113a5f52-s

350: Socket774 (ワッチョイ 9f25-G9Ec) 2018/09/14(金) 22:03:08.75 ID:qz+s25Pm0
西川善司の3DGE:GeForce RTX 20完全理解。レイトレ以外の部分も強化が入ったTuringアーキテクチャにとことん迫る

2枚のグラフィックスカードでマルチGPU構成とするSLIは,TU102コアのRTX 2080 TiとTU104コアのRTX 2080でのみサポートとなり,TU106コアのRTX 2070ではサポートされない。  
また,Turing世代のGPUにおけるSLIは,従来のSLIと互換性がない点も押さえておきたい。今世代で採用するSLIでは,GPUとGPUとを専用インタフェースで相互接続する「NVLink」ベースだ。

(中略)

 従来のSLIは,レンダリング結果として出力されたピクセルデータだけを共有するものだったが,NVLink時代のSLIでは,2基のGPUがまるであたかも1つのGPUのように振る舞って動作できるところに特徴がある。  
たとえばRTX 2080 Tiを2枚差ししたシステムでは,総CUDA Coreが8704基(=4352基×2)に上る1基のGPUとして動作させることができるのだ。なので,これまでのSLIのように「Alternate Frame Rendering」(AFR)や「Split-Frame Rendering」(SFR)のような特別なレンダリングモードでGPUを駆動する必要がない。  
またグラフィックスメモリも共有できるため,RTX 2080 TiのSLI構成であれば,グラフィックスメモリは22GB(=11GB×2)ということになる。それぞれのGPUに接続されているものが共有利用できるので11GB搭載のGeForce RTX 2080 Ti×2枚差しのシステムであれば単一の22GBとして利用できるのだ。  
なお,ここまで「2基のGPU」と書いてきたことから想像できると思うが,NVLinkベースの新世代SLIで対応するグラフィックスカードは2枚までだ。

全文はソースで
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180913178/

456: Socket774 (ワッチョイ 1fe0-okpm) 2018/09/15(土) 01:32:02.89 ID:I/k3VLYh0
>>350
これ読むと、細かい改良点が思ってた以上に多くてすごいな
高いけど性能的にTi一択しかありえん。
本当にNVLinkが2つのGPUを1つに見せかけて使えるならTi2枚買うしかないw

457: Socket774 (ワッチョイ ff63-cZnL) 2018/09/15(土) 01:41:59.57 ID:yuHkc1080
>>456
だよなw
ほんとならNVLINKの時代

360: Socket774 (ワッチョイ 973e-qNXs) 2018/09/14(金) 22:28:25.13 ID:yumIyA7E0
ゼンジー
NVLinkについて期待させること書きすぎ
この前のnVidia員の情報とどっちを信用すればいいのか

369: Socket774 (ワッチョイ ff9c-WjPf) 2018/09/14(金) 22:47:25.10 ID:ZNBtEbP/0
2枚挿しでNVLink接続したらゲーム側の対応関係なくコア数、メモリ容量2倍の1枚の
GPUとして認識されるって確定したからSLIユーザーはもうこれRTXにするしかねーな

371: Socket774 (バッミングク MM5b-+EZG) 2018/09/14(金) 22:50:42.06 ID:NwcChLUWM
SLIの問題消滅とかマジなら始まりすぎだろ。。。
pc組み直すレベルだぞ

373: Socket774 (ワッチョイ 5785-okpm) 2018/09/14(金) 22:52:26.81 ID:+5cSJXLQ0
NVIDIA、GeForce RTX 20シリーズの詳細を明らかに
~安全な自動オーバークロック機能「NVIDIA Scanner」や従来のSLIと互換性をもったNVLink
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1143260.html

379: Socket774 (ワッチョイ 973e-qNXs) 2018/09/14(金) 22:58:01.37 ID:yumIyA7E0
>>373
こっちはこっちで
NVLinkはこれまでのSLIと完全互換と書いてるな
NVLinkにしない理由は無くなった
NVLink Bridge争奪戦に乗り遅れるなー

381: Socket774 (ワッチョイ 373e-okpm) 2018/09/14(金) 23:00:43.77 ID:vfp3MFdE0
>>379
今回2070以下は非対応だから争奪戦にはならないでしょ。

ベンチ解禁速くしてくれ。
発売日前日まで公開禁止なんて、未だかつてない情報統制だな・・・

382: Socket774 (ワッチョイ ff9c-WjPf) 2018/09/14(金) 23:01:00.17 ID:ZNBtEbP/0
>>379
インプレスの方はちょっと曖昧だよね
ただハードウェアレベルで実装ならソフト側で意識する事なく
2枚を1枚として使えるんじゃないのかな?

