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1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:29:33.978 ID:T2VYvXSS0
今のゲーミングパソコンは高性能なグラボを一枚しか刺さないのが当たり前になってるのはなんで?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:30:04.468 ID:8FJaGrhO0
コスパ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:31:31.941 ID:T2VYvXSS0
>>2
まぁそれもあるんだけど、ゲームもSLIとか非対応なのが増えてきたのが気になる
4KゲーミングやレイトレーシングではむしろSLIとかに対応してた方がいいと思うけど

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:31:37.400 ID:em/dW6SPd
そんな時代があったのか
今SLIが流行らないのは1枚で充分だからなのとSLI対応してるゲームが少ないからだろうけど

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:33:53.988 ID:T2VYvXSS0
>>4
GTX9XX世代までは3枚差しも可能だった
GTX5XX世代では4枚挿して高いFPSを目指していたという話もあったとか
中にはGTX590みたいにGPUチップを1つのグラボに二枚搭載したのもあったし

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:37:46.611 ID:em/dW6SPd
>>6
確かに昔980tiのSLIをBTOで購入した人の記事を読んだことがあるな
あれはその世代で最強のPCを持つことが目的だと思ってたけどちゃんと用途があったのかもな

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:33:19.300 ID:brGJRHjod
1枚で十分な性能を発揮できるからな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:35:44.043 ID:T2VYvXSS0
>>5
とはいえVRとかやってるとGTX1080でもガクガクってなるときあるんだよね
WindowsMRでVRchatやってるときに、ログインしている人が多くなるとガクガクになる

なのにVRゲーでもSLI非対応のソフトが多いから不思議なんだよね

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:34:48.277 ID:dWvx8ikZM
SLIしてるおかげでGTA5快適

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:36:17.237 ID:jQdcDCAJ0
FF15ベンチ4k最高設定でとても快適を出すためだけにSLIしろ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:37:19.720 ID:T2VYvXSS0
>>9
ごめん4kモニタ持ってない
21:9のモニタならあるんだけど

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:37:10.580 ID:6ox7sQ3I0
開発側が頑張って対応させても活用出来るユーザーが少ないからじゃないの

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:41:54.118 ID:T2VYvXSS0
>>10
それは頷ける

しかしVRでゲームをするにはフルHDで普通にゲームをする場合に比べ、3倍の負荷が掛かる計算になるから気になる
まずVRだと同じ画面を右目用と左目用に出力しないといけない、これで二倍になる
次にVRは90fpsを下回るとVR酔を起こすので、90fpsをキープしないといけない
一般的なPCゲームは60fpsなので1.5倍
総合的に3倍の負荷が掛かると自分は考えている
4kゲーミングの負荷であるフルHDの4倍ほど高負荷ではなくても、かなりの性能が必要になるのでは?と考える

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:53:02.388 ID:6ox7sQ3I0
>>17
VRにしても結局ユーザー数が少なすぎるからってところでしょ
VR環境あって尚且つSLIしてる奴が全体の何割いるのか
そんな少数のために労力割けないんだろう
技術の研究開発用途はともかく一般商品として出すには開発の負担が大きすぎるんじゃね

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:37:48.747 ID:oT66uXsZa
PCでしか活かされない技術が発展し続けるのも限界なんだよ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:38:32.207 ID:4Lq9H8fMa
言うほど今のグラボって性能上がらないからな

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:38:31.523 ID:2n7HKTL+a
一枚で二枚分の価格だし

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:41:50.179 ID:b5aN2F0h0
値段は二枚ぶんくらいになりつつある

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:42:13.817 ID:zR/oLPhra
ゲーム作る側からしたら一人でも多くの人に買ってもらいたいし遊んでもらいたいからな

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:43:49.226 ID:T2VYvXSS0
ちなみに電車でGO!!のアーケードはGTX1080を4枚積んでるそうだが、
あれは4つのモニターにデータを出力するために4枚分つないであるだけで、SLIの類ではないと自分は考えている

