736: Socket774 2019/08/12(月) 14:57:50.56 ID:U3BkHCSV
SK Hynix Announces its HBM2E Memory Products, 460 GB/s and 16GB per Stack
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SK Hynix Inc.は本日、業界最高の帯域幅を備えたHBM2E DRAM製品を開発したことを発表しました。新しいHBM2Eは、以前のHBM2と比較して約50%高い帯域幅と100%の追加容量を誇っています。SK HynixのHBM2Eは、1,024個のデータI / O(入力/出力)を備えたピンあたり3.6 Gbps(ギガビット/秒)の速度パフォーマンスに基づいて、毎秒460 GB(ギガバイト)の帯域幅をサポートします。TSV(Through Silicon Via)テクノロジーの利用により、最大8個の16ギガビットチップが垂直にスタックされ、16 GBデータ容量の単一の高密度パッケージを形成します。

SK HynixのHBM2Eは、最高レベルのメモリパフォーマンスを必要とするハイエンドGPU、スーパーコンピューター、機械学習、人工知能システムをサポートする、第4産業時代に最適なメモリソリューションです。モジュールパッケージ形式を取り、システムボードにマウントされる市販のDRAM製品とは異なり、HBMチップはGPUやロジックチップなどのプロセッサに密接に相互接続され、数µmの距離しか離れていないため、さらに高速なデータ転送が可能です。

https://www.techpowerup.com/258194/sk-hynix-announces-its-hbm2e-memory-products-460-gb-s-and-16gb-per-stack

輸出管理が絶賛進行中の韓国企業SKハイニクスだが、ここにきてHBM2Eというモノを出してきた。
曰く、スタックあたりの帯域が50%増しの460GB/sと、倍の容量を実現した、だそう。

これを2スタックなら、16~32GBで920GB/s、とHBM2の4スタックに迫る性能をたたき出せるな。
これをPS5に使ってくる可能性はありそうな気はする。

737: Socket774 2019/08/12(月) 15:09:12.96 ID:G2KJ7w/a
>>736
サムスンなら4月に発表済み

Samsung、HBM2E準拠のメモリ「Flashbolt」を発表 - EE Times Japan
https://eetimes.jp/ee/articles/1904/05/news064.html

738: Socket774 2019/08/12(月) 20:52:14.00 ID:XLcPIive
HBM2はコスト高すぎてCSじゃ無理でしょ

739: Socket774 2019/08/12(月) 23:32:51.12 ID:fA+P/kxu
でもPS4も当時は高価だったGDDR5を8GBも載せてたからな

740: Socket774 2019/08/13(火) 08:45:40.57 ID:4qBjmL63
PS5はNaviだし、Naviはコスト的な理由でGDDR6だと確定してるのになに夢見てるの?
コンソールなんてdGPU以上にコスト命なのに。

PS4はあの性能出すにはGDDR以外に選択肢がなかったからなのに、その程度のことさえ分かってないとは...

752: Socket774 2019/08/13(火) 18:26:01.72 ID:D/dagkVg
>>740
ソニー、PlayStation 5はハードコアプレイヤーのためのニッチな製品であると語る
http://jp.gamesindustry.biz/article/1907/19070102/

おそらく、多少のコストには目を瞑る。
それにソニーはメモリには何を使うかと言うことには言及してない。
単に、CPUにZen2、GPUにNaviをベースにしたカスタムチップと言っただけで、Zen2やNaviをそのまま使うとは言ってない。
なので、HBM2かGDDR6かはまだ不明。

メモリ価格はかなり下がっていて、Vegaが出たときの半分以下になってるので、PS5でのHBM2採用は十分に射程範囲内。

741: Socket774 2019/08/13(火) 09:08:48.36 ID:bRhMOQl3
そもnaviは現状HBM使えないはず
アレの粒度はかなりイかれてるからデータフローの再設計からどうぞ

寧ろ汎用できてるvegaがおかしい

742: Socket774 2019/08/13(火) 09:36:19.60 ID:n9G84f9K
FuryX以降はGDDRとHBMの両方に対応できるように設計されてるからメモコンを切り替えるだけでいい

743: Socket774 2019/08/13(火) 09:41:17.82 ID:5vF6V7yY
vegaはHBMオンリーだったけどね
(PC向け)naviも両方とは考えづらいが
コンシューマでどうなるかはAMDとソニー以外には分からない

