days-gone

1: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:13:54.61 ID:rkQaXRzz0
メリット
繋がっている
ゲーム自体が注目されやすい

デメリット
スケールが狭い
リソースの無駄遣いが多い
ストーリー性が薄い
移動が面倒
結局ワープするから繋がってる意味がない
思ったより出来ることが少ない
世界観の整合性をとるのが難しい
似たような風景を作りがち

2: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:16:27.40 ID:ozZbAEi80
こいつシームレスマップのこと話してる…

69: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 16:30:24.25 ID:KjnnZ6el0
>>2
的確で早いツッコミ
狭いマップのオープンワールドゲーは出して欲しいんだけどなぁ

4: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:21:07.06 ID:rqCamL8R0
最近だと盛る上がりも落ち着いてそれほど注目されやすくは無いと思う

5: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:23:01.53 ID:rkQaXRzz0
弱小メーカーでもオープンワールド採用してるケースあるからな
スカスカフィールドで従来の良さすら無くしたら意味ないだろう

6: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:24:22.08 ID:ozZbAEi80
TESやFalloutはオープンワールドと呼ばれる前から今の形だし
別にシームレスマップにもこだわってないという

7: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:24:37.89 ID:GfRhkqI20
ストーリー性と出来ることは作り方じゃなかろうか

8: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:26:47.24 ID:tVTITYeD0
自由に遊びたい人はOW向け
敷かれたレールの上を歩きたい人はOW向いてない

11: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:28:14.68 ID:bZklvApYM
自由なんじゃなくて作りが適当で不親切なだけ

13: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:30:25.88 ID:QDIk6nsk0
BotWの記憶を失くしたリンクがウツシエを手がかりに思い出していく方式は進行の自由度とストーリーを両立した上手い手法だったと思う
まあ2では同じ手は使えんが

16: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:35:27.45 ID:QDIk6nsk0
FO:NV「舞台は用意した、あとは自由だ!(でもカサドレスやデスクローで道は塞ぐ)」

23: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:41:36.38 ID:ozZbAEi80
>>16
自由と無法を勘違いしてないか?
ワガママを押し通すことだけが自由じゃないぞ

工夫してカサドレスやデスクローのそばを通り抜けることもできるし
諦めて別のルートを選んでもいいだけの話

33: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:57:51.40 ID:QDIk6nsk0
>>23
まあいわゆるロールプレイの自由度は3より上がったと思うんだけどオープンワールドとして見ると個人的には3のが好きなんだよなー…
でもあの賛否出そうな日本向けの挑発的な広告は好きだよ一応

17: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:37:18.23 ID:vbdtSur4M
RPGは特にオープンワールドになる事によって犠牲になる要素が多い
FF15より明らかに飛空艇で自由に旅できた昔のFFの方が世界が広く感じられた

18: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:37:56.95 ID:+jw0eueU0
スケール狭いほうがいいね
少年が世界を救うなんてクソでしょ

21: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:39:25.26 ID:/6l5RsVla
なんかそういう和ゲーに対して反抗期になった奴から持ち上げられただけのコンテンツだよな
FF13くらいの時代

25: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:42:45.62 ID:exgNAHSCa
デメリットは マップばっかり作って他の部分が致命的にダメになるゲームが多いことだな
RDR2みたいに最初うおーってなるけど10時間20時間と遊んでたらこれやることつまんなくね?ってなって起動しなくなっていく

32: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 14:56:35.67 ID:bZklvApYM
操作中の面白さっていうのもちゃんと設計してるんじゃなくて偶発的なものに頼りすぎだから大体の時間がつまらん
デスストはオンラインでそれを変えたのが凄いわ

35: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:00:06.70 ID:rkQaXRzz0
>>32
デスストが意外と面白そうと思ったのはそれだな
プレイ映像いくつか見てどんなのかはわかったし
荷物運びと世界をつなぐってシンプルさに困惑してる人いるけど
そこをどこまで深く掘る下げるかが重要だと思う
そこさえ合格点なら絶対面白いし
既存のオープンワールドは大風呂敷広げてるだけでやることが浅すぎる
面白いのも中にはあるけど割合としては少ない

36: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:00:11.52 ID:RKf7Hsix0
まあオープンワールドと言っても所詮は人間が作った箱庭
自ずと限界がある

37: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:00:26.20 ID:My2WHpQV0
別に全部繋がってなくていいと思う

41: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:05:06.52 ID:IPE7XINt0
スケールは大きいだろ

43: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:07:24.71 ID:ozZbAEi80
>>41
世界という名前がついた箱庭で
大陸という名前の小島を歩くゲームの方が壮大と感じる老人はいるんだよ
想像力がないから実際の体感よりも名前の方が大事なんだな

42: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:05:51.83 ID:RKf7Hsix0
まあそれこそAIという名のゲームマスターが無限に箱庭を拡張していくようなものもそう遠くないうちに出そうではあるが
ただそうなってくるとその仮想現実に取り込まれて現実に戻れない人間も多数出てくるだろうな
そういう人間を救い出すVRサルベージなる職業も誕生して

...みたいなゲームを作れば大ヒット間違いなし!

