01234

1: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 23:41:18.48 ID:3oGrOcAw0
1位 メモリ
2位 GPU
3位 CPU
4位 SSD

みたいに格付けしてその理由も説明してくれると助かるんだけど。

2: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 23:43:12.71 ID:kSLbTLZu0
バランスだろ
どこかがボトルネックになったら、そこに足引っ張られる

275: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 09:20:41.76 ID:SDd6nG9pM
>>2
バランスって書き込みにきたのにやるやないか

3: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 23:43:57.01 ID:vxEf/2JD0
ゲーム何を望んでるかで変わるだろ
グラなのか快適さなのかAIなのかとか色々と

4: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 23:46:59.76 ID:LvSa9W3G0
標準的なゲームの場合は

1 GPU
2 その他(無難なレベルなら何でもいい)

ぐらい
起動の速さ考えるとSSDは欲しいけど
まあSSDなら何でもいいレベル

8: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 23:51:09.55 ID:F3tPUxK10
GPUしかねーだろ馬鹿なのか

9: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 23:51:37.86 ID:lI0J6yrv0
なるほど、ゲームに関してはGPUが大事なのか。
個人的にはメモリが1番大事だと思ってたんだが、そうでもないのね。

15: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 23:57:58.82 ID:G4prFmWi0
>>1
GPUやCPUの能力が高くてもメモリが少ないとHDDなどからのデータの出し入れが多くなる。
GPUやCPUの性能もメモリがある程度ないと作業効率が悪い。

18: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 23:59:49.16 ID:lI0J6yrv0
>>15
やっぱそうだよね。
メモリが1番大事だと思ってたんだよ。
いくらCPUやGPUが性能高くてもメモリが低いと意味ない(ボトルネックになる)って聞いたことあったし。

16: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 23:58:40.45 ID:V7QPYtChr
メモリだろ
基本的には単純な量の多さだけでドヤってマウンティングできるからな
「多い事、大きい事こそ価値がある」って脳筋は細かい注釈がつくCPUやGPUは嫌いだろ
一応メモリにも単純な容量以外の優劣要素はあるけど、
そんなの誰も知らんしな

17: 名無しさん必死だな 2018/06/07(木) 23:58:44.37 ID:517N4rmd0
バランスが大事ってのを大前提として
どこがボトルネックになったら致命傷かを考えると…
一番どうにもならないのはやっぱりメモリになるんじゃねえかなあ

21: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:01:51.73 ID:Qd7X0waV0
バランスが重要だからどれが一番大事ってのは無いよ
メモリをアホみたいに積んでもCPUGPUが貧弱だとパフォーマンスは出ないし
その逆もまた然り

24: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:04:06.98 ID:6fyb8W/a0
普通のPCとして使うならCPUやで
糞CPUは何をどうしても無理

26: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:05:00.80 ID:eqQ7CiY40
結構意見が割れてて面白いなW
CPU派とGPU派とメモリ派の3つの派閥があることがわかった。

27: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:06:32.75 ID:6uMM4Sqw0
個人的には均等派

28: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:06:49.04 ID:8EiS4Fj90
今はGPUメモリCPUの順だろ

31: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:08:16.94 ID:P0rIL9l10
ゲームによる
シミュならCPUが重要だし

32: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:08:20.58 ID:Qd7X0waV0
どこかでボトルネックを発生させたら意味が無いから
どれが一番大事?という問いには全部と答えるしかないけど
どれに一番コストを掛けるべきかという問いなら
答えはGPU一択

33: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:08:40.59 ID:6uMM4Sqw0
攻撃力、防御、魔法
振り分け方の違いみたいなもんで人それぞれだろうな

34: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:08:56.99 ID:4eA/qjTKH
GPU: グラフィック解像度とフレームレート、マルチモニターの数が決まる
CPU: 演算処理能力、ゲームではストラテジー系の最大表示数なんかはここが大事
メモリ: CPUの処理した情報の仮置き場、狭いとCPUの能力が活かせない

優先順位的には
GPU=CPU>メモリー
但しCPUの変更はマザーボード(基盤)その物の変更を意味する事が多いから手間を考慮したらCPU>GPU>メモリーの順で大事

44: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:17:52.25 ID:maPRBEF40
突出させても一番恩恵あるのがGPUで
ショボくすると一番害があるのがメモリ
って感じ?
ショボくしてやばいのはCPUの方かな

