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213: 名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa9d-nFqq) 2019/11/24(日) 21:32:21.15 ID:o8lEz3yIa
前スレとかでXEONからスリッパの16コア変えたとか言ってた人いたけど、16コアどんな感じですか?やっぱりあんまり、DTM的には使いきれてない感じかな

五年前ぐらいに買ったi7のivyの8コア使って100トラックぐらいなると結構キツイから乗り換え考えてるんだけど、3900xいくのも微妙な感じだし、3950xは買える気がしないし新スリッパの24コアあたりいこうかなと思ってるんだけどやっぱり費用対効果は微妙な感じ?
まぁ最悪コア使いこなせないならvepで同一pcでやろうかなと思うんだけど結局めんどくさいからあんまり使ってないんだけど

215: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b356-HVLw) 2019/11/25(月) 00:36:35.48 ID:SM2tcYDT0
どういう使い方してるのかわからないと答えようないよな

217: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b0c-NLxo) 2019/11/25(月) 15:55:37.88 ID:s1sM4hGO0
該当する者だけど費用対効果を重視するなら少し待っても3950Xとかの方が良いと思うよ
2950Xでも1コアに負荷がかかるとどうしようもないけど複数トラックで負荷が分散してる状況ならやっぱコア数は正義だと思う
俺の中では各種ライセンスの値段考えるとスリッパ+同一PCのVEPが最もコスパ高いと思う

218: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7bcf-nFqq) 2019/11/25(月) 18:06:51.27 ID:LWVFpg2O0
>>217
詳しく有り難う
3950xがちょっと気になるのがベースクロックが低いのがちょっと気になるんだよね。3950xと3960xの間のスペックぐらいの新スリッパがあれば一番理想的だったんだけど

3960xの不安材料は簡易水冷で冷やしきれるか不安っていうのと(本格水冷はUADとかもあるし水漏れのデメリットのせいで気にならないので)
現状DTMだとコアもて余しちゃうのかなと、この辺りは今後ソフトも改良されていくんだろうけど

それでもやっぱり16コアあるから2950xでも割りとよっぽどな処理しない限りもて余してる感じですか?

221: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b0c-y/mB) 2019/11/25(月) 22:25:10.28 ID:s1sM4hGO0
>>218
16コアでも余ると思っていいと思うけど2950Xと比べ3000番台のレイテンシはかなり低い分もっと効率よく使えるので同じ16コアでも全然違うかと
Cubase10で重めのプロジェクト再生しているときのタスクマネージャーがこんな感じ


スリッパはCS向けCPUと違ってヒートスプレッダが巨大なので空冷でもわりかし冷えるよ
上の画像撮った時でCPU温度は56度ぐらい
TDPの数字はでかいけど熱はそれほどでもない

222: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 89b1-L+Cx) 2019/11/25(月) 23:42:47.05 ID:b6hfJsky0
DTMだとプラグインやバスを直列に並べる部分も多くて、そんなに細かいスレッドに分割できない場合が結構あるからな。
8コアぐらいまでならともかく、16コアとかはVSTiさしまくりトラック増やしまくりのプロジェクトでしか効いてこない。
特定のコアにある程度負荷が集中するのは避けがたいよ。

でも3950Xは全コア使っていない場合もうまく周波数調整して性能出すから、いい感じになるはず。

223: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8bdc-sSwG) 2019/11/26(火) 03:16:27.22 ID:Jcdto2pY0
>>221
横レスだけどスクショ参考になりますTHX

224: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7bcf-E9Db) 2019/11/26(火) 08:23:18.85 ID:vIVXpJDC0
>>221
わースクリーンショットまで有難うございます

Cubaseでもやっぱりある程度は特定のコアに集中してるみたいですね
スリッパは空冷でも結構冷えるんですね

今回3950xがメインストリームになって公式が水冷推奨してたから不安で
そういわれると3960xも捨てがたいw

まぁどっちにしろ検討出来るのも3950xの在庫次第っていう話なので
(そもそも3900xも在庫不足気味なのに3950xが買えるのかっていう問題)

とりあえず年明けあたりに纏まったお金で買う予定なので
また年明けに近くに書き込ませていただくかもしれません
詳しく有難うございました

225: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b44-C9rk) 2019/11/26(火) 08:42:45.77 ID:IaF1b9Sy0
>>221
プラグインの処理
理論コアに振られてるじゃん
切ったほうがいいんじゃないの? 

228: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 89b1-L+Cx) 2019/11/26(火) 13:03:05.57 ID:Heh2txLW0
>>225
論理コアに割り振られて困る訳じゃないぞ。無負荷な物理コアがあるならそっちに割り振ってほしいけど。

226: 名無しサンプリング@48kHz (JP 0H63-qu3o) 2019/11/26(火) 08:44:23.40 ID:aAMascGoH
cubaseはHTありの方がパフォーマンス高いぞ

229: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b44-C9rk) 2019/11/26(火) 13:38:59.19 ID:IaF1b9Sy0
理論コアで回るほど軽いプラグインじゃないでしょ
そこやん

232: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 89b1-L+Cx) 2019/11/26(火) 15:42:15.55 ID:Heh2txLW0
>>229
SMTを勘違いしていると思われる。物理コアと論理コアがあって、物理コアの余った能力だけで処理していると思ってない?

231: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7b0c-y/mB) 2019/11/26(火) 15:37:58.50 ID:PWKEjxKx0
言いたいことはわかるけど実際にCubaseではHTT/SMTを有効にしたほうがオーディオのドロップは避けられる
https://japan.steinberg.net/en/support/support_pages/hyper_threading.html
他のDAWは知らないよ

233: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b44-C9rk) 2019/11/26(火) 15:59:54.66 ID:IaF1b9Sy0
>物理コアの余った能力だけで処理していると思ってない?

どの段階で振り分けてるの? どういう基準で?

>>231
負荷が軽い思いじゃ意味が違うよね 
そういう事書いてない 250させるプラグインと7本しかさせないプラグインなるんだけど 

234: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 89b1-L+Cx) 2019/11/26(火) 17:11:50.57 ID:Heh2txLW0
>>233
物理コアと論理コアが同じ数あるんじゃなくて、物理コア一つで論理コア二つを形成する。
同じ物理コアに割り振られた論理コアは対象なもの。

演算器を一つのスレッドがフルに使っているとSMTの制御・切り替えのロスで性能が下がることがありえる。
実際にはメモリからの読み出し等でCPU内部では何クロックも待つために演算器がフルに使用されない。そういうときにもう一つのスレッドの方を処理できるので、SMTなしより性能が上がる。

全コアにフルに負荷がかかるほどではない時、同じ物理コアからなる論理コア2つに処理を割り当てるより、別の物理コア配下の論理コアに分散させた方が性能が上がる。

例えば8コアCPUの場合、8スレッド以下しか使わない場合はSMTオフの方が性能が上がり得る。
8以上16以下のスレッド数の場合、SMTの効果は限られるがSMTオフよりはオンの方が良好な結果を示すのが一般的。OSが重いスレッドと軽いスレッドをうまく認識して割り振れないと、特定のコアだけ処理が間に合わなくなるかもしれない。
16スレッド以上ならSMTが最大限の効果を発揮する。

220: 名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sae3-jtw9) 2019/11/25(月) 19:41:14.47 ID:QyZI+ECoa
16コアとか32コアになるともう個人向けより事業向けな感じになってくる

227: 名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sae3-jtw9) 2019/11/26(火) 09:08:47.07 ID:1NWfxA2Ca
DAW開きながら別画面でゲームやりたいよな
AMD
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引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1571650804/

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