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1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/10/03(水) 15:18:46.75 ID:AyRaWfEv0
マイクロソフトは、Windows 10の10月度アップデートを実施し、DirectXリアルタイムレイトレーシングに正式対応したことを明らかにしました。

これは『バトルフィールドV』、『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』などに搭載される、
リアルタイムレイトレーシングを有効にするためのAPI。
「Geforce RTX」シリーズなどの対応ハード上において有効化が可能となります。
「Geforce RTX」シリーズが前世代と比べ最も進化した点である
リアルタイムレイトレーシングをついに味わえる日が近づいたことを喜ぶユーザーは多い所でしょう。

続きはソースで
https://www.gamespark.jp/article/2018/10/03/84257.html

7: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/03(水) 15:23:36.28 ID:pSqb6NG90
>DirectXリアルタイムレイトレーシングに正式対応
ゲフォの新しいやつか

2: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/10/03(水) 15:19:58.00 ID:+bC8soeI0
しかし処理するハードが店に無い

4: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [NO] 2018/10/03(水) 15:20:20.23 ID:6sLaeZj00
あるだろ
高すぎて売れないやつがw

6: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/10/03(水) 15:21:54.99 ID:0zlNJOEH0
くっそ重そうw

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/03(水) 15:26:37.06 ID:ju3T1lsV0
何がどうなるん?
今さらレイトレースのメリットってあるの?

20: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/03(水) 16:04:13.13 ID:dgBffdhi0
>>10
楽に正確な反射が再現できる

22: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/10/03(水) 16:08:10.46 ID:+bC8soeI0
>>20
環境マッピングが進化しまくってるからそのメリットは無意味

23: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IE] 2018/10/03(水) 16:09:58.53 ID:FSd6dMcj0
>>22
環境マップはリアルタイムの環境を映してるわけじゃないし
反射の反射すらできるのがレイトレ

25: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/03(水) 16:15:03.85 ID:dgBffdhi0
>>22
環境マッピングみたいに、テクスチャに反射像を描いて合成とか疑似的なものじゃない
光とマテリアルを設定しておけばレイがぶつかった物体のマテリアル情報を拾って最終的なピクセルの色を決めてくれる
アーティストやプログラマにとってこれ以上楽なことはない

11: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] 2018/10/03(水) 15:28:28.29 ID:31Kaj0sW0
MMO勢は見た目が綺麗になるので歓喜
FPS勢は見た目よりコマ数重視なのでオフ

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2018/10/03(水) 15:59:14.18 ID:tQoWTcmQ0
レイトレよりfps稼ぎたい

18: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/10/03(水) 16:01:06.18 ID:+bC8soeI0
>>17
レイトレは専用回路で行うから切ってもfpsへの影響はほぼ無いはず

30: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] 2018/10/03(水) 16:23:32.75 ID:31Kaj0sW0
>>18
多分レイトレの処理待ちができるw

34: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/03(水) 16:32:42.29 ID:dgBffdhi0
こういう革命的な技術が導入されるとそれに反比例してゲーム内容が陳腐になっていくのがパターンだから素直に喜べない

35: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/10/03(水) 17:02:18.58 ID:fazHMdzq0
レイトレの動画見てもふーんぐらいしか思わん

39: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IR] 2018/10/03(水) 17:43:22.97 ID:NyI1k1580
影がどうのこうのって奴なの?

36: 名無しさん@涙目です。(禿) [EU] 2018/10/03(水) 17:16:33.16 ID:arYux50e0
次は水だな あの波や飛沫がもうちょっと何とかならんもんかと

37: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/10/03(水) 17:19:23.03 ID:Fr3o3cH60
水ってにてる動画素材を大量に用意して半透明合成するだけでいいような

43: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/10/03(水) 18:03:22.38 ID:SRx5uLV/0
レイトレーシングの意味ないとか馬鹿かよ
映画のCGがあそこまで桁違いに品質高いのはレイトレーシングだからだろ

45: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/10/03(水) 18:29:03.98 ID:fazHMdzq0
モーションブラーとレイトレは重くなるくらいだったら速攻切るわ

40: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/03(水) 17:50:39.30 ID:dgBffdhi0
リアルタイムレイトレなんて10年位前に冗談で言ってたもんだがついに現実になってしまったか
これはボクセル単位での当たり判定も近いうち現実になるな

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538547526/


332: Socket774 (ワッチョイ 9fd8-LfRN) 2018/10/03(水) 15:23:28.93 ID:Y5MwpWlI0
https://www.4gamer.net/games/276/G027669/20181003008/
Windows 10がついに「DirectX Raytracing」(DXR)をサポート――本日公開の「Widnows 10 October 2018 Update」で

352: Socket774 (アウアウカー Saab-NXNJ) 2018/10/03(水) 16:41:29.43 ID:Mvh2zhLca
>>332
いやーとうとうレイトレの新しい歴史が始まるな!!
今後どんなにグラボが進化しても、今日がその始まりの日であり、
2000シリーズのユーザーとして立ち会えることに感動を禁じ得ない!!

356: Socket774 (ワッチョイ ff56-ClIk) 2018/10/03(水) 16:51:54.71 ID:R4hDie750
DX12が普及しないのってやっぱWin10が必須だからか?