374: Socket774 (バッミングク MM4f-+EZG) 2018/09/14(金) 22:54:39.09 ID:cmg/tooUM
SLIの問題点消滅するならマジでTi2枚水冷にするんだが
マジなん?

375: Socket774 (オッペケ Sr8b-yk7q) 2018/09/14(金) 22:55:23.49 ID:a28XXpu9r
つまりRTXはめっちゃすごいの??
すごいかすごくないかで教えて

377: Socket774 (バッミングク MM4f-+EZG) 2018/09/14(金) 22:56:54.53 ID:cmg/tooUM
VRなんて特に始まるだろSLIの懸念消滅なら

378: Socket774 (ワッチョイ 3703-A9Cx) 2018/09/14(金) 22:57:18.24 ID:lLL0GUhU0
NVlinkで2080x2も良いかもしれんな。

376: Socket774 (ワッチョイ bf74-Sz0d) 2018/09/14(金) 22:56:28.19 ID:PXNDlROx0
AFR SFRを使わないでいいって書いているだけで
ゲーム側の対応が全く必要ないと読み取るのは危険かと

384: Socket774 (ワッチョイ b7f7-TNGn) 2018/09/14(金) 23:02:42.51 ID:ut1XgvNJ0
NVLinkってSLIみたいにゲーム側が非対応なら動かないとかそういうのなくなってんの?

386: Socket774 (ワッチョイ d72f-+ow7) 2018/09/14(金) 23:08:00.32 ID:mj8j7nMt0
でもNVLinkが、単純に1GPU&メモリ2倍の魔法のような技術なら、SLIに互換性があるからめでたしって説明が不要だと思うので、それなりのソフト対応は必要なんじゃないのかな。
NVLink対応自体は簡単でも、古いゲームはそのアップデートしない可能性があるからってことなのかな。

388: Socket774 (ワッチョイ 973e-qNXs) 2018/09/14(金) 23:09:23.81 ID:yumIyA7E0
まだ良く分からんが
これまでのSLI対応ゲームも新たにNVLinkに対応しなおさなければ動作しないかも?
ってのは無くなったな
これだけでもある意味十分すぎる
あとはゼンジーの記事のが一般的になってドライバ設定で1GPUとして認識動作というようになればパーフェクト

これ以降のNVLink叩きはBridge争奪のためだと思っていいかもしれん

389: Socket774 (ワッチョイ b7db-hOwn) 2018/09/14(金) 23:10:29.34 ID:DHkI6bBT0
ktuの記事だと期待出来ないんだけど


http://ascii.jp/elem/000/001/742/1742455/index-6.html
 ただし、NVLinkのSLIは従来通りの欠点も抱えている。サポートされないゲームでは一切効果を発揮しないし、GPUと描画性能がスケールしないゲームもある。また、ゲーム側もNVLinkの帯域を意識するような設計でないと、従来のSLIとほぼ変わらない結果になるようだ。

394: Socket774 (ワッチョイ bf74-Sz0d) 2018/09/14(金) 23:13:52.95 ID:PXNDlROx0
たぶんAFRやSFRを使わずに、1つのGPUとして動作させ、メモリ容量も倍にすることはできるが
ゲーム側での対応は必要。

ってのが真相だと思う。KTUの記事がもっともらしい

395: Socket774 (ワッチョイ d72f-+ow7) 2018/09/14(金) 23:16:14.13 ID:mj8j7nMt0
サポートは必須だろうけど、問題はその手間がゲーム会社が気軽に対応してくれるレベルにハードルが下がってるかどうか。

396: Socket774 (ワッチョイ 373e-okpm) 2018/09/14(金) 23:16:57.74 ID:vfp3MFdE0
役割分担させるなら必要なデータを各グラボに分けて処理させるソフトが必要だし、
そもそもチップ2個がフルに連携できる帯域幅がNVLinkに無いぞ。

