computer-670185_1280

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:21:17.949 ID:8HpQ88Ey0
メールが送受信できなくなった→とりあえずOS再インスコしろ

ネットが閲覧できなくなった→とりあえずOS再インスコしろ

ローマ字入力できなくなった→とりあえずOS再インスコしろ

画面表示されない→とりあえずOS再インスコしろ

電源入らない→とりあえずOS再インスコしろ

明るさが少し暗い→とりあえずOS再インスコしろ

OS再インスコしたらデータ消えたんだけど?→お使いのコンピューターは正常です


サポセンで二次受け(上の者出せと言われて出る人)やってた時に
実際に遭ったゴミオペレーターの案内がこんな感じ
酷い奴になると9割の案件がOS再インスコ案内していたりするし
OS再インスコしたら再設定必要だよ、データも全部消えるよって事も言わなくてはいけないのだが
ゴミオペはそんなルールは守ったりしない

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:22:38.335 ID:uZ7Xa9UNd
バックアップとってないやつが全部悪い

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:28:34.198 ID:8HpQ88Ey0
>>2
バックアップが必要なことも伝えていないゴミオペが悪い

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:22:48.231 ID:mygSZ4/d0
現物見えないし

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:28:34.198 ID:8HpQ88Ey0
>>3
聞き取るのがお仕事です

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:23:25.077 ID:kUFm28XL0
再インストールで万事解決

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:28:34.198 ID:8HpQ88Ey0
>>4
解決しない問題もいっぱいあるんだよもん

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:23:50.891 ID:/5aa+H000
OS再インスコなんか最後の手段やん

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:23:50.491 ID:o1XTA1mu0
再起動もしないで電話してくるボケナスが多すぎる

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:23:56.786 ID:Q8Z6x5mfa
情弱はPCもまともに使えないのか

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:28:24.708 ID:ULeci1bR0
>>7
人に頼む聞くばかりで自力で解決を試みないからな

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:34:10.686 ID:8HpQ88Ey0
>>14
そいういうユーザーがいるかrあサポセンは成り立つのよ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:25:31.354 ID:92hgcDCh0
NHK受信料徴収の下請けみたいなかんじだな

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:26:40.289 ID:JC89g7XQ0
OS入れ直せば直ることはわかりきってるのに他の解決方法を提示せずOS入れ直せってアドバイスをするのは「ぼくは無能だから解決方法がわかりませんでした」って公言してるようなもの

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:27:53.086 ID:AHN6bVil0
でも父ちゃんから電話でパソコンの調子悪いって聞かれたら
めんどくさいしヤマダ電機持ってけって言うよな

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:34:10.686 ID:8HpQ88Ey0
>>11
お仕事でサポセンしているのならデータもあるし経験もあるから出来るけど
お前さんも一般のユーザーだし、サポートしてもらえるならそれが正解

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:26:58.886 ID:8HpQ88Ey0
・メールが送受信できなくなった→とりあえずOS再インスコしろ

総地震出来ないと言っても「そもそもメーラーが起動しない」お客様もいればエラーが表示されて送受信できないお客様もいる
その辺の聞き取りから始めるよう指導している。
エラーが表示される場合はエラーコードの確認をしてマニュアルにある通りに対応していくよう決められているけど
何も確認せずにOS再インスコを案内してしまうんだぜ

ISP側の問題だったりすると当然解決なんてしないんだぜ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:27:59.591 ID:Q8Z6x5mfa
ISPの問題なら障害情報くらいは伝えてやれよ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:34:10.686 ID:8HpQ88Ey0
>>12
ゴミオペがそんなことするわけないだろ
おれなら確認できる範囲で伝えたり
ISPに確認が必要な案件なら聞き方も含めてお客様に伝えて
ISPに問い合わせしてもらう

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:28:07.334 ID:UQKeEunr0
ここのところ起動不良で圧倒的に多いのは帯電だな
次にWindowsUpdate絡み 正月はExcel2010起動不可の電話が鳴り止まなかった

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:34:10.686 ID:8HpQ88Ey0
>>13
年末の年賀状関係の問い合わせの多さは異常
プリンタメーカーも電話繋がらなくて詰んだりするwwww

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:29:04.296 ID:YnOo4Ttc0
どうせ解決できないようなアドバイスしかできないくせに
PCのスペック情報が少しでも足りないと
俺はエスパーじゃないとか言い出すやつwww