46: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:21:58.82 ID:4eA/qjTKH
>>44
GPUは恩恵がわかりやすい、基本的に値段と性能が比例するから
CPUは値段と性能が比例しない、と言うより最近のCPUは1コアの性能向上が限界になってきてコアその物を増やす傾向にある(現在は16コア等がある)がゲーム側でCPUのマルチコア処理に対応してないとCPUの性能が腐るケースがある

51: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:26:51.34 ID:HP+G5DWl0
バランスが大事だな
Ryzen使ってるならメモリもオーバークロックメモリ使った方が断然伸びる
まぁでも5万6万使ってCPUパワーアップさせるぐらいなら
GPU優先にパワーアップしたほうがトータルでは全然伸びる
あとはフレームレートを高い状態で安定させたいならそこからCPUをパワーアップ
Ryzenならなおさらメモリを高速メモリに変える

52: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:28:08.53 ID:VfPJCB0M0
高解像度が求められる時代だからメモリの帯域が一番重要

53: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:28:25.83 ID:WXp+w5Hi0
基本的には静止画を作るのがGPU
動きやゲームシステムを制御するのがCPUといった感じ

55: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:30:17.49 ID:x2cqKPCp0
今はどれがってよりはバランス思考だわなぁ

57: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:31:36.26 ID:6jVUbgnX0
間違いなくメモリーが一番大事
次点がCPU
GPUはどうとでもなる

59: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:31:49.36 ID:4eA/qjTKH
GPUは交換が楽、但し性能がいいとGPU自体がでかいので箱によっては入らない可能性も有り
メモリーは少し調べないと行けない(基盤毎に対応してる種類が違う)
CPUの交換はPCの組み直しレベルなのでまずやらない

61: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:34:10.99 ID:sPhATu4A0
FPS
CPU>>GPU>>>>>>>RAM

解像度
RAM>>>GPU>>>>>CPU

自作PC
CPU>>>>>>GPU>>>>>>>RAM(換装がダルイ順)

62: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:34:20.52 ID:x2cqKPCp0
GPU:単純にダメージが上がる
メモリ:消費するMPが減る
CPU:Lvに応じた追撃ダメージが発生する、みたいな

95: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 00:49:03.69 ID:dEDlZNlj0
CPU
物理演算とか複雑な処理させたりフレームレートとか

GPU
グラを高品質にするやつ

メモリ
草生やしたり無双したりする

225: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 04:58:11.94 ID:4zpISfrU0
バランスだぞ
どれか尖ってても意味ねえのはPC組み立てりゃ分かるっしょ

236: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 06:34:13.33 ID:QTr9pCk50
全部大事
理科の授業で習ったろ

246: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 07:33:27.74 ID:veqKZhaLM
PCケースだぞ
246


260: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 08:12:03.11 ID:TlqqXfDLM
PCの中身なんて大半の人が適当に覚えてるだろうから習ったかというのもなんか違う気もするな
CPUとストレージぐらいは理解も早いだろうけどな

でもメインメモリとストレージ容量を勘違いしてる人が多いのも事実

261: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 08:13:54.10 ID:J/cZf/iVa
あんまり機械詳しくない人と話すと
ストレージとワーキングメモリーの違いを説明しないといけないから大変

293: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 10:17:18.54 ID:d9dVTHjI0
そんなのダントツにGPU

295: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 10:20:11.85 ID:G4iywoaPp
GPUが大事なのは分かるけど
最近の流行りのゲームはCPUが要求されるものが多い

あぁメモリは書いてないけど言うまでもないだけな

296: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 10:22:59.53 ID:+JNPq2ym0
GPUの円滑な駆動にゃCPUパワーが要るし、メモリが足りなかったらなんでも細切れのストレス地獄
バス幅がないと全体のストレスがいや増す 冷却が足りないと故障の原因になる 電源があれだとそれら全てが円滑に動かない
全部重要なんだよ だからハウジングや価格の天井が低いCSは今世代半端な状態でスタートを切ったし未来も暗い

304: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 10:43:58.43 ID:JN4FKv0l0
確かにバランスを考えないとだけど、自作環境で考えるならCPUを最優先させるのが正解な気がしてきた
思ってたのと違うのでCPU替えますってのはちょっと厳しいけど、それに比べたらグラボやメモリはまだ替えが効く方だから

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528382478/



スポンサード リンク