Stadia

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2019/03/23(土) 18:41:54.54 ID:1W/5gD8E0●
Googleが20日の2時に発表したクラウドゲーム機『STADIA(スタディア)』。
今までのクラウドゲーム機では不可能としてきた低遅延、1080p、60fpsでの動作を実現し、コンソールゲーム機からクラウドゲーム機にシフトするのではと言われた。

しかし、クラウドゲーム機に完全移行するのか? 発表会を見たゲーマーからするとそうでもないようだ。

まず次の様な欠点が挙げられている。

・MODが入れられない
・字幕データーパッチ追加など出来ない
・いつ配信停止されるかわからない
・サーバーが落ちたら一斉に遊べなくなる
・Googleアカウントに紐付いている怖さ
・「遅延なし」と言われてるが全くないわけではない
・そこそこ高速な回線が必要

じゃあ利点はどのようなものなのか?

・高性能マシンを用意しなくてもいい
・Chromeブラウザで遊べる手軽さ
・ゲームが進化しても新たなゲーム機やGPUを買い換える必要がない
・不正ができなくなる
・ゲームをインストールするためのストレージが必要ない

続きはソースで
https://livernet.jp/a/3167
13: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/03/23(土) 18:51:21.04 ID:/H9BGqJq0
実際に始まってみないと分からない

10: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/03/23(土) 18:49:40.48 ID:rbWK10yw0
遅延酷すぎて無理

47: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/03/23(土) 19:36:07.10 ID:aa/YGmKw0
>>10
今はもう絶対にこれ
10年20年後はわからんけど

58: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/03/23(土) 20:02:21.48 ID:tbxgnKFe0
>>10
ゲームごときは5秒先にユーザーの操作で起こりうる結果なんてどうせ決まってるんだから
それを全部まとめて端末に送っておいて
ユーザーの操作に合わせて表示すればいいだけじゃね?

60: 名無しさん@涙目です。(香港) [CH] 2019/03/23(土) 20:04:44.94 ID:AmygVkZn0
>>58
ボタン押すだけでも60fpsなら300パターンのタイミングがあって
マルチプレイなら組み合わせが膨大になるぞ

72: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/03/23(土) 21:11:01.47 ID:TS0FTi7j0
>>58
MSが既に発表してるな
その分サーバーの処理と帯域は余分に使うんだろうが

16: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2019/03/23(土) 18:52:48.81 ID:31Y85W5r0
低pingで高速な回線を引いて維持するのはハイスペPCを手に入れるよりずっと難しいだろ

21: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2019/03/23(土) 18:57:20.11 ID:aJ0XXdWY0
FPSやってると大体pingが30超えるあたりから
出会い頭の撃ち合いで競り負ける確率が高くなる気がする

22: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/03/23(土) 18:58:04.23 ID:iauPh1dB0
高性能ハードで処理は向こうがやってくれる発想はいいんだけど
通信で遅延するんじゃ意味ない

24: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2019/03/23(土) 18:58:57.58 ID:pASX87HL0
ライトユーザー向けとあるからスマホでゲームしてる人なんかを取り込めればいいが
多分最初は失敗すると思うゲームはGoogle様といえど簡単にはいかない

27: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2019/03/23(土) 19:02:12.13 ID:qeSwzbfl0
シビアなアクションゲームじゃない方向では進化していくかもね

31: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2019/03/23(土) 19:05:12.95 ID:f6kNUkzs0
チートがやりにくいという意味では多少のラグがあっても許容すべきかもね(´・ω・`)

40: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/03/23(土) 19:13:36.96 ID:MJKh7WJr0
方向性次第かな
ゲーマー向けなのかソシャゲ路線なのか

44: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/03/23(土) 19:33:05.03 ID:CSMHLAmu0
手段よりも面白いゲームがしたい

49: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/03/23(土) 19:40:08.59 ID:s6c736JA0
月学料金がいくらになるかだよなあ
ハードを買うよりも安くなれば流行るんじゃね

74: 名無しさん@涙目です。(家) [SG] 2019/03/23(土) 21:28:32.14 ID:tnDq+4rO0
>>49
年2万ちょいじゃないかって話があるけどどうなるか

50: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2019/03/23(土) 19:45:18.06 ID:49SDOw1H0
一番恩恵受けるのはPCでゲームしてる層だろう
何十万ってパーツを買わずに済むんだし

62: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2019/03/23(土) 20:07:54.59 ID:2r75Njid0
>>50
PCゲーするためにわざわざ自作PC組んだのであって、MOD入れられないクソゲーするために金出す気は無い
そもそも鯖側のトラフィックでいくら速くても、自宅周りのネット回線が遅かったらまるで使い物にならんわこれ

51: 名無しさん@涙目です。(庭) [AR] 2019/03/23(土) 19:46:08.25 ID:BC+6Rh6w0
新しい技術は歓迎だわ

57: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ZA] 2019/03/23(土) 19:56:34.15 ID:2jnwnpcv0
手軽に遊べるなら良いじゃない。
みんなでボンバーマンでもやろうぜ(^-^)

71: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2019/03/23(土) 20:51:31.11 ID:RpKmFt8b0
クラウドはラグいだろ
普通にグラボ買えよ

66: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2019/03/23(土) 20:19:37.65 ID:t6OWcRJL0
まだcloudがそこまで追いついてないよ

79: !omikuji !dama(やわらか銀行) [CN] 2019/03/23(土) 22:29:06.29 ID:6O+G5/pI0
eaのゲーム鯖がgoogle鯖になったりするの?

80: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/03/23(土) 22:35:00.44 ID:01qagd410
遅延ある限りクラウドが主流になることはあり得ない

84: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2019/03/23(土) 23:56:43.88 ID:NpfjoJ4i0
結局オンライン依存のゲームって
向こうが儲からないのでもうやめますって言ったら
どんなに続けたくてもどんなにお金出しててもプレーできなくなるのが嫌だわ
楽しめない

88: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/03/24(日) 04:01:29.13 ID:ydIPkEQL0
WindowsゲーミングPCのユーザーなんて極少数で、
高コストで凝ったグラフィックのゲーム作っても、
適当に作ったようなスマホゲーに収益で負けるような状態だから、
ライトユーザーにも配信できるっていうのは大きなメリットだと思う
4G回線だとちょっときびしいけど、今後5Gなど出てくれば主流になると思う

95: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/03/24(日) 11:50:29.06 ID:q97t6r7o0
アメリカじゃわからんけど日本じゃ無理だろ
大型マンションでこんなのやり出したらすぐパンクするわ

86: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/03/24(日) 02:50:07.39 ID:FIylt3tE0
遅かれ早かれゲームはこの形に移行する。Googleはいくらでも金あるから成功するまで色々試せるし、先行者利益も期待できる

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1553334114/





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