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:37:48.325 ID:8HpQ88Ey0
>>16
俺の対応ヒアリングさせたオペレーターに
エスパーなんですか?とか言われたことはある

症状聞き取って想像してってプロセスがない人間には
症状の特定すら困難なのかもしれない

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:32:08.058 ID:HIPCJqFq0
今時のシステムは再インストールに2時間もかからない

つまり「こいつがこの症状を直すのに2時間以上かかるな」とサポセンが判断したらいい「再インストール!」

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:37:48.325 ID:8HpQ88Ey0
>>>18
そんなマニュアルは存在しない
再インスコはあくまでも最後の手段
複数の症状が発生していて解決中に新たな不具合が出そうな場合には
データの保存を最優先にしてその上で再セットアップを案内することはある
基本的には状況を理解した上で最終的に再インスコの判断を
お客様がしていただけたのであれば解決はせずに再インスコでもいいんだよ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:32:12.907 ID:fqv8ChkXM
俺はそのサポセン向けのシステム導入とかしてるけど
企業がシステムが利益産まないからって金出し渋って
全部マニュアル対応でいいよね、ってなるのがひでぇなと思う

20: なんで 2019/01/14(月) 09:33:03.903 ID:n1K+B1UPd
サポセン僕「コンセント抜いてしばらく待ってから電源入れろ」

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:40:23.593 ID:8HpQ88Ey0
>>20
しまった、これも多かった
拙者、痛恨のミス

この案内したオペレーターにゴルァ!しに行くと
「電源抜いて待ってしか案内してないんでそっちでやってください」とか開き直るwwww
「電源抜いて待ってるだけで直るわけねーだろww」って談笑してた時は胸倉掴んでキレたけどな

46: なんで 2019/01/14(月) 09:50:28.935 ID:n1K+B1UPd
>>33
起動しないとか、電電入らないとかは割りとそれで直る場合もあるんだよ

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:58:41.376 ID:8HpQ88Ey0
>>46
そいうい案件の場合にはいいんだよ
まあ、正式なサポート方式としては「しばらくしたらこちらからお電話いたしますのでそれまでお待ちください」
って事で一旦釘って他のお客様の対応してから電話して一緒に起動するか試す

特定のソフトが起動しない案件とかで電源抜いてしばらく待てやで終える奴もいるって事よ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:34:00.464 ID:KjIjwvW40
とりあえずシステムバックアップして言うとおりに再インスコが大人の対応

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:42:07.222 ID:8HpQ88Ey0
>>21
大人はそんなことしません
ちゃんと安心してお使いいただけるよう改善に取りくjみます 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:40:25.054 ID:mutXltRe0
そもそもどうやってOS再インスコするのか?
最初からOS入ってるしようわからん

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:41:27.969 ID:3m5v91mM0
>>34
メーカー物はリカバリー領域とやらに初期イメージ持ってる

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:48:07.965 ID:8HpQ88Ey0
>>34
vista後期以降くらいのモデルからは大体リカバリ用のイメージがHDDに入ってる
それ以前のモデルはDVDが付属していたりするけど失くしている人も多い

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:44:11.222 ID:mutXltRe0
俺のPCもなぜかオーディオ出力ドライブがインストールされていませんとかいう状態になったりならなかったりするが
この症状のままずっと使ってるわ
音出ない時は不便だけど

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:48:07.965 ID:8HpQ88Ey0
>>40
ドライバ再インスコだけで改善するかもしれんよ
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:50:04.653 ID:U7Ny+r8EM
サポセンマジメにやるとしんどいからな

電源ケーブルさして無いやつが
ケーブル刺さってますか?と聞かれてキレる確率が異常

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:55:42.286 ID:8HpQ88Ey0
>>45
聞き方が悪い

念のため電源のリフレッシュ作業を行いますので
お手数おかけいたしますが一度電源ケーブルをコンセントから抜いていただけますでしょうか?
って誘導すると「あっ!ごめん!電源抜けてた」って流れになる
キレる率が異常なんじゃなくてキレさせる率が異常なだけ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:51:40.333 ID:8HpQ88Ey0
せめてOS再インスコしたらデータ全部消えちゃうよてことだけは伝えてほしい
大切な写真とかメールとか来たら取り返しのつかないものはたくさんある

人手が足りないからと言って
そういうことさえできない奴を雇い続けるのは本当に辞めてほしい
俺はもちろん会社だって消してしまったデータに対して責任なんて取りようがないんだからな