361: Socket774 (ワッチョイ bf28-81CG) 2018/10/03(水) 16:58:21.49 ID:CBTw/WsY0
>>356 単純にプログラムがめんどくさくなっているから
で、DX12はプログラミングセンス次第で遅くも速くもなる
プログラマー次第な所が大きいので普及しない

363: Socket774 (ワッチョイ 1fbc-m/eB) 2018/10/03(水) 17:01:15.30 ID:YiRwbIr50
>>356
ローレベルAPIはメモリ管理が大変なんだって
CSだとメモリ容量固定だから楽だけど
PCはバラバラで容量別に対応しなきゃならんから
死ぬほどめんどくさいとかなんとか

TuringでRadeonの優位性も消えたし、DXRがDX12必須な以上
NVIDIAがGameWorksDX12に力入れていくから、こっからは
普及速いんじゃないかな

384: Socket774 (ワッチョイ 17dd-WXAQ) 2018/10/03(水) 17:48:35.09 ID:Wzajtorp0
2080ti予約済なんだけどWin10必須な流れ?

386: Socket774 (スプッッ Sd3f-gdqN) 2018/10/03(水) 17:57:28.93 ID:bbs/4oJrd
>>384
そりゃそうでしょ

351: Socket774 (ワントンキン MM7f-OlFv) 2018/10/03(水) 16:40:38.79 ID:WbnA/APSM
Windows10がついにDirectX Raytracingをサポート。
そしてPascal以下を置き去りにしたのだった。

342: Socket774 (ワッチョイ 770c-NfjQ) 2018/10/03(水) 16:03:55.37 ID:O0vEuLOp0
2080ti待てない。もう転売ヤーから買っちゃおうかしら。

599: Socket774 (ワッチョイ 1187-aemA [60.122.49.253]) 2018/10/03(水) 15:54:18.27 ID:+0qb85x00
Windows 10がついに「DirectX Raytracing」(DXR)をサポート Nvidiaに追い風吹きまくりやな
MSが次世代Xobxの目玉としてRXを考えてるとしたら、採用チップはNV製になるかも

601: Socket774 (ガックシ 06d5-mnn4) 2018/10/03(水) 16:19:35.86 ID:6dWjbouh6
>>599
DXRはdx12前提だからAMDに追い風だけどな

600: Socket774 (オッペケ Sr9d-+jZ1) 2018/10/03(水) 16:00:50.79 ID:ARjVapULr
だから、nv採用はありえないと何度言ったら

602: Socket774 (ワッチョイ f105-S4i9) 2018/10/03(水) 16:43:24.95 ID:H4EFbl1Q0
Win10、DirectXリアルタイムレイトレーシングに正式対応!10月度アップデート配信開始
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538547526/

RADEはどうすんだよ、これ...

604: Socket774 (ワッチョイ eb7a-89o9) 2018/10/03(水) 19:48:06.38 ID:EOeLb8Fo0
GPGPUで対応だろうね。

605: Socket774 (ワッチョイ 93e9-aemA) 2018/10/03(水) 19:52:37.42 ID:TWfjMODe0
GPGPUはCUDA使う流れでは?

606: Socket774 (ワッチョイ c93e-mnn4) 2018/10/03(水) 20:02:24.36 ID:1oBv3qwN0
gpgpuって汎用性の高いgpuってだけじゃないの

607: Socket774 (ワッチョイ 1387-aemA) 2018/10/03(水) 20:05:30.71 ID:NtzvozW60
[TGS 2018]AMDが「レイトレに関する何らかの発表」を予告。「FreeSync」関連のデモアプリ配布も
https://www.4gamer.net/games/300/G030061/20180921078/

4Gamer:
 次にレイトレーシングの話です。PC版「Battlefield V」(以下,BFV)がリアルタイムレイトレーシングをゲームに実装し,競合はそれをハードウェアでアクセラレーションすることになりました。
 一方でAMDは以前から「レイトレーシングはGPUとCPUの合わせ技で対応するというスタンスでしたが,BFVにおいて「合わせ技」は機能するのでしょうか。

Ritche Corpus氏:
 何らかのサポートについてお答えするには時期尚早ですが,「BFVのレイトレーシング」については,近い将来,何らかの発表ができると思います。

Adam Kozak氏:
 あなたの意図する「アクセラレーション」と同義かは分からないですが,「Ryzenのプロセッサも(レイトレーシングの)アクセラレーションはできる」とFrostbite(筆者注:Battlefield Vのデベロッパ)が実際にそう言っていたことを付け足させてください。

609: Socket774 (ワッチョイ 1187-ZMS8) 2018/10/03(水) 20:22:02.85 ID:+0qb85x00
専用コア無しでRTとか信用してよいのか

610: Socket774 (ワッチョイ c93e-mnn4) 2018/10/03(水) 20:29:00.65 ID:1oBv3qwN0
radeon raysの今まで経験あるものに対してどう見るか次第

612: Socket774 (オッペケ Sr9d-3gPS) 2018/10/03(水) 21:07:39.61 ID:ZXMyeYuZr
mantleはDX12に影響与えたっぽいから全くの無駄でもなかった
Vulkanのほうはウーンって感じだけど

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1530950681/

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1538459811/


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