44: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:07:28.16 ID:rkQaXRzz0
>>42
MMOがそれに近いんじゃないの
これはこれでオープンワールドよりも薄っぺらいけど

49: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:27:28.02 ID:Zk6sZYCc0
メリット
世界が広い

デメリット
開発費が掛かる
開発時間が掛かる
ロードに時間が掛かる
アクションがもっさりする

55: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:38:20.99 ID:ee/p1UFUd
ドラクエ3は結構蓋多いと思うけどオープンワールド扱いなんだよな
魔法の玉と魔法の鍵はギリアバカムで突破は出来るけども

57: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:45:16.59 ID:IOvj/iLia
つーかオープンワールドでひとくくりにしてるけど
GTAとTESにしたって同じジャンルとは思えんぞ
GTAの通行人なんかはただの人型のオブジェだし

58: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:51:14.95 ID:6Zpu/Y6G0
オープンワールドを語るなら自由とは何か語らなければいけない。
オープンワールドの対義語は一本道なのか
FF15は東野岡村の旅猿プライベートでごめんなさいをリスペクトし過ぎた結果なのか語らなければいけない。

59: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 15:55:50.58 ID:IOvj/iLia
TESは何やってもメインストーリー変わらないから
ああいうのこそ一本道では?
実際問題サブクエが異常に多いだけで

60: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 16:01:53.33 ID:nPIUm3vYa
そのゲーム製作側がユーザーにどう遊び方を提示していて、ユーザーが与えられた遊び方に対してどう向き合えられるのかが大切では?
オープンワールドはその意図が他より見えすぎてしまうだけで

61: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 16:03:53.01 ID:xZB4uPJt0
定義も何も オープンな =制約が無い ワールドの事だろ

62: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 16:04:20.19 ID:bSDVWdled
メリット:どこから行ってもいい
デメリット:どこから行かれても問題ないような均一でヌルい作りにしかできない

65: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 16:14:04.89 ID:IOvj/iLia
つーて実際定義は割と分かれるだろ?
英語wikiではロマンシングサガがオープンワールドに入ってるけど
日本人は3d以降のシームレスフィールドしかオープンワールドに含めないだろ

71: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 16:35:26.15 ID:5ZqNsSuS0
純粋なオープンじゃなくていいから
ダンジョンに入ったらまるで別物のクオリティの高いアクションゲーとかにできんもんかねぇ

79: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 17:14:51.24 ID:BuBOLW5C0
GTAIVが好きなんだが、最近のオープンワールドってプレイヤーの自由度が逆に減ったよね
GTAVとかクエストに点数制を導入したからゲーム側に指定された行動しか取りにくいし、マーカーから外れるとクエスト失敗扱いとかもあって酷いよね
ウォッチドッグスとかも敵がプレイヤーの自由な行動を許してくれないし、人を撃ちたいとかじゃなくて変なとこから侵入したいとかあるんだけどなぁ

80: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 17:26:47.61 ID:6Zpu/Y6G0
開発陣がオープンワールドにすればヒットするんじゃないかとか考えが軽率そうなのがムカつく。
モンハンもメタルギアもそうだけど楽しかったゲームがオープンワールドになって新鮮味をだしてるけど実際は中身全然変わってなくてマンネリっていう作品が多いと思う。
オープンワールドにするならGTA龍が如くスカイリムウィッチャー3風なテイストじゃないとゲームに創造性が全く生まれてないんだよね。
次は従来のシステムのままペルソナやポケモンもオープンワールド化するのかなっていう不安がある

81: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 17:33:06.67 ID:hmH21jCha
メリット
自由性
ボリュームがある

デメリット
ストーリーが薄い
開発費の増加

91: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 18:38:54.32 ID:KjnnZ6el0
オープンワールドって仕組みを「生かそう」とすると
必然的に自動生成や物理演算、高度なAI等が必要になるので
ソレについていけない既ゲーの開発では手に余る事も在るだろう

またイベントやアイテムが自動生成される様になると
何かのコンプやら時限イベントやらの概念すら無くなる

そういう事が解る奴らが創って、それを面白いと思う奴がやれば良い
別に伝統的な創りのゲームを否定するような事ではないので

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569993234/

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