PCIe2ヶ所に分かれてつながっているのを、ソフト側で1個と認識するような仕組みも必要でしょ。

398: Socket774 (ワッチョイ ff9c-WjPf) 2018/09/14(金) 23:24:54.70 ID:ZNBtEbP/0
>>396
インプレスの記事だとハードウェアレベルでの実装なので処理はグラボ側がするんじゃない?
帯域もPCIEx3.0x16の帯域幅が双方向31.51GB/sにたいして
NVLinkの帯域幅が2080Tiで双方向100GB/s、2080で双方向50GB/sなので
帯域は十分足りている

401: Socket774 (ワッチョイ bf74-Sz0d) 2018/09/14(金) 23:31:27.39 ID:PXNDlROx0
>>398
さっきから都合よく解釈しすぎ。
インプレスの記事にハードウェアレベルって言葉は出てきてないよ。

409: Socket774 (ワッチョイ 373e-okpm) 2018/09/14(金) 23:38:03.89 ID:vfp3MFdE0
>>398
PCIeとは違い、各コアで演算した結果を最終的に出力するカード側にガンガン送らないといけないし、
処理する部分を分けるためにもデータのやり取りが必要で、とても足りるようには思えない。
メモリとの帯域幅に比べるととっても狭い。

従来と同じく+30%程度向上すればいいほうじゃないかな。

404: Socket774 (ワッチョイ ff9c-WjPf) 2018/09/14(金) 23:32:47.38 ID:ZNBtEbP/0
やっぱSLI対応必須かな
https://www.guru3d.com/articles_pages/nvidia_turing_geforce_2080_(ti)_architecture_review,7.html
4Gameの記事だけ見て確定と行ってしまった事お詫び申し上げまする

405: Socket774 (ワッチョイ 9faf-uNxX) 2018/09/14(金) 23:33:02.64 ID:qRZInJoW0
SLIとかcrossfireには良いイメージがないが、文字通り二倍近い性能が得られるんなら、いよいよ水冷マシンの出番やな

406: Socket774 (ワッチョイ 37f9-vf3l) 2018/09/14(金) 23:36:03.49 ID:imEMuiIz0
zenjiちょっとSLIについては先走りすぎてるね。アプリが対応すればってのが抜けてると思うぞ。

407: Socket774 (ワッチョイ bf8e-mDKq) 2018/09/14(金) 23:36:37.29 ID:TX+Pb9/Q0
マルチGPU時代がついに始まったか

408: Socket774 (ワッチョイ 9fd9-okpm) 2018/09/14(金) 23:37:47.29 ID:kxVFiEiB0
SLIベンチ早よ!!

411: Socket774 (ワッチョイ 9f02-wbiP) 2018/09/14(金) 23:38:56.36 ID:9mDphH8E0
mantleの時も始まったかと思ったが

413: Socket774 (ワッチョイ bf74-Sz0d) 2018/09/14(金) 23:40:38.54 ID:PXNDlROx0
まぁでも対応さえすれば、ほとんど一つのGPUとして扱えるのは凄い進歩だと思う。
マーケティングの関係から2070で封印されてるのが本当に惜しい。
アスキーの記事にあるように超解像度の4K 144fps、8K 30fpsとかでしか有効じゃないみたいね。

あくまでNVLinkはエンスー向けってことだ

416: Socket774 (ワッチョイ b727-Lua6) 2018/09/14(金) 23:52:14.88 ID:uN0UEHBF0
SLIブリッジってmaxwell以前は全く変わってなかった?のが
pascalでデュアルリンク推奨に、クロック6割アップのHBブリッジ登場
そこから50倍高速なNVlink登場なのだから革新的効果は期待できるんじゃないの?

418: Socket774 (ワッチョイ 5785-okpm) 2018/09/14(金) 23:54:09.11 ID:+5cSJXLQ0
マントルでババを掴んだ俺が断言する
レイトレは今回こそ世界を変えるデファクトスタンダードとなるだろう

420: Socket774 (ワッチョイ 9f02-wbiP) 2018/09/15(土) 00:01:22.67 ID:NXn2gkTX0
マントルを信じた時点で説得力ないだろ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1536843683/



スポンサード リンク