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 09:53:32.941 ID:7cIEE2mn0
サポートってそのくらいのイメージだったけど、
>>1みたいなやつもいるんだな

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:01:33.922 ID:8HpQ88Ey0
>>48
2割くらいはまともなオペレーターがいる
そうじゃないと感じたら上の者出せって言っていいと思う
特に何も確認せずに再インスコとかは迷わず上の者出せって言ってほしい

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:01:04.091 ID:U7Ny+r8EM
お前が思うほどお前ができる奴なら
お前はサポセンなんかに電話してこない

これ理解してないやつ多すぎ

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:02:26.159 ID:8HpQ88Ey0
>>56
真理wwwww
分かってない奴多いけどな

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:07:43.419 ID:5u2OhX6n0
そもそもPCのサポセンってハード不良以外に相談していい場所なんだろうか。

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:09:53.254 ID:6uiRldJX0
>>60
最初から入ってるソフトのことなら別にいいやろ

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:09:55.481 ID:8HpQ88Ey0
>>60
えんやで
メーカーによるかもしれんけど

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:08:03.940 ID:6uiRldJX0
BTOのサポートに問い合わせたら普通に回答きたぞ
PCサポセンじゃなくてお前んとこが特別酷いのでは?

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:09:55.481 ID:8HpQ88Ey0
>>61
BTOメーカーによっては糞有能なところもあれば
そもそも日本語で会話できないところまである
ピンキリよ

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:12:24.149 ID:0qX/pS8z0
>>61
それはあるだろうね
国内メーカーなんか本体が高い分サポートも悪くはないはず
ソフトの細かい設定なんかもググると国内メーカーのサイトで案内が見つかるし
でも激安メーカーのサポートは人件費も安い可能性が高いので
クソに当たる可能性が上がると思う

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:09:15.297 ID:0qX/pS8z0
サポセンじゃないけど家族などにはとりあえず再起動しろって言うよ
どうしてもだめなら再インスコより先にシステムの復元だろ

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:11:19.016 ID:UQKeEunr0
>>63
Win10になって復元の入り方わかりづらくなったよな

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:13:03.453 ID:8HpQ88Ey0
>>63
システムの復元もリスクゼロではないから可能なら
バックアップを作成してからが好ましいって事も案内が義務付けられてる
まあ、そんな義務守ってるの2割しかいねーんですけどね
それで復元を学習したお客様が独自で二年前に復元して起動できなくなって\(^o^)/オワタ

復元尾リスク説明をしないとここから怒涛のクレームになったりする

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:12:47.714 ID:6uiRldJX0
サポセンの仕事楽しそうだけどな
トラブルちゃんと解決すると気持ち良さそう

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:13:59.240 ID:5u2OhX6n0
>>69
いや、多分自分で操作できないもどかしさやイライラの方が大きいと思う。
電源ボタンすら分からない老人から電話でもかかってきてみろ地獄だと思うぞ

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:16:07.629 ID:6uiRldJX0
>>71
確かに自分で操作できんのは辛いな

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:16:42.237 ID:8HpQ88Ey0
>>71
そういうお客様は実際大変
でも、ユーザー様だからね、仕方ないね

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:24:08.746 ID:HaDgV3hSM
職場のおじさんおばさんがPC無知過ぎてちょっとしたことで英雄になれるから無知なままでいてほしい

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:32:26.043 ID:8HpQ88Ey0
>>88
お前が必要とされてることは分かった

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:36:26.690 ID:8HpQ88Ey0
高齢者の「ミクソロフト」率の高さも異常

言い直すかこちらもミクロソフトで貫くか迷う瞬間

102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 11:04:54.678 ID:bbwGgotE0
>>93
ディスクトップ、スロットルも多い

104: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 11:05:47.846 ID:AHN6bVil0
>>93
インストロールも

106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 11:16:47.641 ID:8HpQ88Ey0
>>102>>104
あれはいったい何なのか(´・ω・`)

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:19:56.427 ID:5u2OhX6n0
身の回りの人間にPC組んでやってその後の質問攻めや責任のなすりつけが
嫌だったから俺には絶対無理だわ。
あれが苦にならん人は相当な人格者だ。

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/14(月) 10:25:17.892 ID:8HpQ88Ey0
>>83
お仕事じゃないからしない
たとえ頼まれてもメーカー製買えって伝える
こっちも今の仕事があるから面倒見きれないって理由も伝える

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1547425277/

スポンサード リンク