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1: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:53:59.91 ID:YV3ZWT4S0
20年前、1998年発売のゲーム一覧はこんな感じ

ゼノギアス
時のオカリナ
メタルギアソリッド
テリーのワンダーランド
ポケモンスタジアム
バイオ2
幻想水滸伝2
スターオーシャン2
R4
ギルティギア
鉄拳3
パラサイトイヴ

ダブルキャスト
マリオパーティー
アストロノーカ
初代Gジェネ
スパロボF完結編
エリーのアトリエ
サクラ大戦2
ネオアトラス
ギレンの野望
ソニックアドベンチャー

2: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:56:04.50 ID:8HUDcBzWd
ゲーム超全盛期から少し経った感
でもいいな

4: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:57:58.27 ID:jb0VvgS9M
ハードはスマホだけでなんでもできるようになってそう

6: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:59:24.26 ID:bRP+jQ5zd
>>4
スマホみたいな別の何かに進化してそう

7: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:59:45.21 ID:dp2Ig8xD0
コンタクトタイプデバイスでARだろうなー

8: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 02:59:49.85 ID:kUW7mFpw0
まだPS9にもなってない

9: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:00:02.94 ID:bo3u+oAi0
AIがなんでも作ってくれる

10: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:00:41.00 ID:YV3ZWT4S0
AR、VRを通り越した何かになってるかもね

11: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:01:26.77 ID:jCcHRrRR0
20年は流石に遠いなぁ

12: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:01:53.06 ID:xVQHH+8Hd
>>1
何かラインナップ見てるとノスタルジーで泣きそうになるわ…

13: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:02:38.02 ID:dp2Ig8xD0
夢をいじって睡眠時間に仮想体験するゲームとかも出来て欲しいわー

16: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:04:43.78 ID:YV3ZWT4S0
>>13
あー良いっすねえ
アバターとかSAOみたいな仮想世界って実現できるんかなあ

14: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:03:18.10 ID:hv0B9dwS0
生活必需品をデバイスとしないと
生き残れなさそう

スマホに代わる何かを発明するのが
ハード屋だったらいいんだけどたぶん無理だろうな

15: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:03:35.43 ID:dmsB8Jk7d
20年前のソフト見てるとグラフィックぐらいで特に大きな変化は正直ないな

17: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:05:14.45 ID:dp2Ig8xD0
>>15
今はVRやARがあるしかなり違うだろ

19: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:09:12.54 ID:afYN3f9Zd
>>1
ギルティギアとネオアトラスとソニック以外全部やったことあるわ部活も勉強もちゃんとやってたのにすごいな俺ww

20: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:10:09.42 ID:5JRyhO6Nd
名作揃いだな

22: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:12:57.20 ID:/608yt+k0
アイデアやゲームデザインとかコアな部分以外AIが人間に変わってゲーム開発の下支えしてると思う
逆にそうなってないと今以上に定番シリーズしか出ない、発売スケジュールがスッカスカな悲しい未来しか残らない

23: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:15:16.20 ID:YV3ZWT4S0
AIはこれから一気に性能あがりそうだしゲーム作りにも多大な影響与えそうだね

25: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:25:04.42 ID:hv0B9dwS0
>>23
グラフィックに当てた20年だったわけだし
これからはAIに注視していかないと厳しいだろうね

こっちが入力を見て
CPUの出すカードを変えるようなインチキAIではなく
そのキャラ独自の哲学、感情みたいなものを
ワールドのあらゆる場所で同時多発的に表現できないとだな

24: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:16:45.50 ID:dp2Ig8xD0
モバイル端末に人工知能ついて生活のパートナー的な存在が当たり前になって対戦相手もしてくれそう
アレクサの発展系的な

27: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:30:15.21 ID:lBLKP8UB0
1978年と1998年を比べると大きな変化があるけど
1998年と現在のゲームとではそこまで大きな変化はない
AIとかのブレイクスルーでもない限り現在の延長線上でしかないかもな

28: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:34:45.56 ID:REOT8PUI0
20年も経てば現状では想像つかないような物が出来てそうだな
ゲームの定義自体も変わってるかもしれん

30: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:40:37.14 ID:zkLp3lDs0
>>28
無いな

ハードウェアのブレイクスルーは起きても
それで遊ぶ人類のブレイクスルーが20年程度じゃ起きないから

31: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:46:39.52 ID:hv0B9dwS0
>>28
想像がつかないモノは生まれない