747: Socket774 2019/08/13(火) 12:18:54.27 ID:n9G84f9K
>>743
APUはDDR4だぞ

744: Socket774 2019/08/13(火) 09:42:24.50 ID:aecQhbpS
ゲーム機なんて逆鞘上等である程度コストには目をつむるところがあるからな

745: Socket774 2019/08/13(火) 09:59:30.23 ID:yzYlfKGt
それでも抑えるとこは抑えないといけない
そしてGDDR6で十分なのにHBM2みたいなスペック過剰なメモリ積む意味

746: Socket774 2019/08/13(火) 10:00:14.40 ID:nDDhKZDM
HBMの粒度は128bitで特に大きくもない

748: Socket774 2019/08/13(火) 12:35:26.71 ID:bRhMOQl3
>>746
言っとくけどこの手の高速DRAMでその粒度はかなりデカいからな
生アクセスでそれだけのセットという事は、4バンク構成のI/Lでは512bit
GDDRなら32

749: Socket774 2019/08/13(火) 12:47:48.34 ID:bRhMOQl3
途中送信しちまった

GDDRならI/L条件下では総ビット=アクセス粒度となる
同じ容量とした場合、現状では4-8倍程度の差があるということ
つまりHBMは現状1アクセスあたりの速度で大きく負ける
並列性が十二分にあればこの差は隠匿できるが、ではコアがDRAMに対し小型になったらどうか

この意味でnaviはまだAPUに使えないし、HBMも付けられない

752: Socket774 2019/08/13(火) 18:26:01.72 ID:D/dagkVg
>>749
HBM2が4スタックの場合、GPUのL2キャッシュが8MBあれば、そこは十分にカバーできる。

751: Socket774 2019/08/13(火) 14:33:44.61 ID:Uta+HoZL
HBM2は1スタックで8チャネル
更に各チャネルに2つの擬似チャネルが用意されアクセス粒度を細かくしてる

Vegaのキャッシュラインは64B、Naviは128Bと大きい
Naviは大きなキャッシュラインでメモリアクセス回数を抑えて帯域効率が高くなった

VegaにはGDDR5を使うSubor Z-Plus用APUもある

753: Socket774 2019/08/13(火) 21:33:03.27 ID:5vF6V7yY
vegaのHBCCとか相性良さそうではあるけど
ぶっちゃけzen2 8コア&ミドルnavi&GDDR6を積んだゲーム機とか
それだけで十分すぎるほどにリッチでニッチな商品でもある

754: Socket774 2019/08/13(火) 21:45:45.60 ID:D/dagkVg
4Kと8K、それとレイトレを考えると、GDRR6の256bit16Gbpsの512GB/sではメモリ帯域が足りない気はするが。
そこら辺を考えると、最低でも1TB/sぐらいのメモリ帯域は欲しいところだろう。

750: Socket774 2019/08/13(火) 13:13:08.24 ID:vIPeQ7TD
Navi21からHBM使えますよ

755: Socket774 2019/08/14(水) 07:40:43.59 ID:Tij+yCaO
https://news.mynavi.jp/article/20190105-751261/2

HBM2はサーバー向けなのは変わらず

これに比べるとやや動きが鈍いのがHBM2である。
先で紹介した通り12 Stackの仕様が定まったので、Samsungあたりは2019年中に12GbitのStackを発表するかもしれないが、もう各社量産に入ったとはいえ、やはりGDDR6に比べると「同じ容量だと」数倍の価格差はなかなか埋まらないようだ。

756: Socket774 2019/08/14(水) 09:24:56.55 ID:0/ihK9Bd
HBMは積層というクソ面倒な工程と、それによる生産性の悪さからGDDR並の製造量は無理
とてもじゃないけどゲーム機の製造量はカバーできない

757: Socket774 2019/08/14(水) 10:00:10.89 ID:WDlrn+YS
>>756
それはSONYのやる気次第だろ
やる気ならPS5の為にHBMの増産ぐらいはやるでしょ

758: Socket774 2019/08/14(水) 11:54:26.89 ID:0/ihK9Bd
ゲーム機はGDDR6でいいだろ
$1000とかでも売れるならHBM2を使うだろうけど

759: Socket774 2019/08/14(水) 12:06:31.30 ID:WDlrn+YS
実装面積はHBMのほうが有利だしSONYがどっちを選択するのか楽しみだな
せっかくAMDと連携してる訳だしHBM載せてほしいけど

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1559135529/

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