micro

1: 田杉山脈 ★ 2019/03/14(木) 19:14:19.03 ID:CAP_USER
高速通信規格「5G」の普及を見据え、米マイクロソフトは2019年中にクラウドからゲームをストリーミング配信するサービスを試験的に始める。ゲーム専用機が不要になり、スマートフォン(スマホ)やタブレット端末があれば、いつでもどこでも高精細なゲームが楽しめる。米IT(情報技術)大手のグーグルの参入も噂される。音楽や動画で定着したストリーミングの波がゲームにも広がってきた格好だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42446290U9A310C1TJC000/

8: 名刺は切らしておりまして 2019/03/14(木) 19:46:35.08 ID:p4tIBuRq
反応スピードが人間には気にならないレベルになったのかな

3: 名刺は切らしておりまして 2019/03/14(木) 19:17:54.84 ID:oOEaQSfH
Windows10がゲーム・クライアントですか?

5: 名刺は切らしておりまして 2019/03/14(木) 19:19:56.54 ID:uqZZl6wB
>>3
マイクロソフトはもうWindowsをメインには考えてないよ

13: 名刺は切らしておりまして 2019/03/14(木) 20:19:46.34 ID:0N7YCMYS
プレイ時間のあいだフルhd動画を流しっぱなしするようなもんでしょ?
回線屋はやってられんだろ

14: 名刺は切らしておりまして 2019/03/14(木) 20:22:40.75 ID:gdHr0ted
定期的にPCやらグラボ買い替えなくて済むの?

24: 名刺は切らしておりまして 2019/03/14(木) 21:47:48.18 ID:rAnx3Qdd
>>14
高価なグラボを買って144hz環境とか作って
低遅延目指しているようなゲーマーにはクラウドゲーミングは全く関係の無い話

16: 名刺は切らしておりまして 2019/03/14(木) 20:33:52.03 ID:IJNb48c5
同じゲームでもストリーミングでゲームをやると言うことは
ゲームをのパッケージを買う行為を止めて
サブスクのサービスを利用するだけと言うことでこの事に
ユーザーがどれだけ馴染むのかは案外未知数だと思う

20: 名刺は切らしておりまして 2019/03/14(木) 20:46:19.94 ID:YnCZ3FEm
ストリーミングゲームって同時接続人数に制限あるじゃん

33: 名刺は切らしておりまして 2019/03/14(木) 22:57:11.70 ID:A0PzrQ8e
これまでと何が違ってどう画期的なのかわからん

35: 名刺は切らしておりまして 2019/03/14(木) 23:13:25.99 ID:Hn4ZDrCV
>>33
別に画期的ではない古くはGaikaiやひかりTVやG-Clusterと同じで今最も成功してるのはPlaystation Now
単にローカルじゃなくネットの先のクラウド上にゲーム機があるだけ
違うのはローカル端末はネットワーク経由で表示と操作が出来れば良いってこと

50: 名刺は切らしておりまして 2019/03/15(金) 06:18:37.67 ID:SxH4dX9l
Age Of Empireやりたい。

53: 名刺は切らしておりまして 2019/03/15(金) 07:03:00.61 ID:aljfCdrH
家から
CD DVD BD プレイヤーが
無くなったように
ゲーム機も無くなる

54: 名刺は切らしておりまして 2019/03/15(金) 07:51:27.93 ID:CyursG97
>>53
という願望

58: 名刺は切らしておりまして 2019/03/15(金) 09:29:01.60 ID:6jE7C5us
MSのクラウド部門にとっては
新しいクラウドサービスのデモンストレーションなんだよねえ
そしてMSのゲーム部門にとっては
次世代ゲームコンソールを奪う戦略の第一歩
ただこれにはGoogleは無論 Amazonも黙ってないだろうから
例えばAmazonとSONYが組んだら
寧ろMSのクラウド部門から見ればゲーム部門が足枷で
新たな顧客を失う機会損失だったりもする

63: 名刺は切らしておりまして 2019/03/15(金) 12:18:17.55 ID:SbZAg5Vw
5Gは早いんだよ
有線LANより早いから世界が変わるのが確定
スマホもゲーム機も全部クラウドで統合されて、皆数千円の端末を持つことになる
そのクラウドのプラットフォームを取った所が次世代の覇者

65: 名刺は切らしておりまして 2019/03/15(金) 12:39:54.62 ID:geId4jUQ
>>63
帯域圧迫されるから通信費の問題があるんだよなあ

67: 名刺は切らしておりまして 2019/03/15(金) 13:02:35.07 ID:KjOlxfnK
端末と基地局間の通信が速くなっても
そこから先のインフラもセットで整備しないと
今と何も変わらない気がするが

それでなくても動画配信のトラフィックが増えすぎて
固定回線すら従量制にしないともたない
なんて話も出てるくらいなのに

66: 名刺は切らしておりまして 2019/03/15(金) 13:00:05.73 ID:qUrr7Jvf
マインクラフトくらいならストリーミングでもなんとかなるかな
ForzaやHaloはどうだろう

72: 名刺は切らしておりまして 2019/03/15(金) 13:38:35.94 ID:pJoN10YL
>>66
Googleが行った大規模テストではアサシンズ・クリードは問題なくプレイできた
たぶん、ほとんどのゲームがクラウド配信可能なんじゃないかね
例外はFPS/TPSと格闘ゲームみたいな対戦メインでかつ低遅延が求められるもの

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1552558459/





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