856
今後もHBMを使うvegaと後継のグラボは、値段が高止まりしたままと言う事か、、、

861: Socket774 2018/03/20(火) 20:45:02.19 ID:cB7D3xzN
>>856
メモリ第一なソニーはまっさきに食いつくと思ってたのにな

857: Socket774 2018/03/20(火) 17:36:43.61 ID:0ST3sEwi
コスト増やしてメモリ早くしても性能的には割に合わなそうだしな

858: Socket774 2018/03/20(火) 18:25:02.73 ID:hVPJ1PWt
ゲーミング用途の使われ方が嘆かわしいほど雑にしか使われてないもの。理論値としての素の演算性能ならそれこそGP100や102より出るのにさ。

860: Socket774 2018/03/20(火) 20:18:07.10 ID:nn3WL3Wz
サムスン先輩が量産して安くなるんじゃなかったっけ

862: Socket774 2018/03/20(火) 22:34:44.78 ID:8mRmfrZM
ゲーム機なんかぶっとい帯域あってなんぼって感じなのにな

865: Socket774 2018/03/21(水) 13:41:26.18 ID:ZnUFMs6v
ゲーム機向けの別規格は立ち上げないって話でHBMを採用しないとは書いてない

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1517204631/

665: Socket774 2018/03/20(火) 13:29:14.32 ID:zpUNhpS9
>立ち消えになったコンシューマ向けHBM

ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1112395.html

Ryzen APU HBM搭載はまた遠のいたなあ
AMDも消極的だし
PS5はGDDR6 16GB 帯域512GB/sec程度かね

669: Socket774 2018/03/20(火) 15:29:37.31 ID:Ptd4hd2C
>>665
APUにHBM3搭載は寧ろ近づいたのでは?
路線がeDRAMの代わりなのだし
キャッシュとして低レンテンシのHBM3は確定しそう
大容量路線は無理そうだが、HBM2の価格が落ちたらそれを載せるって手もある

673: Socket774 2018/03/20(火) 18:10:14.21 ID:It97t939
>>665
ソニーが乗り気で無かったのはローコスト版HBMであって
解釈としては2通り、GDDR6(当時は次世代GDDR)かHPC向けのHBM3を使いたかった、ってことかもしれん。
どちらにせよ、PS5まではまだ時間はあるだろうから、現時点でどっちってことはないだろうと思う。

GDDR6で256bit16GBで512GB/sか、HBM3を2スタック16GBで1TB/s、のどちらかだろう。

684: Socket774 2018/03/20(火) 23:00:26.67 ID:ojegfHXx
>>673
当のソニーはどうしたいんだろうね?
ゲームミングPCを食うつもりがあるならGDDR6では物足りないし
GPGPUに入れ込んでる身としてはVega+HBMの圧倒的な性能は無視出来ないだろう

685: Socket774 2018/03/20(火) 23:08:05.99 ID:gS4LfjFs
>>684
SCEは32nm SOIプロセスの開発と利用で煮え湯を飲まされた(と当時語ってた)から
普通に量産されてるHBM採用の流れだと思う

666: Socket774 2018/03/20(火) 13:46:24.75 ID:Apwl0E9D
まあPS5は7nmプロセスでメモリがGDDR6 16GBってとこが妥当だろうね

でもそれじゃps3→ps4ほどの劇的な性能進化はなさそう。ネイティブ4kかフルHD60fpsが可能になるくらいかな?

667: Socket774 2018/03/20(火) 13:56:30.14 ID:gNgz0/UW
HMCは完全に死んだんかな
Rev. 3.0が出ると言われてもう二年くらいか?

668: Socket774 2018/03/20(火) 14:32:26.31 ID:Wb/hIYlx
まぁEMIBが有れば要らんからな、LC仕様

670: Socket774 2018/03/20(火) 15:49:09.81 ID:C9Gl1fkw
Low Cost HBMの計画が存在していた頃よりは遠のいた

671: Socket774 2018/03/20(火) 17:33:49.60 ID:TSCgNwIm
比較的安く出来るはずだったと言っても、トータルで少ししか性能的有利性がないのにGDDRよりずっと高いんだからな。採用しないと思うわ。

672: Socket774 2018/03/20(火) 17:46:44.23 ID:YyjLiQgL
1つの規格に統一することになった、とJEDEC関係者が言ってるとあって
後藤っちはローコスト立ち消えって一方的に解釈してるみたいだけど
それってHBM3の実装形式のバリエーションに加わった形じゃねーの?

だってHBM2は2.5Dデザイン、HBM3は複合デザインってわざわざ書かれてるし
672


676: Socket774 2018/03/20(火) 19:06:52.67 ID:9uc1j//5
>>672
諦めろ。HBMが低価格帯に降りてくることはない。

681: Socket774 2018/03/20(火) 21:00:44.90 ID:gS4LfjFs
>>672
HBM3でのローコストは否定してないし
HBM2のローコストが(当初はあったけど)立ち消えになったというだけでは

684: Socket774 2018/03/20(火) 23:00:26.67 ID:ojegfHXx
>>681
1つの製品規格の中に電気的互換性のない複数の仕様を混在させるのを業界が嫌う
DDR4も策定時には電気的互換性のないディファレンシャルの仕様が定義されてたが消えた
HBMも互換性のないコンシューマ向け仕様は消える予想をしていたが…

694: Socket774 2018/03/21(水) 02:05:07.63 ID:3RA6yb8Z
>>684
ソニーとしては「ローコスト版HBM?性能下がるじゃ無い。それにその頃にはHBM3が出てローコスト版の意味ないぐらい下がるでしょ」
だったんじゃないか、と思う。
2020年頃を想定していれば、3年以上先の話だったはずだから、HBM系は十分にコストダウンしてる予想だったんじゃないかな。

687: Socket774 2018/03/21(水) 00:03:50.22 ID:MuF76ydE
ソニー自体は多分最初はHBMをPS5で採用する気だったとは感じる。
NVDIMM-P関連の特許結構出てるのは、メインメモリが多少高くてもカバーする気だからじゃないか。
ただ、結局セカンドソース含めて価格がある範囲に入らないと採用できないですからね。
結局メモリメーカーの度量次第、という事になりそうですね。

691: Socket774 2018/03/21(水) 00:45:13.95 ID:BgtMeRpM
ゲーム機のAPUとメモリはそれぞれ原価を$100以内に収めないといけないからなあ
APUだと300mm2前後、メモリはHBM系だと8GB、GDDR系だと16GB辺りが限界だと思う

というか、ハイエンドGPUでもそんな容量搭載しないだろうな
ゲフォのハイエンドに16GBは存在しにくいし、ラデはHBCCあるから8GBでも十分になる

694: Socket774 2018/03/21(水) 02:05:07.63 ID:3RA6yb8Z
>>691
PS5を2020年に出す、とするならEUV版7nmが使える予定だから、CPU部が1800X同等として約80mm2、GPU部がVega64同等として約200mm2
CPUはZen2の拡張が入るのでもう少し増えるが、アンコア部の重複部分を削って、300mm2程度になりそう。
GPUのCUは64で決まりだろうけど、ROPが64か128かは読めない。

あとメモリ容量はHBM系でも16GBじゃない?
今作るんだったら8GBが限界だろうけど。

686: Socket774 2018/03/20(火) 23:51:36.21 ID:fE5vRZdK
ゲーム機は性能上げれば消費者がついてくる時代じゃなくなってきたし、今後十年は劇的な進化も期待できないし、消極的になるだろうねえ 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1519405481/



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