こんなのあればいいのにな
と想像するから研究する人が出てきて生まれるんだよ

29: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:37:42.00 ID:KuOtdgLF0
FFで年表でも作って眺めてみると良いぞ
1~7までの年数と7~15までの年数を比較するとか

33: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 03:56:12.09 ID:hv0B9dwS0
想像が及ぶ範囲で
現実的なモノじゃないと消費者が手に取らないね

HMDとか一般消費者は望んでないもの
すごいかもしれないし、アミューズメントパークで体験はしてみたいけど
お金払って機材を買ってまでそんな煩わしいモノ被りたくない
ってのがごく普通の感覚だし
生活必需品にでもならない限りマニア向け商品から脱却できない

35: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:00:06.40 ID:o2gnMaDh0
>>33
お前の考える「大衆に売れる製品」なんて何の当てにもならねえけどな
どうせ任天堂系のバカ向けの製品しか売れないと考える安易な発想だろうし

37: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:04:31.97 ID:zkLp3lDs0
>>35
急に攻撃的な奴が沸いてワロタ

38: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:04:40.02 ID:hv0B9dwS0
>>35
HMDというデバイスは論外だが
VRや、ARは別に否定してないぞ?

重たい煩わしいモノを被らなくてもいい
何かを作れないかな
とそれに成り代わる何かを作るのが技術屋の仕事だろ

42: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:22:19.35 ID:5ugQpUNW0
カジュアルなHMDくらいはできるかなとは思ってる
昔のシャッター3Dグラス程度のサイズで

43: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:37:35.83 ID:iQOR2/Ymp
俺はまだ.hackの夢を忘れてないぞ

44: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 04:55:30.80 ID:KuOtdgLF0
野球ゲームは、ソフトを一度買ったら
毎年選手データを更新するだけになる、、、そんな風に思ってた時期が僕にもありました

48: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:09:10.49 ID:QDyeeZex00505
3DSの立体視とか今見ても未来的なガジェットだわ
まあ20年前にもバーチャルボーイあったけどな
って事は未来ではVRも普及するかもしれん

51: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 05:13:19.72 ID:QDyeeZex00505
まあ将来的にはNHKでやってた電脳コイルの世界が一番近い
外でARやVRするのがGoogleとか任天堂の言わない目標だろうし

54: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:37:09.66 ID:Bzk7jdDd00505
キネクトや裸眼立体視が一般化し、2010年代の技術がオーパーツ扱いされる

58: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 06:58:16.92 ID:/B9Y1JrDp0505
大型VR施設で、eスポーツができるようになり、高額賞金設定、小学生がなりたい職業ランキングの上位になり、民放テレビ放送される。
有機ELの導入。携帯性の向上。コントローラの形状が、ウェアラブル化。より日常生活に馴染んだものになる。
あるいは、3D投影技術の進歩により、現実世界にゲームのキャラクターを出現させられるようになる。
あたりは、想像の範疇。
ダンボールが支配している、は、大穴。

59: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:03:40.98 ID:hv0B9dwS00505
>>58
プロジェクションマッピングの手法で
現実とゲームと連動させるような
何かはアミューズメントにそのうち出てきそう

60: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 07:24:37.91 ID:/B9Y1JrDp0505
あと、AI技術が確立したら、ダンボールに搭載させて、自立型の対戦ゲームができるようになり、世界大戦が勃発するかも。wダンボールが支配。w

62: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 08:02:24.67 ID:zKUro9ld00505
>>1
こう見ると今のタイトルってホントこの頃の続編が大半よな(海外タイトルを除けばだけど)
よっぽど新しいアイデアが無いんだな

64: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:06:53.18 ID:OOVtDoJL00505
>>1
一番勢いが有った時代か

SAOみたいなのは20年じゃ無理か
ゲームソフト云々よりデバイスがどう進化するかだな

65: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 09:17:45.29 ID:uDG3t4/zx0505
20年前のラインナップ見ると、基本的な所は変わらず、表現が大きく進化したってイメージかな
素人目では、その表現力も今後の進化ではそれほどの違いを見つけられないんじゃないかなぁと思う
携帯ハードはまだまだ伸びるだろうけど

79: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 00:09:51.38 ID:Yuvug8Tk0
オープンワールドのゲームが驚くほどの進化を遂げる

80: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 00:12:20.71 ID:5euDFu+r0
AR MR辺り使った何かが出ているとうれしいねぇ

69: 名無しさん必死だな 2018/05/05(土) 10:31:15.33 ID:3KiLLfpj00505
レディプレイヤーの世界になってるよ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525456439/



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