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:52:38.681 ID:UnnGXDBFa
そもそもVR自体始まりもせず終わろうとしてるコンテンツ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 13:59:09.370 ID:T2VYvXSS0
>>21
自分も最初はそう思ってたんだよ
けどVRchat始めてから思ったんだよね
「ニッチながらもユーザー数はいる」って

あとVRでSLI活用する方法として
「右目用の画面のレンダリングを一枚目のグラボで、左目用の画面のレンダリングを二枚目で」
みたいに出来ないのか?と思ったんだよ
それだと比較的楽に分散処理できるので負荷も軽くなり、VRでのレイトレーシングにも対応できるのではないかと私は考える

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:02:20.162 ID:xieJUj10a
恒常的にVRでゲームやってる奴なんて数%しかいない
疲れるからな

そんなごく少数のためにソフトメーカーが開発リソースを割く意味ってなに

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:14:54.962 ID:T2VYvXSS0
>>25
と言ってもVRchatだと3時間以上装着するケースもあるしなぁ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:21:58.205 ID:c7DhwTIb0
VRchatどんだけ好きなんだよ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:27:07.572 ID:T2VYvXSS0
>>27
VRchatの為だけにwindowsMR買ったくらいだからね

始めたのは去年の7月だね
可愛いアニメのキャラでワールド巡ったり他の人とお話できるのを某Youtuberの動画で知って「SAOの世界やん!」って参入したのがきっかけ
プレイ時間は1016時間くらいまで行ってる

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:28:24.391 ID:c7DhwTIb0
頭おかしい

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:30:40.330 ID:T2VYvXSS0
いうてもPCゲーのジャンルでも一昔前にMMORPGみたいに長い時間やり込む人もいたし、別におかしくはないと思うけどなぁ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:24:58.884 ID:EbZqVgBd0
おれも1080で毎日VRゲームやってる

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:38:46.623 ID:1glbG4JYM
無言勢だからVRchatそんなに嵌まってない
MMDワールドは素晴らしいと思う

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:43:05.244 ID:T2VYvXSS0
>>34
MMDワールド確かにクオリティ高いわ
自分がよく行くワールドはJapan ShirineやSakura hirobaだったんだけど、某Hゲーが無断でワールドスクショ使ったせいで公開停止になっちゃったんだよね
最近はF集会所やLocal stationとかのワールドに行ってるわ
たまに限界モデリング部にも顔だしてる

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:39:40.896 ID:EbZqVgBd0
VRchatやると分かるけどかわいいキャラとお喋りしたり散歩したりするだけだから疲れるとか全然ないんだよな

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:44:55.633 ID:T2VYvXSS0
>>35
まあ確かに疲れないのではあるが、VRつけた状態で5時間くらいプレイしてると、目が滲みてきて、目が痛くなるんだよね
VR外して、ハンカチで拭っても目が滲みた痛みが取れないし、そういうときはログアウトしてるね

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:52:48.949 ID:PbM8xvdP0
VRは原理的にマルチGPU対応が難しい
一応NVIDIAがVR SLIという技術をVRWorksに組み込んで展開しているけど
あまりにも使い勝手が悪いので何処も採用していない
当のNVIDIAですらサンプルプログラム1つ出したっきり

SLI自体はHEDT用の選択肢としてしばらくは残り続けるだろうけど
こちらも最適化はメーカーに丸投げだからごく一部のAAAタイトルしか対応しない

将来的にNVLINK1リンクあたりの帯域が今の3~4倍まで上がれば話は変わってくるかもしれん

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 14:57:26.995 ID:T2VYvXSS0
>>38
なるほど、DirectX12みたいに一部のゲームが採用する程度にとどまっているわけか・・・

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 15:10:12.813 ID:oT66uXsZa
GTX295辺りでは薄々分かってたんだけど内部SLIでお手軽にSLI環境とか作られると症例報告が多すぎてメーカーがバグ対応で死ぬ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/06(水) 15:00:54.342 ID:EbZqVgBd0
昔はSLIとか憧れてたけど使い勝手とか考えると多少高くてもハイエンド1枚の方がいいだろうなと思ってやってない

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1551846573/

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